Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 サンマルタン運河

日曜日

カンボジア料理をウィちゃんに食べてもらいたく、パリへ誘いました。

先日アンティークサロンへ行ったんだけど(数枚写真を撮ったので、忘れなかったら次の機会に。)その際食べたカンボジア料理がおいしかったので、ウィちゃんとそのおいしさを分かち合いたくて。

ただパリへ行こうと誘ってもなかなかいい返事をくれないのは知っていたので「サンマルタン運河」をダシに誘いました。

ピカピカお天気

電車に乗っていざパリへ!

メトロを降りて少し運河沿いを歩いて、まず腹ごしらえをしにレストランへ。

注文してから待つきーさん
RIMG0243.jpg
ぽちゃぽちゃでカワユイ(親バカ。笑)

RIMG0246.jpg
きーさんには、エビ入りのスプリングロール(生春巻き?)を頼みました。飲み物はシトロナード(レモネード?レモン風味のジュース)、あまりソフトドリンクの選択肢がなかった…

ウィちゃんとわたしは“ボブン”?とかいう、ビーフンだよねコレ?っていうのに、サラダやハーブと甘辛味のついたお肉の乗った汁に漬かったものを頼みました。(この写真、前回のサロンのときに食べたのを撮った気がするのでこれもまた今度。)

RIMG0247.jpg
なんだろコレ~
どうやって食べるんだろ~って顔するきーさん

ウィちゃんも、自分の料理がきたとき同じ顔してました。

お会計の際に「日曜日なのでレストランチケットは受け付けません。」と言われたこと以外、概ねウィちゃん満足していたご様子。ホッ。

※レストランチケット=昼食代として会社が支給してくれるレストランなどで使える小切手のようなもの。その会社によって全額だったり半額だったり負担してくれるのです。

ミント?かなんかのハーブやサラダがたーっぷり入っていてヘルシーな感じで、ウィちゃん気に入ったんだと思う。なぜかレシートをポッケにしまっていたので(お支払いはわたし!)「カンボジア料理食べた。」って同僚か誰かに後日話しでもするのかな?と推測。

ボブン以外にもカレーやサラダ菜を巻いて食べるネムやいろいろ気になるお料理があるので、また食べに行きたいです…今度はレストランチケットの使える日に。

お腹を満たしたので、運河沿いを歩きまーす!

RIMG0239.jpg
橋が開いていたので通行止め中
サングラスかけたウィちゃんはターミネーターみたいといつも思う。笑(目が隠れると途端に人相の悪くなるウィちゃん)

RIMG0240.jpg
橋の下で撮影?中
パリですね~絵になるもんね~

RIMG0248.jpg
Hotel du Nord。確か映画の撮影とかで有名なホテル

RIMG0250_20140520174651a24.jpg
ウィちゃんがサングラスをはずせばきーさんもはずします

RIMG0251.jpg
運河沿いにはポツポツ遊具のある公園も
きーさん遊びます。ウィちゃんとわたしは休憩。

船(観光船?)に遭遇!
RIMG0254.jpg

きーさん大喜び!
運河見物の醍醐味?閘門の開閉が見られましたー!

RIMG0259.jpg

RIMG0256.jpg
       ↓     ↓     ↓
RIMG0261_20140520175651659.jpg

RIMG0262_20140520175652d2d.jpg

以前ミディ運河を見に行ったときは、きーさんまだ6ヶ月くらいの赤ちゃんだったのでもちろん覚えているはずもなく。なので真剣に見物してました。

この後もさらに運河沿いを歩いて、アイスを食べたり。もう少し行ったら大きな公園があるみたいだけど…って地図で見つけたけど、時間切れなのでまた今度の機会にとっておこうと約束して帰路につきました。

今までパリを毛嫌いしていたウィちゃんですが…最近は誘ってもわりと快くOKしてくれるので(車がなくて退屈してるからかもしれないけど)パリを満喫中☆

やっぱパリは世界でも一番人気の観光都市だなーってだけあって、ショッピング以外にも楽しめる場所がたくさんあります!

…ウィちゃんとのおでかけはショッピング(ウィンドウショッピングを含む)は一切禁止なので、日曜日のパリが最適です。苦笑

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓