Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 夏の始まり

夏の始まりを告げるFETE DE LA MUSIQUE。

WP_20140621_003.jpg
きーさんを食べるウィちゃん(笑)ハムハム

マントの街の中でも何箇所かの会場にわかれて色々なコンサートが催されていたので行ってきました。

まず最初に、カフェやバーが集まる広場にある会場で一杯やりながら。

きーさんの前にビールのカップがありますが、きーさんが飲んだのはりんごジュースなのでご心配なく。ウィちゃんはビール、わたしはコーラ。

わが家では、きーさんには「コーラは18歳以上の飲み物」と教え込んでいるので、きーさんはコーラなどの炭酸飲料は飲みません。(いやしいきーさんは、わたしの飲むコーラを口につけ、口に含んだ瞬間「口の中がピリピリする!!」と吐き出した。)

最初はいい感じだったのですが、ほどなくしてあまり好みじゃない音楽に変わり、そのあとは休憩なのか生演奏は終わってしまったので、一杯済んだことだし会場を移動。

街のメイン会場へ。

あまりわたしたちの好みではない音楽もあり、時間も遅くなってきたことなのでまた移動。教会へ。

パイプオルガンの演奏を3・4曲聴いて、癒されて気持ち穏やかに帰路へ。

…うちのすぐ前で、ガンガンパンク?ロック?スカ?バンドの生演奏してました。このバンドの演奏は深夜12時半くらいまで響いていたような。

スノーボードする時に聴くみたいな音楽だし、嫌いじゃないけど夜寝る前に聴くようなものじゃないな~と思いながら家の中へ入ってもガンガン聴こえてて、それでも疲れていたのでよく眠れました。わが家族に騒音など関係なくいい子守唄に。笑

天気もいいし、いい感じで夏がスタートした気がします。

この日きーさんが描いた絵。

きーさんとウィちゃんはお友だちのお誕生会に呼ばれて行ってきていたそうです。

WP_20140622_009.jpg

よーく見てください。

お題『メルセデス(ベンツ)の長距離バス』だそうです。笑

ちゃんとベンツのマークが。

どこでこういうの覚えてくるんだろ。

ストがまだ続行中で、わたしの通勤が大変すぎます…
ウィちゃんも電車通勤を諦め車通勤中。
いつまで続くんだろー

またしても土曜日。10時半の出勤に、8時半に家を出たらなんと8時台の電車…しかもストのせいで1時間に1本しか出てない電車がキャンセル!!仕方がないので遅刻を覚悟で9時台の直行電車に乗るために一駅移動…その電車も遅延で結局予想通り遅刻。

電車のせいだから仕方がないよ、って言ってもらえる国で良かったです。それでも気分的にストレス溜まりまくりだよー!!!ギリギリでも遅刻はしたくないのにー!!!

しかも、帰りの電車も1時間に1本。パリからうちの最寄り駅まで1時間近くかかるので、10分早めに帰らせてもらいました。通勤時間のかかる遠くに住んでるのは自分の責任なのに。

さらに次の土曜日はきーさんの学校行事があるので、セール最初の土曜日だというのにお休みをもらってしまいました。ダメもとで頼んでみたら、オッケーしてくれたー。本当にいい職場に恵まれてよかったー。涙

直属じゃないけどお子さんのいる上司に「いつもお子さんの学校行事のときってどうしてますか?」って事前に相談していたのもあって(だいたいどこの学校も同じ時期でセールの一週目と重なる)、お休みもらえてよかったねって声をかけてくれたり、直属の上司とチーフとは「子供のためなんだし、当然でしょ。ほかに出勤する人がいるから大丈夫。」って言ってくれたり。当然とは思っておられず、こんな大変な時期に本当にありがたいです。あ、休む日の振り替えはきっちりあるけどね。

あんまりお母さんらしくないしらしいことしてあげられてないけど、母親としてきーさんの成長はしっかり見守りたいので嬉しいかぎりです。

楽しみ~♪

カメラの充電しておかなくっちゃね!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓