Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 にゃんにゃん日和

201612091043190c0.jpeg

この、2匹の個性のよく現れた一瞬。。。

1号はマイペースにあくびをし、2号は食べる・食べる・食べる…

フードを、変えました。

2016120910432075f.jpeg

ちょうど、いつだったか前に買ったのがなくなったので、違うのを試してみようと。(一袋2キロちょっとあると、意外と持つんだな。)
一つはずっと気になっていたACANAのチキン味。もう片方はなんとなく手に取ったら良さそうだったサーモン味の去勢・避妊後用。

ニャンたちの反応は、、、

良くも悪くも。といった感じです。苦笑。。。

食いしん坊の2号の最初の反応の「コレジャナイし」って顔。で、じゃあ食べなくていいよ。痩せるんじゃない?って思ってたら(ヒドイ飼い主)しばらく経ってから食べ始めました。(2号はとにかくロイヤルカナン以外はまずこの反応。)

ACANAのチキン味は…チキンやターキー味は1号のお好みなので食べてくれるだろうなぁ、という思惑が大当たり。食いつきもよく一安心。もう片方のサーモン味の方はどうだろう?と思っていたら、こっちもちゃんと食べているようで。ずっと前に間違えて買ったサーモン味のフードはあまりにも食いつきが悪く、仕方ないので途中で変えたんだけど…これは大丈夫なのか?!

ACANAのフードの食感が少し柔らかめで、たぶん2号はこの食感が気に入らないのかな〜?なんて思っていますが、本当のところはわかりません。サーモン味の方はカリカリなので気に入って食べてる感じ。

パリッとしたお煎餅が食べたいのに濡れ煎餅かよー!みたいな気分なのかな。ステラおばさんのクッキーがいいのにカントリーマアムかよー!とか。

ロイヤルカナンのフードはあげてもあげても一気に食べ終え「くれくれ!ミーミー!」うるさかったのですが(だから分量を量って1日2回に分けて出してた)、オリジンやACANAのフードは朝そこそこ盛ったらちょこっと(本当に数粒)夜に足すくらいで、次の朝まで何も言わず、少しずつ食べてるみたいなので、腹持ちがいいのかしら?それともやっぱりお好みじゃないわけ?と、猫の気持ちがさっぱりわかりません。

1号はロイヤルカナンのフードでも少しずつ気の向いた時に食べて〜ってスタイルなんだけど、2号に一気に食べられてしまうせいで結局食べれる時に一気に食べねばー!な感じになってしまっていたので。フードを変えて1号のペースに戻って良かったのもあーる。

でも、2号の肥大化がどんどん進み、1号は食べてる割にはスリム体型をキープ…よく動くし太りにくい体質?
どうなってるんだ、こりゃ。


20161209104319b98.jpeg

遊んでるのかケンカしてるのかよくわからない2匹。
(おデブに肩揉みしてるようにも見えーる。)

たいてい1号が手を出し、2号は遊びたくないからグルルルルルと怒りモード。

縄張り争いなのか、窓際の一角にどちらかがいると、もう片方が邪魔をしに行く。グルルルルル…ウニャニャニャニャと始まる…
なかなか場所を譲ってもらえない2号がスプレー攻撃…なんてことが数回。

仲悪いね〜と思ってたら、そっと寄り添っていたりもするし。

あ、あれか。おすぎとピーコみたいな関係とか?

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓