Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 進化!

すっごい おひさしぶりでーす!

ごぶさたしている間に、きーさんが自転車に乗れるようになりました!
Lomogram_2015-04-29_12-25-55-AM.jpg
スーイスイ~

補助輪なしです。
きーさん、補助輪付き自転車というものに乗ることなく、ラーニングバイク(ペダルのない自転車)→ペダル自転車補助輪なしへとダイレクトに移行しました。

なんというか、ラーニングバイクの効果てきめんだったみたいで、たいした練習もなく自転車こげるようになったらしいです。まあ、きっとウィちゃんがかいがいしくお付き合いした部分はあるでしょうけど。

少し前は恐がって全然ペダル自転車に乗ろうとしてなかったんだけど、バランスをとる要領はペダルのない自転車と同じだし、成長して足も届くようになったから倒れそうになったら足着けばいいんだし、そろそろ乗れるって!ってことを伝えたくらいで。次の日すんなり乗れるようになったと報告を仕事中にもらいました。

(どんなに鈍ちゃんだとしても、ママだって自転車に乗れるからダイジョーブだって!って言ったら、やる気に火がついたっぽいんだよね。笑 …悪いけどワタシ、実は一輪車にも乗れるのよね、って言ってやりたい!けど、まだ早いからやめておく。男子って負けん気が強いくせにけっこう繊細だから…持ち上げて伸ばしてあげないとっっ)

補助輪…つけたりはずしたりするのが面倒だったので、最初っからナシでした。つけなくたって、乗れる日が来たら乗れるんだって!ってことを証明?!?!

ラーニングバイクって、すごいなーと改めて実感しました。
だって自転車の練習って、けっこう時間がかかるものかと思っていたというか、それなりに覚悟はしていたのに…こんなにもあっさりと。本人も苦労することなく移行したみたいで、まるでずいぶん前から自転車に乗れていたみたいなんだよね。グラグラとかぜーんぜんしないの。

ウィちゃんは…この日の夜、まるで自分が初めて自転車をこげるようになったかの様に喜び、思い出してはニヤニヤしたり。胸がいっぱいなのかほんのり涙ぐんでました。

いや~ほんと面白い親子なんだわ。この二人。

というわけで、
自転車に乗るようになったし、新しくサイズの合ったヘルメットを買いなおしました。

黒猫ちゃんが可愛く、きーさんも気に入ってくれてます。しかも、サイズ調整できる優れもの!
Lomogram_2015-04-29_12-34-28-AM.jpg


そういえば、冬休みもかなーり前に終わり、今は春休みに突入して、しかも今週はもう後半です。

あぁ。時間があっという間にすぎてゆく~

冬休みにはプチ旅行をしてきたのですが、その模様もいつかお披露目できたらと思います。もう時間が経ちすぎて、あの思い出をどう消化してよいのやら。。。あ~れ~


そんな日々なのですが、

先々週とその前の週のフランス(パリとその近郊)はとてもお天気がよく、気温も高く、「初夏!」って感じで。ところがどっこい、先週末からまた…あー寒い。

あー寒い。

寒いのに、わが家は暖房入んない。(ボイラー本体を大家さんがコントロールしているため、入れたくても入らない…)しかも、微妙に日の入らない家で、時間帯によっては外より家の中の方が寒いという…。

この微妙な季節。どうかこれ以上体調を崩しませんように…

きーさんは元気なんだけど、わたしはというと細気管支炎?おそらく日本でいうRSウィルスとかっていうので肺?わき腹?をやられた!なんなんだ!この苦しい病気は!!

エコーを撮ってくれたお医者さんに「肺に空気か水が溜まっているかもしれないからレントゲン撮ってください。」と言われた時はどれだけ絶望したことか。

(レントゲン撮ったら何も写ってないキレイな肺で「で、何しに来たの?」って医者に言われた時はそれはそれでビックリ。笑)

きーさんが元気なのでウィちゃんも元気です。
なんか、あれ?きーさんってウィちゃんから生まれてきたんじゃなかろうか?と時々思うくらいなんです。


みなさまも、どうか季節の変わり目は体調管理に充分お気をつけください!

それではまた~

2 Comments

コキーユ  

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
プチ梅さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(゚∇^*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

2015/05/06 (Wed) 08:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

コキーユさま

はじめまして、こんにちは!
ご訪問ありがとうございますm(._.)m

気分に靄がかかったみたいで、なんだか何をしても晴れない時は…すべり台を滑っているというより「山を登っている」ってイメージしてみてください!ゆるやかに下っているより、ゆるやかな上り坂を登っている感じで!一見坂には見えないのに、歩いてみると息切れするような道ってありますよね?

ピンチでキツイ時は険しい急斜面を登っているイメージ…険しい山肌…

…あ。ヤギが崖を登ってる並みに今辛い!辛いんだけど…ヤギ想像したら笑っちゃう、となったりしたり。

そして時々、今私は人生という山の何合目でどんな景色が見えてるんだろうって考えるんです。って、どうでしょう。

いつか滑落したり、遭難したり、雪崩に巻き込まれたりするような日が来たらどうしよう!ってどうしようもなく不安になることもありますが、そんなことを考えても仕方がないので、やっぱり山頂…目指しているところが頂上なのかもわかりませんが、人生って登山みたいだよなーと思って過ごしています。

…実は登山なんてしたことないんですけど!笑
イメージ・イメージ!

こんなわたしとわたしの周りの日常でよければ、また見てやってください(。-_-。)
今なかなか更新する時間がないのですが、落ち着いたらぼちぼちまた前のペースでやっていきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします!

2015/05/08 (Fri) 22:25 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓