Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ただいま!

これといってどこへも行っていませんが、しばらくブログというものに手をつけられないほど忙しい日々を送ってしまっていて。ようやくふだんの生活が戻りつつあります。


…実のところ、一難去ってまた一難…嵐の予感はありますが。
気づかないふりをしておこうと思います。


2015年、わが家に何が起こっていたかというと、、、
ウィちゃんがね〜半年もね〜家を空けていたのよね〜〜〜。

簡単に言えば、長期の出張とか、短期の単身赴任っていう類のもので、その間もきーさんとわたしは普段の生活を送らなければならないので、まぁそれが大変。
ウィちゃんは毎週末帰って来てくれていたものの、わたしは土曜日出勤だし、顔を合わせられるのが土曜日の夜遅く〜日曜日の午前中だけで。お互いがヘトヘトに疲れきっていたので、会話らしい会話もできず。

頼れる身内もなければ、引っ越してきたばかりで知り合いさえもほぼ皆無、車が無ければ簡単な買い物さえも郵便局にさえも行くことが難しい土地で(一番手っ取り早くなんでも済ませる方法が、電車に30分揺られてパリへ出るという!)、ベビーシッターさんにお世話になりながら、なんとか半年乗り切りました。

働いてなかったら日本に帰ってたな、こりゃ。っていう。

いや〜辛かったのなんの。。。

ホント、終わって良かったよ。。。


何が辛いって、心細さ満載なことでした。
家に帰ると、まだまだ小さくて、何かあったらわたしが守ってあげなきゃ!っていうきーさんと二人きり。
毎日・毎晩、今日も何事もなく無事で良かったと過ごす日々。


幸いパリに出ればいつもの職場といつもの同僚、愚痴を聞いて貰える友人もいたりで、なんとかかんとかやってこられました。

ベビーシッターさんもいい子(人)にあたり、きーさんも楽しかったみたいなので、まぁいいか!結果オーライです。…すっごいお金はかかったんだけどねσ(^_^;)仕方ないよね。
(わたしが電車に乗ってパリまで出ていること、勤務時間が長めで帰宅が遅くなることも多いこと、電車のストや運行キャンセル・遅延の多いことなどなどによる延長にも対応してくれるシッターさんってのが重要!)

色々な人に接したおかげか、きーさんがグッッッとオトナっぽくオトコっぽくなり…親としては、頼もしいようなさみしいような嬉しいような不思議な気持ちです。
こういう親のバタバタに巻き込まれても、自分の身の回りに急激な変化が起こっても、精神的に不安定になることもなく、本当にたくましい子!むしろ楽しんでるんだろうなというくらい。

…早く一人前になって、お役所の手続きなんかのお手伝いヨロシク!って感じ。苦笑

学校も楽しく通っていてくれて、ズボンに大きな穴を開けてくる以外は問題も起こさず、成績もわりと優秀?みたいで、仲の良いお友達もいるみたい。わたしも母親のくせにあまりにも知らなすぎなんだけど、学校の先生に聞いても問題のないイイコって言われるだけだし、子供には子供の世界?お付き合いってものがあるだろうしで口出しもせず。ママ友?…誰がどの子の親なのかもわかんない!

最近、「トモダチの前でベタベタしてこないでね!ボクもパパとママと家にいるときみたいに甘えないから、恥ずかしいしからかわれる!」って言われてしまい、ショボーン(´・_・`)としてるウィちゃんとわたし。

あまりにも問題がなさ過ぎて、先生との面談さえもナイ!普通年に一度や二度はあるものかと思っていた面談(学校での態度や成績についての報告?)さえもなくて、ウィちゃんはガッカリ、わたしもポカーン。無言で成績の経過だけ渡され、9月からはCP(日本でいう小学生)になります。


あーーー!今年ももう半年以上過ぎちゃったよ!もう夏だよ!
きーさんはどんどん成長してるよ!

って感じです。

2 Comments

telu.  

大変でしたね・・・

大変だったようですね・・・しかし、無事に 単身赴任・長期出張が終わって良かったですね~。

学校の様子って 子供から聞くだけでは ほんと わからないですよね・・・。
娘の学校には 年に一度 希望者だけ先生との面談があるんですが 10人くらいの限定なので 早く申し込みした家庭だけです。先生は 問題があるような子供の親は 申し込んでこないのよ・・・と苦笑してました。

面談がない学校もあるんだね・・・さすが、フランス。
きいさんは 問題なさそうだからいいけど、周りに暴れん坊の子がいる場合だったら 親と先生は ちゃんと連絡取り合ってほしいよね・・・。

2015/08/04 (Tue) 23:43 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

telu.さま

前の学校は規模が小さかったためか、半期に一度ずつ面談があったので…何もなくてビックリです。しかも、日時の都合がつかなくて来年度の入学準備の相談会?に行けなかったので、個別にお話し聞けませんか?ってお願いしたら「必要事項は文書にして配布するし、問題もないのでお話しすることは特にありません」みたいなことを言われてしまいました。苦笑
バカンスに入るし、余計な時間を割きたくなかったんじゃないか…と疑っています。

学校や先生が違うだけで、行事も学習内容もかなり変わってくるみたいですね〜。

あんまり問題ないない言われると、逆に心配になるんですよね!

お互い、いい先生に当たるといいですね。

2015/08/05 (Wed) 23:39 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓