Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 写真はありませんが近況報告

ウィちゃんが仕事に行ってくれて、ちょっと生活に余裕が出てきた今週。苦笑。
今朝は5時過ぎにお仕事へ向かわれたようです。

なんで写真を載せないかというと…
毎回ビッグサイズの写真を小さく加工して取り込んでるんだけど、その小さい写真を別に保存しておくほどPCの容量に余裕がなくなってしまいました、とさ。新しく撮った写真も取り込めない~!でも大丈夫、お父さん(日本のマイ父)が4ギガ(だったかな?)のSDカードをくれたから♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さてさて、
キキちゃん、なんで本名と若干違う“キキちゃん”なの?って聞かれるんだけど…

本名はとある“イケメン”モータースポーツレーサー(パイロット?)と同じなのですが(笑)、ソコから頂いたわけではなく、わたしの母の名前から頂きました。なのでフランス名というよりは、北欧名なのです。そして日本名はマイ父の名前(うちの家系の男子の名前)+マイ姪っ子ちゃんの漢字から頂きました。わたしはスッゴイ気に入ってるの。日仏ミックスの長い名前になっちゃったけど。

家でキキちゃんと呼んでるわけではなくて、キキちゃんの由来は、、、

わたしが退院してきて、家で最初にTVをつけて入っていた番組が“魔女の宅急便”だったので。偶然にも“キキ”が奮闘しておりました。

あとね、コチラで“モンチッチ”のことを“Kiki”っていうんだ。キキちゃん、あんなに毛はもじゃもじゃ生えてないけど、お顔はモンチッチみたいに愛嬌があると母は思います。ってことで。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


きのう、初めて彼が“ワガママ”してる所を目撃してしまい、ウィちゃんとわたしは超困惑!!!

何をしたかというと…
わたしたちが帰り際、じゃぁおやすみ。またあした~!とベッドに寝かしつけたら…寝ない!お目目パッチリ!!!(カワイイ)いきなり顔を真っ赤にして「はぁぁぁぁぁぁーーーん」と泣き出し、手をバタバタ。どうした?!苦しいのか?!?!と、父・母は揃って大慌て。暫らくしても泣き止まず、その大音量に看護師さんが来てくれました。

「おしゃぶりが欲しいのよ」

…え?そんだけなの?!
うつ伏せ(キキちゃんお気に入りのポーズ。家ではマネしちゃいけませんが。)にされ、おしゃぶり(ほ乳瓶の乳首部分)を与えられたら、瞬く間に静寂がもどり、ご機嫌で眠りにつくキキちゃま。スヤスヤ。

こんなに大音量で泣いてるところを見たのは初めての父と母でした。

ここ数日で急激な成長を見せる彼は、今まで全然吸い付く力がなかったおチチも急に30mlくらいずつ飲むようになって(今1回のお食事は60ml)、たまに「あー」とか声をあげるようにもなりました。

ぐぐんと新生児→赤ちゃんになった感じ。赤ちゃんっていうか、もう“男の子”って感じ。
後頭部がウィちゃんにソックリで、ツムジと毛のはね方が同じなの。笑。

病院通いは大変だけど、それ以上に楽しみが多いので毎日少しの時間でも通ってまーす。ウィちゃんが仕事の時はバスで通ってるんだ。同じ市内でもちょっと遠いんだけど、今じゃバス通いも楽しみの1つです。あと数週間、2週間くらいかな?と、思ったら、全然平気!

でも、家事をしたり(料理は最近あまりしないケド)しながら病院通いすると、気づかなかったけどやっぱり疲れるみたいで…きのうの夜は搾乳もせずに寝てしまいました。そしたら朝、おチチがパンパンだったんだよね~!!!もちろん、朝イチでさくにゅうだモーって感じです。

ネットでおいしい母乳の作り方なるものを調べたら…わたしの食生活はまさに真逆のものでした。和食がどんなにイイっていってもさ~、こちらの食材では限界があるんだよね!とにかくカルシウムを摂るように心がけてるんだ。なので乳製品…乳製品はチチが詰まるって書いてあるよ~!!!って、気にしない。気にしない。年末に母や叔母から来た救援物資品のふりかけ(カルシウム入り)でご飯でも食べるかな。

あ、こつぶっこにもカルシウム入りって書いてるよ。ポリポリ。おいしー

2 Comments

telu.  

こんにちは

KIKIちゃんの写真、かわいいですね〜。
目がぱっちり♪
私も夫も 出産前まで おしゃべりは使わないで育てようね と
話していたのに・・・ 今では その効果に 若干魅了されています。
母乳に良い食べ物って 日本のサイトでは良いと言われている物が フランスでは良くない物とされていたりで 困っちゃいます。なので 私は 緑黄色野菜中心に 何でも食べるようにしてます。
あと2週間ほどで退院ですか? 楽しみですね♪
病院通い がんばってくださいね。


2010/01/12 (Tue) 18:56 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Re: こんにちは

teluさんこんにちは!
出産前はわたしも完全母乳!おしゃぶりはご法度!って気合を入れていたのですが…イザ生まれてみると母乳は出ない・吸わない、おしゃぶり大好きなので、もう気にせず彼の好きなようにさせてます。苦笑
正直、すくすく育ってくれればそれでいいんだよーって思うばかりです。
母乳に良いもの、本当に日本のものとフランスのものが違うので、コチラももう気にするのをやめました〜。野菜、お肉、カルシウム、とにかく栄養摂ればいいかな?って思ってます。だいたい、病院の朝食にカフェ・カフェオレ出てたし。カフェインも摂り過ぎに気をつければいいんですよね!なんか気楽〜。

わが子って想像以上に可愛いものですよね!写真撮りすぎてもうパソコンの容量が…ない…苦笑。お互い慣れない地ですけど、子育て頑張りましょうね♪

2010/01/12 (Tue) 20:46 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓