Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 36

気がつけば世は師走。

わたし誕生日を迎えました\(^o^)/わが家のバースデイ月間始まりました!
アラサーからアラフォーへのステップアップ?なんかもう、アラサーとかアラフォーとかファンタスティックフォーとか、どうでもいい。年をとっても厚みも重みもないというか、相変わらずペラッペラのスカッスカから変わっていない気がします。

こんななので、仕事を辞めてからというものの自分の価値を見出せず。
しばらく無期限休暇を楽しんだ後は退屈し始めて、ウィちゃんはさ、好きな仕事して好きなところに転勤していいよね。わたしがようやく手に入れた、しかもコレが良くてっていう仕事を奪っておいて!と、引越しのせいにしたりウィちゃんのせいにしてヤサグレておりました。前の仕事と職場が好きすぎて、次何できるのか何したいのかわかんないんだよ!!!

そんな中、今週の初めからウィちゃんがパリへ出張。行きたくないよ〜イヤだよ〜と言うウィちゃんに「わたしがどれだけあなたの身分になりたいと思って、そんなこと言うの!!!わたしがどれだけこの時期のパリに留まりたいか知ってんの!!!」と、不満爆発。いつもさみしいよー帰りたいよーというメールをしつこく寄越すウィちゃんも、これ以上わたしの怒りの琴線に触れるべからずとピタッと止まりました。

クリスマスにパリに居れない悔しさ。

しかもご近所トラブルの真っ最中に中途半端にして出発したっていう事情もあって。ムカムカ。

いつもはお土産なんて、特に探し回らなきゃならないものなんて絶対に買ってきてくれないウィちゃんが、今回ばかりはわたしが注文した"クリスマスカレンダーチョコレート"を買ってきてくれました。(ぶどう酒の街のお店は欲しいのが既に売り切れだった)

絶対に買ってこないと思い、どれだけ酷く意地悪〜く罵ってやろうか、と考えたところだったので肩からスカ〜っとプシュ〜っと力が抜けて

「あ、なんか馬鹿みたいに苛立ってたな。」と気づいたのでした。
そうだよ、価値なんてどうでもいいんだよ!生きてるだけで丸儲け!

(それに、少なくともネコたちはわたしを必要としてくれている…と、思いたいけど、あいつらマイペースだからなあ)

そして迎えた誕生日。ウィちゃん前日の夜遅くに帰ってきたばかりだし、何も特別なことはしないだろうなと期待せずにいたら夕方電話がかかってきて。

「誕生日ケーキは用意した?それとも外で食べる?」と。

なんという素敵なお誘いなのでしょう!!!

行き先は中心街に近いレストランに決め、なんと前回の獣医さんに続きまたも珍しく車で行こう!と。頼んでもいないのに車出してくれるの?!何?!今日は何の記念日なの?!?!と。バスに乗る気満々だったきーさんは不満そう。

(※注1 ウィちゃんは通勤以外で近距離移動に車を出すのが大嫌い。更に夜の運転も嫌がる。そして街中に向かって車を出すなんて論外!だったのですが…)

(※注2 ウィちゃんがあまりにも車を出さない・迎えに来てくれないので、以前職場の人に「何で離婚しないの?」って不思議がられるほど、不遇なのか不仲なのかに見えたらしい。…来てくれないのが当たり前だと思ってたから気にしてなかった。苦笑。ま、お互い別行動も多いから多少不仲に見えても仕方ない。)

201612021035433ff.jpeg

ANH KHAという、創作ベトナム?アジア料理屋さんへ。(ちょっとグルメブログっぽく。)

前菜兼アペリティフに生春巻きや揚げ春巻きの盛り合わせ、メインにライスバーガー。きーさんにはお子様サイズのボブンというカンボジア?ベトナム?の野菜も肉も盛りだくさんの麺料理。〆にデザート。

サービスのお兄さんもいい人だし、雰囲気もいいし、お料理はどれも美味!美味!美味!木曜の夜なのに満席なのも納得。

お肉系の甘辛さ。こういう味を求めてた!
ライスバーガーのご飯にちょっとお酢の酸味が効いてて、それがこってりとしたお肉とオニオンフライとさっぱりした野菜とを優しく包み込んだ絶妙の一品。付け合わせのいろんな野菜のチップスも旨し!

デザートはアジア過ぎずで、マンゴーとパッションフルーツのチーズケーキ、これまた美味しゅうございました。

そして、なんといっても今夜はウィちゃんの奢り!!!(いつからか、ほとんどの外食のお会計はフィフティー・フィフティー夫婦。)

今年はちょっと大きめ(サイズじゃなくて精神的に)の誕生日プレゼントもしっかり貰い、ホクホク。ムフフ。
きーさんがわたしのプレゼントにワクワクしてるけど…あなたのじゃあありません!

あまりにも嬉しかったのと一人だけいい思いをするのもなんだかな〜なので、ウィちゃんの誕生日はわたしがご馳走するよ!ってつい言ってしまったけど…(今無職だった!)


今年ももう残すところ1ヶ月なんて。早い早い。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓