Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 お誕生会×3

気がついたら年も開け、半月以上が経っておりました…。

今年は早々、とても忙しいんです。
スタート一気にダッシュしているって感じで…

この忙しさが過ぎ去ったら、ゆっくりブログに手をつけたいと思うので、ゆっくり見守っていてください!


さてさて。昨年の12月のことですが、

わが家全員が誕生日を迎え、ひとつ年をとりました。

トップバッターはわたし。

RIMG0954_20150119085208ffb.jpg

RIMG0955_20150119085210632.jpg

前日にウィちゃんと大喧嘩したため、どーせなにもないんでしょ、と諦め半分で仕事帰りに自分でケーキを買って帰りました。

パティスリー・デ・レヴ(直訳すると夢のお菓子?)というお店の。ここのパリ・ブレストはパリで一番おいしいのだとか。

このねーエクレアがおいしいのよ!普通のパン屋さんのエクレアよりちょっとお高めですが、おいしい!

RIMG0956_20150119085211ab2.jpg

結局ケーキを買って帰ったものの、気ぃつかいーのウィちゃんはちゃんとケーキを用意して待っていてくれました。

巨大いちごマカロンケーキ!

こちらもおいしかったです。
(いちご好きのきーさんが気に入って、ボクのお誕生日もこれがいい!って言うくらい。)

お次はウィちゃん。
RIMG0962_201501190858288c9.jpg

RIMG0961_20150119085827621.jpg

ウィちゃんは基本パティスリーというものを好んで食べない人なので(バラ味のケーキは除外)、お誕生日ケーキって難しいのよね~と思っていたら。

マークス&スペンサーでコレは絶対気に入ってくれるはず!と見つけたキャロットケーキに、「ウィちゃん○歳」と刻印した自家製クッキーをのせて。

喜んでくれました。

ろうそくフーッする顔が、こどもみたいで可愛かった…笑

そしてクライマックスのきーさん!!!

きーさんは、まず学校でお誕生日会があり、新しい学校では「ケーキを持ってきてください」とお知らせされていたので持っていくことに。

(前の学校は学校で作っていたので、材料だけ持っていけばよかったので…正直ケーキを持ってきてくださいと言われたときに面倒だな…困ったな…と思ってしまったのは内緒です。)

RIMG0966_20150119090552a52.jpg

土台はわたし愛用の冷凍食品専門スーパー「ピカー」のフォンダンショコラ(ブラウニーだったかも)。平日に手作りケーキ焼いて持っていけるほど時間がないんです!
これだけじゃ味気ないので、子供ウケしそうな盛り付けしてやったぞー!

アポロチョコやらグミのくまちゃんやらきのこの山にたけのこの里マーブルチョコ…ありとあらゆるものを乗せました。笑。
極めつけはこちらも自家製クッキーで、12月生まれのお友だち(きーさん含めて2人だけだった)の名前を刻印。

きーさんのお誕生日当日はウィちゃんときーさんでケーキを選びに行って(年末年始はね、わたしのお仕事忙しいんだー。休もうと思って休めなくはないけど、もっとゆっくりできる時に休むほうがいいし!)

RIMG1032_20150119090554f70.jpg

洋ナシとチョコのケーキ!

ロンドンバスのろうそくは、パピーの気遣い☆
(日本にいた時、一緒にケーキを買いに行ってケーキ屋さんで見つけてものほしそうにしていたのを見逃さなかったらしい…)

このろうそくに大喜びのきーさん!!!

RIMG1035_20150119090555354.jpg

この梨のケーキ、おいしかったです。
きーさんもウィちゃんもあまり好みじゃなかったのか、ほとんどわたしが食べました。(きーさんリクエストの巨大いちごマカロンのケーキは時期的に作ってなかったんだって。ブッシュの時期と重なって種類が縮小されていたようでした。)

きーさん、プレゼントはすぐ渡す?と聞いたら、翌日の朝開けたいから「クリスマスの朝みたいにツリーの下に置いておいて。」と、さっさと寝たのでした。

笑笑笑

もう一度クリスマスの感動を味わいたかったのかな?


と。気づけば2015年に突入していたというわけです。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。メェ

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓