Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 

 猫のお留守番

きーさんの冬休み(スキーバカンス?)のため、ニャンズにお留守番をお願いして、一泊二日で家族旅行してきました。

本当は近距離の外国へ行きたかったのですが、まあ、ほら、あの、直前に予期せぬ事件も起きまして、計画どころじゃなく(ウィちゃんが新たなゲームにハマって計画進まずってのも)、直前に予定を立てると候補の一つは予算的にも苦しく、気がついたら空きなし、みたいな。。。そして、悲しいことに洗濯機が力尽きるというまさかも重なり!!!結果、近場にしといて良かった!のでした。

2017030209531411c.jpeg

フランスではおそらくディズニーランドの次に有名なんじゃないかな、というテーマパークへ。

バカンスの時期が他地域(というかパリ圏)とズレているためか、はたまた、悪天候(強風を伴う雨)のためなのか、わりと?閑散としていました。二日できーさん(石橋を叩いて叩いて渡らないタイプ)が「コレはちょっとムリ」と言った激しくグルングルンに回るアトラクションと、ウィちゃんがこれはいいやと言ったもう一つの以外は制覇するという快挙!

(ウィちゃんとのバカンスは悪天候が多いため家族揃って慣れっこ!雨風くらいで屋内に閉じこもるなんてこたーない。)

…それでも、あまりの悪天候のため(金属のゴミ箱が倒れるほどの強風と叩きつける雨)、観覧席が屋外の水辺という夜のステージ(シルクドソレイユ!)は断念。(よくこんな悪天候でも開催できたもんだ…と感心…次の日に余力を残したく、健康第一のためホテルへ勇気ある撤退?というのか)

夜、結局早めにホテルにインしたのと、ホテルにプールがあったので【なんだかな〜】という複雑な気持ちになりましたが、仕方ない。。。(きーさんドクターストップ中!)

201703020953118a2.jpeg

前歯が抜けてなんだかおマヌケなきーさん。

201703020953101cf.jpeg

これ、、、チョコレートムース!

Lapins Cretins(ラパン・クレタン)っていうアニメのキャラクターのクレープレストランのデザートでした。

テーマパークは科学と芸術の融合って感じで、さすがおフランスだわー!という感想です。(とはいっても、最新4Kディスプレイといって展示されていたものはソニー!いろんなものに「あれ、日本のだよね?」というのが見受けられたのでした。日本にもこういう科学博物館的テーマパークあるのかな?あったら凄そう!)
いろいろな説明(内容)がフランス語だけなので、フラ語がそこそこ理解できないと内容が理解できなくて勿体無い、なかなか小難しいテーマのものもあったり、星の王子さまなんかのアニメのアトラクションがあったり。しかも3Dで飛び出す!飛び出す!乗り物酔い?する〜!

ジェットコースターみたいに大きく上下左右するわけじゃないんだけど、目に映る景色が激しく動くと…感覚的には凄ーく上下左右に振られてるような気になってしまうんだな、視覚と脳と感覚ってスゴイな…という経験になりました。ちょっと恐いね!

というわけで、一泊二日ガッチリ楽しんできました。


この間、ニャンズは家でお留守番。

1号は三度目くらい?2号はお世話に来てくれる人がいないお留守番は初めて。(以前二泊三日で出かけた際は、水・エサの注ぎ足しと、トイレのウンちゃん拾いと、ナデナデ(重要!)をご近所に住むウィちゃんの同僚に依頼。)

餌を二日分×ニャン数分(いつもより大盛り)、水も二日分準備して行きました。

家に帰ってきて、さあ1号がどれだけ寂しがってるかな〜?と想像していたら…

全然寂しがってた素振りナシ。…やっぱ、2匹になると違うのね。(1匹だったときにお留守番した時は、もう鍵を開ける前からニャーニャー激しくお迎えしてくれてたのに…オトナになったからなのか、相棒がいたからなのか。素っ気ないお迎え。)

ただ、1号はどうもお腹をすかせていた模様。

心なしか細っそりした1号と、さらにまるまるとしたように見える2号。

予想:初めてのお留守番の2号(おデブの食いしん坊)によって、初日に大盛りのボウル×4を食べ尽くされたのでは…おデブというのは、配分なんて考えちゃ〜いない。山があるから登るなら、目の前にエサがあるなら、食べる!

ただいまの後にエサを出したら、珍しく1号が2号を押しのけてガツガツと食べてました。

(2号はというと、「昨日の晩から何も食べてなくてひもじいミャー」とか細く弱々しく可愛らしく訴えてましたが、1号の様子と2号の体型から誰も信じず。)

荒らすことなく(多少はあったけど、物が壊れていたりとかはなく!)お留守番してくれていたので、感謝です。

20170302095312463.jpeg

ご飯を食べて、お腹を満たしたらいつもよりちょっと激しめに遊び、寝た1号。



0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓