Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 さんびきのこぶた

最近、きーさんが「3びきのこぶた」にはまっているらしです。

らしいというか…はまってるんです。

毎日毎日、「3びきのこぶたごっこしよう!」とうるさいんです。

3びきのこぶたごっことは…こぶた役とおおかみ役にわかれて演劇するんです。きーさんはどうやらうちにある3匹のこぶたの絵本(フラ語)の内容をほぼ丸暗記(もちろん間違ってる部分もあるけど、台詞の部分はわりとしっかり覚えてる)していて、ミニミニ学芸会のようなものをやる(やらされる)んです。

わたしはというと
「フランス語読めないし~フランス語よくわかんないから~できないな~~」

と、お断りしています。笑

このきーさんのお誘いに一度乗ると、しつこいときにゃー一日に何十回と付き合わされるんです!!!

そしてこれに付き合わされるのがウィちゃん。

もうね、一時間に何十回と「もう一回!もう一回!」とせがまれると、さすがにきーさん大好きラブラブのウィちゃんもキレますわ。

ウィちゃんが「もういい!もういいから!!!」と大声を出して、きーさんがしょぼーんとして、その場は終了。また30分位して「ぶたとおおかみどっちがいい?」って始まるんだけどね。

この最近の3びきのこぶた騒動で気づいたのが、きーさんの持っている絵本のこぶたの兄弟の名前が、わたしが知っていたこぶたの兄弟のと違うこと。

わたしが知っているのは「ブー・フー・ウー」だった気がするのですが、きーさんの本では「ナフナフ・ニフニフ・ヌフヌフ」って言っていたような気がしました。(もしかしたらブタに名前はなくて、ウィちゃんが勝手に名前をつけてきーさんに本を読んだだけかもしれないという可能性もアリアリ。)

ちなみにわが家ではきーさんに本を読むのはウィちゃんで、わたしはというとウィちゃんに読んでもらった本の内容を覚えたきーさんに本を読んでもらってます。そうです、きーさんの横で添い寝して、本を読んでもらって先に寝てしまっているのがわたしです。

きーさんは、本を読んでいる途中でわたしが寝てしまったのを確認して「フーーーッ」と呆れなのかなんなのかため息をついてから、しょうがないボクも寝るか、という感じで寝るらしく、次にわたしが気づいたときにはグーグー寝てしまっています。

なんと手のかからないいい子なのでしょう。笑笑

そんなきーさんは今日「太陽系には九つの惑星がある」的なことを言っていて、おかーちゃんはおったまげました。(思わず水金地火木土天海冥…と指折りながら数えた!)どこでそんな情報仕入れてくるわけ?と思ったら、プチ・アインシュタインだそうでした。(プチ(リトル)アインシュタインは本当におもしろいんです。小さなお子さんのいるご家庭でぜひ見てもらいたい!これを見ているきーさんの邪魔をして「今アミ(女の子のキャラクターの名前らしい)が喋ってるから邪魔しないで。」と怒られたわたし。)

プチ・アインシュタインと、この週末にアルマゲドンをウィちゃんとテレビで見たらしくちょっとした宇宙ブームがきそうな予感です。こういう時期だからなのか、男子ってこういうものなのか、毎日毎日面白いです。

この日曜日は日本では母の日だったようですが、フランスの母の日は5月の25日なので普通のダラダラ~な日曜日を過ごしました。


0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓