Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 うちの芸術家

おもいっきり親バカなのですが

きーさんはなかなかのゲージュツカでございます。

RIMG0058_20140501055015061.jpg

RIMG0059.jpg

RIMG0065.jpg

真剣に制作活動中
きーさんの製作現場はいつも散らかっています。

散らかってる場所をかき分けていつも絵を描いてます。時にはかき分けもせず、散らかった物の上に紙を置いて平気で絵を描き始めます。

彼にはソコに物があろうがなかろうが関係ないっぽい

片付けても片付けても元の状態を復元されてしまうので…もう知らん!
しかも片付けると怒られます。
きーさんの机の上をお絵かきできる状態に片付けると、そーじゃない!それは片付けちゃだめだ!と怒られるので触れません。(昔のわたしにソックリ…こういうところは似ないでほしい。)

机は小さくて物をあまり散らかせないので、テーブルの上に被害拡大中。

きーさんのお休み中ウィちゃんときーさん2人きりで家にいたらテーブルの上が山になっておりました。笑

わたしも散らかしっぱなしだけど、上には上がいた。しかも身内…うへー

きーさんの素晴らしい(親バカフィルター)作品の数々をご覧あ~れ☆

RIMG0067.jpg

RIMG0210_20140501055733f3e.jpg

RIMG0211_2014050105573452b.jpg

片付けないきーさんに怒って、本来は何十色とあるサインペンをしばらく前にわたしが隠したのですが…きーさんスッカリそんなにたくさんの色のペンを持っていたことさえ忘れて、今ある4本くらいのペンを自由自在に操り(?)豊かな表現力を発揮しております。

ただ絵を描くだけじゃなく

今朝(ダメ親があと20分ゆっくり寝ていたくて)見せた動画、プチ・アインシュタインという最近きーさんがハマって毎日見ている番組を見た後、「何を見たの?絵に描いてみて」とお願いしたら(絵を描いている間、わたしの時間確保~)ピラミッドの絵を描いてくれました。

何も知らずに見たらただの三角形の中に小さな縦長の長方形があって、その小さな長方形の中にさらに三日月みたいな小さいマークの入った絵なんだけど

「これはピラミッドで、(長方形は)月への扉(だから三日月のマークがついている)」

と、説明してくれました。

(またも時間稼ぎを狙って)「じゃあ、そのピラミッドをゼモン(磁石でくっつく棒と玉のおもちゃ)で表現してみてください。」

とお題を出したところ、しっかりピラミッドを作って見せてくれました。

えー

このことから、プチ・アインシュタインはピラミッドが~ファラオがどうの~という内容だったようです。(ウトウトしてなんとなく聞こえてはいたけど定かではない。)

このプチ・アインシュタインという番組が、毎回クラシック音楽と文化?みたいな内容でなかなか面白そう。(日本語ではリトル・アインシュタインというそうです。)

この番組のおかげで、ある日突然きーさんが

「アレ~グロ~ アダ~ジョ~」と言いながら早く歩いたり遅く歩いたりと指示してきた日にゃーおったまげたよ!

あんたーいつの間にイタリア語なんて学んだの?!
(アレグロ=速く、吹奏楽のおかげで辛うじて知ってた…)

こうやって、驚きの連続の毎日です。

絵もずいぶん上手に描くようになったし、絵にストーリーがあるからね~

でも、少し前まで毎日描いていたアリの絵が今は描けなくなったりして、新しい情報が入ってくると古い情報は忘れてしまう模様。(アリの絵は、アリの映画を見た後だったから)今はカタツムリブーム中。

そんなきーさんを見ていると、ああ人はこうやって大人になっていくのだなーと思うのです。

2 Comments

telu.  

ダバダバダ~

このブログを見て 初めて プチ・アインシュタインを娘と見てみました。
ダバダバ ダバダバ ダバダバ ダ~って 夢に出てきそう。笑
でもラ・メゾン・ドゥ・ミッキーより ちょっと大きい子向けで いいね!

2014/05/07 (Wed) 12:52 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

telu.さま

プチ・アインシュタインわたしたちも十分楽しめますよね♪
これのおかげできーさんはわたしの知らない言葉をたくさん覚えてるみたいです…

朝学校へ行くときに「オーナエミーッション♪」と歌わされてます。笑
確かにメゾン・ミッキーの年上バージョンですね!そういえば少し前までミッキーの方見てました~。
Youtubeにたくさんシリーズが出てるのがまたありがたいんですよねi-236

2014/05/07 (Wed) 16:14 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓