Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ネコにアロマ

20170322102758867.jpeg

ネコ用(イヌもOKぽい)の、鼻づまり解消?オイルです。
Myrte de Pin maritime、調べたら、松の一種のオイルみたいです。

成ネコはこれを10滴、熱ーいお湯をはったボウルにたらし、蒸気でアロマを焚きます。(日本語あってるか、自信がない、この表現…)

201703221027558a9.jpeg

ニャンコはジッとしていられないので、ケージに入れ監禁します。

せっかくなので、2号も。(2号を放置しておくと、湯気にそそられて寄ってきて…食いしん坊はお湯をペロペロしようとするので隔離か監禁必須!)

20170322102757790.jpeg

このようにタオルをかぶせて、10分。

このおかげか、抗生剤が効いてるのかわかりませんが、目の周りや鼻がスッキリしたような?

森林浴のような良い香りがするので、ウィちゃんも寄ってきます。笑

以前、わたしが急性副鼻腔炎(シヌジットとかいう)にかかった際、なんか同じような香りのオイルを処方された記憶があります。人間用は、ボウルとマスク?みたいなのがセットになったプラスチックの容器があって、それにお湯をはり、蒸気にあたる…という方法。

いろんな治療法があって、面白いなーと思います。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓