Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 メーデーとこどもの日と5月

5月1日

メーデーで祭日(祝日?)なので、わたしもお仕事お休みでした。

去年のこの日ウィちゃんは家にいなかったのですが、今年はいる!いた!

きーさんと出かけて帰ってきたウィちゃん、去年のお詫びに…と

RIMG0217_20140509044807a2d.jpg

バラの刺さった鉢植えと、一束のすずらんをプレゼントしてくれました。

この日を待ちわびていたわたし。

でもせっかくのお休みだったのですが、わたしはこの日どういうわけだか発熱(38℃ちょっと出てた)して身体のあちこちが痛く寝て曜日でした。

解熱剤飲んで寝て寝て寝て…次の日普通に出勤しました。

家でゴロゴロしてるより、仕事へ行ったほうが調子がいいという事実。

なんだかんだパリの空気が肌に合っているようです。笑

そして、メーデーの後の日曜日。

マントでブロカントがありました。

車が故障中で遠出はできないので、歩いていける範囲で出かけるしかーない。もうすぐマントから引っ越すことだし、これはこれで楽しもうということで、マントのブロカントへ。

RIMG0218.jpg

RIMG0220_20140509044811d9e.jpg

ブロカント会場まではいい感じなのよね。

うん、ブロカント会場は異国情緒溢れる、多民族国家らしい、砂埃の舞う、マントらしいわたしの求めているものではないブロカントでした。毎年ココへ行ってガッカリして帰るんだよね~。

でも、きーさんはお目当ての“青いバス”をしっかりゲットしてスキップで帰ってきてました。こんなにすぐ欲しいモノを手に入れるなんて…本当に運のいい男!

あまりにもサックリろお目当てを見つけたので、2台目も探すそうです。

そしてそして5月5日。こどもの日。

もちろんこちらは普通の日、普通の月曜日でした。

今年はついに!かしわ餅をきーさんに食べさせてあげることが叶いました!!!

仕事のお昼休憩中に、急いで和菓子の『和楽』さんへ走りました~。近くてよかったー!
(この日の朝『とらや』さんの前も通ったんだけど、まだ開いてなかった。)

予約はしていなかったので、12時オープン(通常月曜定休日みたいなのですが、この日はこどもの日のかしわ餅販売のために特別営業してた!)のなるべく早いうちに行こう、と思っていて、お昼休憩を12時にしてもらって走って…

着いたときにはすでに予約のお客さんが一人受け取りに来ていて、さらに予約の電話がひっきりなしに鳴っていた!しかも、わたしが入ってすぐ後に2人のフランス人男性が

「今日の特別メニューの葉に包まったパティスリーを…」

と、来てました。

かしわ餅、大人気~!!!

フランスのかしわ餅ー!!!
RIMG0226.jpg

久々の和菓子。

おいしかったです。

葉の香りがいい香り~

かしわ餅はきーさん喜んで食べていて、もう一種類の麦手餅はちょっと香ばしすぎてかあまり好きじゃなかったみたいです。

団子好きのウィちゃんは大喜びでむさぼっておりました。

RIMG0229.jpg

皐月人形も出したことだし、ちょっとはこどもの日らしい一日になったんじゃないでしょうか☆

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓