Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ちゅ~~~

WP_20140510_004.jpg

とある土曜日の朝のきーさん。

トイレのドアにはさまってます…

朝出勤前にトイレに入っていたわたしの邪魔をしにきてくれたので、写真を撮ってやりました。ぷぷぷ。

こんな顔のきーさんも、わたしの大好物です。
この写真は携帯で撮ったので、何度も電車の中で見てはニヤニヤしてしまいました。

土曜日の朝はたいていウィちゃんときーさんは寝て曜日なのですが、たまーにこうやってきーさんだけ起きてきては

「ボクは学校ないのにママは…(ひとり出かけてズルイ…)」

と、ぼやくのです。笑

学校が楽しいことは、いいことです。

一日のほとんどを学校で過ごすおかげで、きーさんはすっかりフランス人なのですが…

誰かに一緒に遊んで欲しいときに日本の子だと「一緒に遊ぼう?」とか「一緒に遊んで?」と頼むかと思うのですが、フランス育ちのきーさんはというと

「ボクと一緒に遊びたいひとー!」と言いながら人差し指を(優勝したときの駒苫の高校球児のように)高々と上げるのです。

(家でのターゲットはウィちゃんオンリーなので、わたしはシーンって感じ。笑。ウィちゃんもわたしもシーンとしていたら、確実にウィちゃんが指名されるのです。)

なんて謙虚さのない…と思うとともに、ああ、学校でもみんなこうなんだろうな、フランス…と思うのでした。こうやって、フランス人はフランス人になっていくんだな、と興味深く観察。

きーさんは家ではこうですが、外では案外おとなしいとは思うけど。最近はどうなんだか。

と、面白いです。

2 Comments

telu.  

ママはターゲット外なの?
いいなぁ~
我が家は ターゲットは私オンリーで・・・
毎回楽しく遊び相手になってあげられるのが理想なんですが 邪魔にしちゃうんですよね。
反省・・・。
一人っ子だから 遊び相手がいなくて 仕方なくて大人に頼んでるのにね と思うと母としては反省してばかりです。

ドアに挟まってるきいさん、かわいいですね。

2014/05/24 (Sat) 22:50 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

母の日でしたね!

うちは完全にパパ>ママなんですよ…

いつからだったか寝たフリをしたり「電車とか車とか、男の子じゃないからわかんな~い」とか、「フランス語わかんないからパパに聞いて~」とか言っているうちに完全にきーさんよりも格下で頼りにならないなにもわかってない存在に認定されてしまいました。わたしと二人きりのときは、割とわたしに構わず一人で遊んでいる気が…

わたしがきーさんに「寝る前に歯磨きしてから寝るんだよ!」って言われてしまうくらいなので…笑

パパに怒られたときと、どうしてもパパに聞いてもらえないお願いがあるときと、出かけて疲れて抱っこして欲しいときだけ必要とされてますi-229(ウィちゃんはあまり抱っこしてくれないので)

これが女の子だったら、もっと必要とされてたんでしょうかね~?
やっぱり女の子は母親一番なんですね!

2014/05/25 (Sun) 23:44 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓