Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今夏の思い出 3

海だけじゃぁ〜 ないんです。

20161126095050ec9.jpeg

サンテミリオン!!!

世界遺産(テレビ番組)見てから、行けるものなら行ってみたいと願っていた場所へ!

ワイン(お酒全般)飲めないのに、なぜか印象に残っていて。引っ越しが決まった時に、真っ先に「あ!近い!」と。
ウィちゃんも、ウィちゃんの周りの人も「何で知っているの?ワイン好きなの?え、全く飲めないのに?」と、揃いも揃って同じ反応。

201611260950530b9.jpeg

20161126095048dd0.jpeg

散策しながら頭の中で流れていた音楽は「ターラ〜 タララ〜 ラ〜〜ラ〜〜♪」と、もちろん世界遺産のテーマ(今も変わっていなければ。)わたしの中ではナレーターは寺尾聰さん。(でも、サンテミリオンの回は違ったんだよねえ確か。)

良かったです…ただひたすら良かったです…


そして、ぶどう酒の街。

201611260950513f6.jpeg

20161126095050443.jpeg
この写真、屋根の色が南(南仏)だね、って指摘を受けて。おおー確かにーと。(パリは黒い?濃いグレー?)

夏の気温は高く陽射しは強いのですが、大きな川もあり、街のあちこちに噴水があり、大きな広場には霧状の噴水もあり、海風なのか心地好い風が肌を撫でる…みたいな感じで、パリの「クッソ暑い!熱い!陽射しが強すぎて息ができない!目が見えない!」暑さとくらべると、過ごしやすかったです。パリの暑さは長引かないけど、一度気温が上がると生気を奪われる暑さ。

ぶどう酒の街とその周辺、あまりにも暑いからかショッピングセンターではシロップ入りのお水(ディアボロマントみたいな)を配っていたり、給水器がいたるところに置いてありで親切で感動してしまいました。それだけ熱中症の危険があるってことでしょうけど。


おまけ

20161126103055ea4.jpeg
鼻の手術後、エリザベスカラーが気に入らないのか不満顔のニャン丸1号。


そういえば、暑いうちは遊んでばかりでぜーんぜん引越しの片付けに手をつけず、つい最近やっと形になりました。
ウィちゃんのヤルヤル詐欺の悪質さと言ったら。
表向きは全てウィちゃんが計測して合う家具を買い組み立て設置…全てウィちゃんのアイディア…のようになっていますが…そういうことにしておいてあげよう。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓