Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 にゃんこの生活

20161122174849713.jpeg

にゃんこというものは、なぜか袋の上に乗ります。中に入ることも。

20161122175134e0f.jpeg

洗濯カゴは乗り物です。

20161122174851354.jpeg

高級な餌を用意したら、あまり好みじゃありません。まぁ、食べてはくれるんだけど。
…かといって、スーパーで売ってるフリ○キー?とかは食べません。

エサに関して、うちの仔たちは、ロイヤルカナンが好きです。多分、生まれて母乳を卒業した後に初めて食べるカリカリ餌がロイヤルカナンだからなんだと思う。(多くの獣医さんとロイヤルカナンがパートナーシップを結んでて、エサをお勧めされてる?)

ロイヤルカナンとオリジンを混ぜてあげると、まずロイヤルカナンを食べ尽くし、小腹が減ったらオリジンをつまむ、みたいな食べ方してます。うちは朝晩2回に分けて与えてます。

1号だけの時は、朝たっぷりあげて、そのまま1日好きなだーけ食べなされ〜というカタチでしたが(それでも残すし時間が経ったエサは食べてくれないから1日に数回交換することも)、2号が来てからは2号はあればあるだけ食べる仔(しかもおデブちゃん)なので、計量して2回に分けることにしました。

正直、どちらがどれだけ食べているのかわからないので…ちょっと心配です。

2号の餌に対する執念?情熱?が凄すぎて、まず餌を出したら2号を抱えて(暴れるしミーミー怒る)、1号がしばらく食べるのを待ち、そろそろかというところで2号をリリース。

もし2号を抱えなかったらどうなるかというと、1号がじーーーっと食べてる2号を見つめてる…あのー、エサ入れは2つあるので、もう片方を食べてはどうでしょう?と。でも、1号は食べたいときはなぜが2号を頭突きして2号の食べてるエサ入れを横取り(横取りされた2号は全く気にする様子もなくもう1つのエサ入れに向かってまた食べ始める)、一緒に1つのエサ入れに頭突っ込んでることもあるし、気がついたら2匹のポジションが入れ替わったりしてて、どういうルールなのかさっぱりわかりません。

オリジンのエサはちょっと高いのとうちの仔にあまり人気がないので、次はアカナという餌(オリジンと同じ工場?で作ってるとかいう健康派の餌。四種類くらいあったはずで、オリジンより少し安い)にしてみようと思います。と、ちょっとこだわっています。

フランス、なぜかイギリスで人気の餌が売ってないんだよね。(オリジンとアカナは北米、カナダだったかな?)イギリスは評判の良い餌がたくさんあるのにな〜と。

エサ袋と一緒に写っている紫の物体は、獣医さんが教えてくれたブラシです。2号の毛がフワッフワ過ぎて、中の方で古くなった毛が抜けきらずに絡まるのか、毛の内側にコロコロと毛玉のようなものができると相談したら紹介してくれました。

(ダブルコートっていう、毛が二層なんだよね。)

ファーミネーターという名前のブラシですが…高いんだよね〜。でも、ペット用品店の店員さんも「高いけど評判が良い」というだけあって、素晴らしい効果です。内側に絡まってる毛がわさわさ抜ける〜古い毛がたまらないので、毛並みも良くなった気がします。

わたしは(嫌がられようとも)にゃんずをシャンプーするのが好きなので、次のシャンプーの後がどうなるか楽しみです。最初「猫にシャンプーする」って言ったら身近な誰もが「え?アホなの?必要なの?」みたいな反応でしたが、最近は理解を得て、ウィちゃんなんかはシャンプー後のにゃんずに顔を埋めてはスーハーしてます。ちょっと臭うと「シャンプーしたら?」と言うくらい。

1号は汚れてると感じてなのか、自らお風呂場に突っ込んで、家族のシャワーの邪魔しにくるので「あ、洗ってほしいのね」とわかって助かります。

にゃんず達はこんな感じで、きーさんは…

201611221856157ce.jpeg

パジャマでお勉強(算数?)中。最近、生意気なのよね。
きーさんは家にいるときパジャマかパンツ一丁。ネットのニュースで「露出警官(しまい忘れたと供述)」って見て、なーに家でのきーさんみたいなこと言って!と。

きーさんの最新ニュースは、クラスの女子にお誕生会に招待されたこと。きーさの親友の男の子(スポーツ万能でカワイイ子よ)は招待されてないとかで、なんか「フッ、仕方ないなぁ(でもニンマリ)」とキザ男みたいになってます。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓