Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ボブンとかアンティークサロンとか

先日、というかけっこう前のことになるのですが

バスティーユで開かれていたアンティーク・ブロカントサロン(入場有料)へお勉強もかねて行ってきました。

というのも、同僚の男の子のお母さんがアンティークのお店を出店しているらしく、「アンティークに興味ある~」って話をしたら招待券をくれたのです。

ラッキー☆

きーさんを連れて水曜日に行こうか、きーさんを連れずに火曜日に行こうか迷った挙句、その週は天気が悪かったのできーさんが学校へ行っている間に一人で行ってきました。

そんで、ボブンを食べたわけ。
一人飯してきました。(見かけによらず?全然平気。よくやるー)

WP_20140513_001.jpg

余談ですが、後々職場でこのボブンの話になったのですが…

カンボジア人とフランス人のハーフの同僚に「ボブンっておいしいよねー」って話をしたところ、「ボブンはカンボジア料理っていうかベトナム料理寄りだよー」って言われました。

えー。プチ・カンボジってレストランで食べたのにー…
(そうそう、あそこはカンボジアって言ってるけど、ボブンはベトナムーと繰り返された。)

というわけでした。

また一つ、新しい知識が増えました。

ついでにいうと、同僚といっても皆10歳近く年下の若者たち。だけど…たぶん皆さんはわたしのことを年下と思っているというか、そういう扱いされてる感じ。笑

小雨のサンマルタン運河
WP_20140513_002.jpg

絶妙なタイミングでハトが入り込んだー!!!

ごはんを食べてお腹がいっぱいになったのでいざバスティーユへ。

駅を出て「はて?ドコでサロンなんぞ開催されているものか?」って迷ったのもつかの間、出口でてバーーーンと目の前で大規模に開催されておりました。

でも、雨がザーザー降っていたので急いでテントに入ったので外観の写真なし。

出店してたのもひとつしか写真撮らなかったんだけど…

WP_20140513_004.jpg

ピンク!!!

ちなみに、同僚君のお母さんのお店も通ったは通ったんだけど(このピンクのお店じゃありません。)お取り込み中…というかお食事中だったので、声も掛けずに通り過ぎてしまう。(後日会ったときに、あの時はご挨拶もせず…とちゃんと言っておいたけど。最近自活を始めた息子が心配なのか、よく職場に来る。)

テントと、屋外テントがあったんだけど…猛烈な強さの雨が降っていて、屋外テントの方に出るのに尻込み…晴れ間を見て出る。屋外テントで出店してた人たちは大変そうーと思ったけど、フランス人ってこんな天気でもおしゃべりに興じたり楽しそう~。

なんだろね、やっぱこういうことしてる人って道楽なのかね?と思いながら見学してきました。

サロンの出展物はブロカントとかで見かけるものよりはやっぱり高値なんだけど、最近よくオサレなお店(例・うちの職場)で見かけるアンティーク・ヴィンテージ商品よりはまあ安いっちゃ安いよな~、という感じでした。
(オサレなお店で買うと、多少高いけど状態の良いものを入れられるっていうのと、ある程度メンテナンスが済んでいるからそのまま使えるっていうアドバンテージはある。)

また今月末、サンシュルピスにてアンティークサロンがあるんだけど来る?って同僚君にもお母さんにも聞かれたので…今年は行かないかな~と思ってたけど、そう聞かれたら行こうかな?と思い始めてしまいました。
(去年はアンティークの買い付けに来ていた名古屋の先輩について行ったのです。)

別にね、行ったところで何を買うってわけじゃないんだけど。目の保養とかお勉強にはなってる気がします。やっぱりこういうのは実際に色々見て回らないとなんにもわかんないし、センスも磨かれている…気がするだけ?

全然この道を究めるつもりとかじゃないんだけど、楽しいしせっかくこういうチャンスがあるので行かせてもらってます。という感じです。

(円安の今、日本円で換算すると結構それなりに高いんですよ!!!とくにパリのサロンはお高め。それでもアンティークファンっているのよね~)


☆おまけ☆

挟まるきーさんシリーズ
WP_20140514_001.jpgWP_20140514_002.jpg

変な顔で挟まっていたので「もっとカワイイ顔してよ~」と頼んだら右の顔。

きーさん今週の火曜日からずっと熱を出していて。しかもこういうときに限ってウィちゃん出張中でした。わたし…就職して1年目なんですけど、早くも今年分の育休使い切ってしまいましたー!

仕方がないっちゃ仕方がないけど、働くお母ちゃんは大変だー!

これから、セール期間の最初の土曜日に行われるきーさんの年に一度の学年末の学習発表会の日にお休みか半休を貰えるか…ちょっと相談しに行かなければ、というミッションもあるのです。ドキドキ。

若くて頼もしい同僚に囲まれているので…だぶん休んでも大丈夫、なはず。

若くて…スタージュ(研修)生とか、わたしよりきーさんとの方が年が近いんじゃないかってレベルなんだよね~。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓