Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 巣作り

今日、またしてもウィちゃんが出張へ旅立ったので、巣作りを始めました。ウィちゃんがいると…夜中とか気になった時に手をつけられないし。かといって仕事から帰ってくる前に形を整える時間もないし。

最近、妊婦でもナイくせに家でダラダラして~とウィちゃんに思われてるワタクシ。でも、搾乳の合間に掃除・洗濯・洗い物などなどして、病院へ行く準備してたら時間がないのよー!と、何度訴えても信じてもらえず。きのうは夜中に搾乳を始めた(だから、頻度と間隔あけて搾らなきゃダメなのよ)ものだから、ワンルームのわが家に響き渡るマシーンの音でウィちゃん…わたしの背中に無言の圧力かけまくり。しまいには、トイレへ行って戻り際におやすみじゃなくて“じゃ、木曜日にまた会いましょう”なんて嫌味を言ったよ(だから今朝出発するときに起きたもんね~!)失礼しちゃうんだから。

バス移動と搾乳(消毒やらなにやら含めて)が結構時間をとるんだよね。身体だってまだ完全回復じゃないんだから!わかってくれないのよね~自分が書類・手続きなど全部面倒見てるから、全部自分が背負ってる気がしてるみたいでーす。
産んだのはわたしなんだけど。痛かったのも苦しかったのもわたしなんだけど…。フランス人じゃないのもわたしなんだけどー。と、ちょっとグチってみたりして。

オットはいないと不安ですが、いると余計な気を使うので…いない間に作業開始でーす。

♪♪♪

残念ながら今日も写真がありません
ついでに、搾乳中なので誤字・脱字・ヘンな日本語は許してモー
さらに、ココ数日右耳の後ろが痛いのでそれも気になって。頭痛?中耳炎?顎関節症?肩こり?疲れ?歯痛?原因不明です。耳の気もするけど、アゴの気もして…。案外普通に肩こりかも。古傷の鎖骨?苦笑。古すぎですから~!(自分の出生時に骨折してた。)
空腹かも。空腹でよく耳の調子悪くなるから…

キキちゃん、36週3日め。
噂には何度も聞いていたけど、今週末には退院していいとお医者さんからの許可が降りました。

新生児室では、お世話してくれる看護師さん全員に“大きな子”と呼ばれております。
本日47センチ、2.870g。
今思うと、どうひっくり返ってもきっと予定日よりも早く生まれてきただろうな~と納得。だって、大きいんですもの。でも、その成長っぷりに感謝・感謝。

初めて抱っこしたときは、なんて小さくて華奢なの~って思ったけど、今じゃコロンとしてきました。入浴時なんてよく動くので、コチラも必死に抱えます。

そうそう、入浴時といえば、きのうは日曜だったためウィちゃんが入浴係り
キキちゃん、大暴れ。ウィちゃん大焦り。横でわたしはカメラを抱え、笑いをこらえるのに必死。ウィちゃんがキキちゃんをお湯の中にチャポンと入れた瞬間、勢いあまって顔の半分くらいまで浸かってしまい…キキちゃんアボボボボボ…ってなってるし!!!ウィちゃんは必死なので気づかなかったか気づいてるけど動けなかったみたいで、わたしが注意。

キキちゃんの顔。コロスキカって訴えてるよ~!!!

その後のキキちゃんは、空腹でご機嫌ナナメなのも手伝って、看護師さんに“警察呼ばれるわよ~”と言われるほどの大泣きでした。苦笑。あの、子猫ちゃんのような泣き声の彼はドコへ…。これも成長の証です。



ってな感じです。

2 Comments

telu.  

退院の日程決まってよかったですね♪

私も産後三週間 夫が育児休暇をとって 手伝って(?笑)くれたのですが、「僕がするから♪」と家事の手伝いを申し出てくれる夫い対し その手際の悪さにイライラさせられたりしました。笑
赤ちゃんが帰ってくると ママンの仕事は 倍増しますから がんばり過ぎないようにしてくださいね〜。 

2010/01/19 (Tue) 00:38 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

退院、楽しみです♪なんだかやっと“迎えるぞ〜”って感じになってきました。うちのオットも今の所積極的に育児に参加してくれますが…手際が悪くて八つ当たりされてます。(彼)お尻のクリームとって…ってコレ、ヘソの消毒液じゃないか〜!(怒)みたいな。わたしは両方準備しておいただけなのに。自分で取ったでしょ。よく見てよ、みたいな。苦笑。それもなんだか面白くって。

本当にママの仕事は倍増ですね!どうなることやら…
お互い、がんばりすぎずにいきましょうね〜♪

2010/01/19 (Tue) 00:55 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓