Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 おバカンス~秋~

つい先日夏休みが明けて新学期が始まったと思いましたら~もう次のバカンスに入ったきーさん。

トゥサンとかいう(いつものごとく綴れない)フランスでいうお盆休みでございます。

薄々日本の皆さまもお気づきかと思いますが、フランスはハロウィンで盛り上がりません。。。
(ウィちゃんによりますと「よその家にお菓子をねだりに行くなんて、どんなもの(賞味期限切れどころか毒入りなどなど)を渡されるかわからなくて恐ろしい!!!」とのこと。まぁ、確かに。)

ハロウィンどころか、年々クリスマス商戦が早まり、今年ももうチラホラ始まっております。…少なくともわたしの職場は始まってるわよ~。

トゥサンのバカンスは2週間。
わが家では一週目をウィちゃん、二週目をわたしがきーさん担当しております。


 RIMG1823(2).jpg


本当は“ミュゼドロム”でしたか、人類進化博物館とかそういう博物館がトロカデロにありまして、そちらへ入りたかったのですが…その日は何かのプロモーションで入館無料のため物凄い行列!!!入る前に閉館時間を迎えそうなので断念。

そこでお隣にありますフランスの建築物一挙展覧!的博物館(こちらも名前失念。苦笑)へ入ることにしました。

わたしが今ハマっている本、ケイト・モス(スーパーモデルではないイギリス人作家)の『ラビリンス』に出てきます、その街のその時代の建物の一部複製がありまして。わたしだけ大興奮。。。

この本(ラビリンス・日本語版)にのめり込みまして、フラ語版を見つけ出して購入。今ウィちゃんが読んでおります。

フォア(という名前の街)の教会の複製以外にも、コルビジェのユニテ・ダビタシオンの復元もあったりして面白かったのです。が。途中できーさんのご機嫌急降下からの発熱?で、帰路へ。

写真、縦長の他の写真がなぜか横になってしまうためアップできません。

シテ・ド・ラ・シオンス?科学博物館へ

RIMG1854.jpg 
 

RIMG1858.jpg



犬・猫展開催中!というのを見まして、行くしかない!と行ってきました。

ところが!正直イマイチ!
まず、結構な入場料を払ったのですが、途中停電?に見舞われるというハプニング。30分?小一時間?中断。それにバカンス中なのもありただならぬ混みっぷり。きーさんと一緒にひとつのゲームのような展示を見ていたら、横からよその子が邪魔しにくる。同じ子が、一度どころか二度・三度と。こちらは順番を待ってやっているのに!!!と、イライラが募るばかりで楽しむ余裕がありませんでした。

それ以外の常設展示はそれなりに楽しみました。
プラネタリウム(入場別料金)にも入りたかったのですが、気づいた時には終了してました。
RIMG1862.jpg

二週目。

きーさんの要望にお答えし、おにぎりを食べにMussubiさんというパリにあるレストランへ。
WP_20151027_001.jpg

…食後は甘いものを食べないと気がすまないフランス男きーさん。〆には必ずデザート。4時にはおやつが必須。

お昼を食べた後向かったのが、ジャックマールアンドレ美術館。8区の凱旋門のほど近くにあります、華麗なる邸宅美術館でございますわよ。

展示が…常設展示と今はフィレンツェ?フロランス?展というのをやっておられまして、メディチ家の肖像画?とかそういったものだったかと思います…あやふや…。

というのも。目的は、こちらにありますサロンドテでしたのよー!
RIMG1864 (2)

日本女子が好きそうな場所、という感想でございますわよ。

と、こういうテンションになる雰囲気の美術館でした。
何を見ていいのかわからず、豪華さに押しつぶされそう、、、という後味。ケーキとお茶は美味しゅうございました。


文化的活動が続きましたので、ここらで休憩。

おうちでクッキー作り!
RIMG1870.jpg

この次の日は、きーさんが描いた絵をとじるバインダーが欲しい!と言うので、パリへお買い物へ。


まだまだバカンスは続いております…


2 Comments

naotin  

No title

最後の写真のくまさんクッキー、ハートを抱っこしてるんだよね?
超ハイレグの水着を着ているようにも見える。笑
かわい。

2015/10/30 (Fri) 07:03 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

超ハイレグに見えるね!次回、ハイレグ水着セクシークマになるように作るっていうアイディアいただきます!

抱っこ・クマ・クッキーで検索したら、本来はアーモンドを抱いたクマのクッキーが出てくるんだけど、アーモンドがなかったんだよね〜

型抜きクッキーは工作みたいでお子さまウケがいいよね。

2015/10/30 (Fri) 22:14 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓