Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今年もパリ散策

カバがマスコットのレストランのお肉(ステーキ)とポテトが食べたいわたしとアンヴァリッドに行きたいウィちゃんの意見が合ったので、日曜日は家族そろってパリへ出かけました。

まずアンヴァリッドへ。

RIMG0087_20140422044026442.jpg

今回は第一次世界大戦~第二次世界大戦の近代の戦争がテーマの展示場へ。(前回はナポレオンのところを巡った。)

その後、中世の甲冑の展示場へ。ここは閉館5分前に入ったので不完全燃焼で終了。

RIMG0091.jpg
子供サイズの甲冑~

(甲冑といえばそろそろ皐月人形出さなきゃ。)

その後はアンヴァリッドを出て…

RIMG0093.jpg

出たところでエッフェル塔が見えたので記念写真。

エッフェル塔のポーズをとるきーさん。

本当はエッフェル塔を見に行きたかったらしく、ちょっとイラッと顔。

歩いてレストランへ向かいます。

RIMG0095_201404220440342f1.jpg

途中橋を渡っていると再びエッフェル塔がきれいに見えたので記念撮影。…次回はエッフェル塔を眺めにトロカデロだね。いい記念写真が撮れることでしょう。

RIMG0100.jpg
橋を渡りきったところでブロカントが!

まさか今年初のブロカントが、パリになるとは…

といってもプロの出店だけみたいで、値段も出品物もわたし(たち)の欲しているものではなく。はー!早くいつものブロカント巡りがしたいっっっ。

今年はきーさんもすでにブロカントで手に入れたいものリストができあがっているらしく、あとはウィちゃんが車を修理に出して直して、面白そうなブロカントを見つけて行くだけなんです!!!

RIMG0101_201404220453566de.jpg

橋を渡りきったグランパレとプチパレの間の道路にこんな標識が。あはは。

この後はカバのレストランでお肉とポテトを食べて、メトロへ乗って、電車に乗って帰ってきました。

メトロの中できーさんの向かいの席に座った(パリのメトロは2×2のボックス席みたいな感じ)3―4歳くらいの男の子が、乗った瞬間いきなりきーさんにキックしてきたので、きーさんは唖然、ウィちゃんはめちゃくちゃ怒り顔、わたしは可笑しくてブーっと噴出してしまいました。男の子は平然としていて、男の子と一緒にいた父親はめちゃくちゃ焦ってた。

でも、メトロに乗る前から「うわー。なんともいえない微妙にイヤな感じ。」っていう雰囲気を醸しだしていた親子だったので驚きはしなかったね。なんだろ、“裏パリ”(おそらく移民だし)って感じの人たち?

ウィちゃんはこの件で一気に機嫌を悪くしちょっと後味の悪い散策となってしまいました。

が、楽しかったです。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓