Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 猫カビに注意

なんと!

わたしだけ猫カビに侵されました。

にゃんずでさえ発症してないというのに…なーぜーなーのー

成猫はかかりにくいみたいだし、1号は今まで一度もなったことはない。外に出るわけではないので違うでしょう。なにより、この仔、こんなファニーフェイスで超キレイ好き。汚れてきたと感じると、自らお風呂に入れてと訴えてくる。トイレの砂も汚れてるのが嫌で教えてくれる…けど、自分では排泄物はなぜか隠さず…砂かけといてくれたら臭いが閉じ込められるのに…もしかして、自分が汚れたくないからなんでそこ?っていうところの砂をシャカシャカしてるのか?!

おそらく、猫カビを持っていたのは2号。先週末獣医さんへ行ったときに念のために毛も皮膚も診てもらいましたが、特に問題はなく。毛の内側にコロコロとした毛玉ができるのは、グルーミングが足りないからでしょうと落ち着きました。おハゲができたりとか、皮膚に異常なし。痒がっている風も全くなし。

なので、たぶん2号はうちに来た頃に持ってはいたけど、本人(猫)は発症しないままに収束したのでは…と睨んでます。初日に物凄いケモノ臭を発していたのでわが家についてすぐシャンプーしたのもあるし、連れてきていたモノが洗われた??

(1号はケモノ臭なんて発しないからビックリしちゃってさ。もう、嫌われるのを覚悟で速攻お風呂行きでした。)

確かに、わたしも昨日今日というわけではなく、一週間くらい前に「あれ?何これ?こんな時期に虫刺されか、何かにかぶれたかな〜?」という程度の小さな赤いできものだったので放置していたし。これからの時期は肌が敏感になるので、特に気にもとめず…あれ、広がってる!!なんかおかしい!!!みたいな。

痒みとなんだか腫れてるような気がして、お医者さんに診てもらいに行ってきました。

鎖骨の下あたりなので、心当たりがあるとすれば、シャンプーしたときに爪で引っ掻かれたのかな?と。ちょうど服の襟元の縫い目とか、レースの付いたキャミソールを着ると当たって痒い。。。

二週間薬を塗って、根絶を目指します。

にゃんずもきーさんもウィちゃんも被害に遭っていないのでこのまま終息することを願います。

幸いというか、カビの生息を疑われるであろう床はにゃんずの目やにが飛び散って汚れるので割と頻繁に拭き掃除してたし、にゃんずたちの休息場所は連日の2号のスプレー行為によりこれでもかというほど清掃・洗濯済み、ベッドリネンとかは2号が来てから既に数回取り替え洗濯してる。。。これ以上の被害が出ないことを願います。ていうか、もういないことを祈る!!!
2号が来てから、(寒いし失業中だし家にいる時間が長くて暇っていうのもあって)このわたしが掃除をこんなにキチンとしているのに…わたしがカビに敗れた。わたしだけが…

なんか…屈辱を…味わって…ます…

20161124100936143.jpeg
…犯人はオマエか?!オマエなのか?!

カワイイから許してやんよ!でも、もうちょっとお風呂のときはおとなしくしてくれよな!

(1号は湯船大好き、でもシャワーは苦手。2号はシャワーは一瞬ならがまんするけど、湯船は断固拒否とばかりに暴れる…1号は楽にシャンプーさせてくれるけど、2号はちょっと大変よ〜。両猫ともドライヤーが苦手なので、何かいい方法があったら知りたいです。)


ちなみに、猫カビって水虫の一種だそうです。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓