Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 春みたいで

色々と面白いできごとがあったのですが、なかなか報告ができずにいます。

フランス、パリ近郊は春を通り越して初夏みたいな気候。
風があまりないために、車の排気ガスなんかがパリにこもってしまって恐ろしいほどの大気汚染が発生しているらしく、先週金曜日~日曜日までの公共交通機関が無料になりました。

まあ、木曜日の朝の電車(通勤中ですよ)に乗っていたら「大気汚染で視界不良のために一時停止します。」というアナウンスと共に、35分くらい電車が止まりました。

最近はパリまでのノンストップ線じゃなく、きーさんの学校近くの駅から乗れるパリまで半各駅停車で55分の電車で通勤しているため、この日はとりあえずパリへ入るまでに1時間半以上かかったわけです。こんなこともあろうかと、なるべく一本早めの電車に乗れるようにと心がけているので、それでも遅刻はしなかったんだけどね。…1時間に2本しかない路線なので、予定通りにつくとめちゃくちゃ早いんだ。

月曜日からは、自家用車の使用も規制されるらしく、日付が奇数日はナンバーの末尾が奇数の車のみ、偶数の日は偶数の末尾の車のみの使用が許可され、違反したドライバーには罰金が課せられるそうです。

まあ、たしかに最近のパリの空気は白いなー、、、とは思っていたけどそこまで酷かったとは。

一雨降ればまた違うのだろうけど、このところいいお天気が続いています。

わが家は皆元気にしていまーす。

RIMG0048_201403170732251d1.jpg

ニャー

RIMG0051.jpg

家の中が散らかりすぎてどこから手をつけてよいのかわかりません。
仕事してるからしょうがないっか♪と、毎水曜日に結局あきらめて、毎週手をつけません。笑。どんどん悪化~。

あれしなきゃ・これしなきゃ、と思ってできないとどんどんストレスが溜まるけど、最近は絶対に済ませなきゃならないことだけやっちゃって(意外と“絶対に”っていうものって少ない。)、それ以外はできたらやるけどできなかったら「まあいっか♪」で済ませることにしています。

けっこう重要なことでさえ、できないものはできないからしょうがない、で済ませたり。あはは。

本当は買い物しなきゃならないのに、水曜の午後に「きーさん電車に乗りたいでしょ?」ときーさんの手を引いてパリへ向かってしまうなんて余裕です。えへへ。

そんなんで、時間も体力も無駄なく使ってしまっているわけです。
(ウィちゃんという素晴らしく理解のある伴侶に恵まれたことに感謝せねば!)

明日月曜日は、バカンスへ出ている人の代打要員に指名されたため出勤してまいりまーす!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓