Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 隣人に警察

わが家の階下に、超絶迷惑隣人がいるのですが…

その隣人の階下はさらにレストランなのですが、先日(土曜日)夜、ついにレストランに怒鳴り込まれてました。

今までウィちゃんやうちの一つ下の階の温和なお兄さんに何度も注意されてはいるのは知っているのですが、レストランの人が来るのは(わたしが知る限り)初めて。

11時か11時半くらいだったかな。

コンコン、とドアを叩く音が聞こえたので

「あ。戦争だ。始まった。」

どこからだろう?と、どんな口撃戦になるのか固唾を呑んで耳を傾けていたのですが…(耳を傾けなくても口論は聞こえるんだけど、なにせ元々聞こえてる騒音が凄すぎて口論さえをもかき消す。)

最初のコンコン程度のノックでは、隣人はもちろん出ず。

ドアをノックする音がガンガン!!!に変わる。(蹴りか?)

声のしゃがれた隣人(年配・女)が10センチくらいドアを開ける…のを上からコッソリ見守る。(笑)

(わが家のバルコニーから丸見え・丸聞こえなのです。顔を出して覗いたらバレるけど、そーっと覗くと下からは見えてないっぽい。見えててももう構わない。)

レストランの人(男性)が「お宅の騒音がうるさすぎて客から苦情がー」っていうような内容の文句を言っていました。

騒音…ただの騒音だけじゃなく、スピーカーが壊れて処分されていたのを見かけた数ヶ月前から、どうもドラムセット?的な何かを入手したらしく…音害だけではなく地響き的なドコドコとした振動が夜中の3時も4時も響き渡るように。

レストランの人に応戦するように隣人女が「うちはレストランの喧騒がうるさすぎて!!!ギャービー!!!土曜の夜くらいいいじゃないー!!!ギャオー!!!」とのたまっておりましたが、、、

わが家は一切レストランの音など聞こえません。

というのも、レストランの上には住んでいますが、うちの並びはレストランの開いている方向には窓がついてないんです。レストランもそんな大騒ぎするような客の入るような場所でもないし。もし聞こえるとしたら、小道を挟んで向かいにあるバー(ほぼ夜は閉まってるけど、残っている常連っぽい人がたまに談笑してる程度)の喧騒くらいで、騒音という騒音を発しているのは隣人くらいのもの。一時、隣人に嫌がらせのためなのか小道を挟んで斜め向いのアパートの人が窓を開けて大音量フェット(パーティー)していたこともあったけど、それも夏季の週末限定で一・二度ほど。

しばらく口汚い口論が続いてたんだけど、終わった。

その舌戦…あまりにもヒドイ言葉使いでわたしは内容を理解しきれず。(聞いたこともない単語ばかり。苦笑)

なので、ウィちゃんに「何言い合ってたの?」って聞いたら、、、

「隣人、うるさくて迷惑なだけじゃなく、レストランのサービス係(女性)に「乱痴気パーティー(的なアダルトなナイト)に参加しない?」って声を掛けたんだってさ!(爆)」

とのこと。

ああ、夜な夜な聞こえてきていた爆音のほかにも、破廉恥な行為(18禁。想像におまかせします。)が繰り広げられていたとは。しかも身近なところで勧誘…。

ああ、だから一時壮大な痴話喧嘩をしていたのか。

Orz・・・・・

という、衝撃の事実が発覚しました。

潔癖ってわけじゃないけど、うるさいだけならともかく、4歳の息子を持つ母としてはなんと教育に悪いこと!!!と腸が煮えくりまくり。

警察が来た話に戻して、結局怒鳴り込まれた後もフツーに騒音も地響きも続き、結局12時(昼じゃなくてミッドナイトの方よ!)5分前くらいにもう一度、コンコン、とドアを叩く音がして、耳をそばだてて聞いていると

「マダム、名前は?

 前にも苦情の通報がありましたよ?」

と、いうような真面目ーな内容。

隣人は「このドラムセットは2・3日前に買ったばかりで(大嘘)、12時回ったら静かにしようとしていたところです。(大嘘八百)」

と、しおらしーく答えておりました。

結局警察が帰った後はしばらく静かで、その後わたしたちも寝てしまったのでこの夜のその後どうなったか(静かにしていたのか)はわからないのですが。

なんとも迷惑な隣人です。

こんな騒音の中でも平気で暮らしていけるわが家と隣人以外の隣人の皆さんのタフさにも驚きですけどね。(誰もが諦めているっぽい。笑)

こんなわけもあって、引っ越したいのであります。


ま、おもしろいんですけどね。

2 Comments

naotin  

すげーそこに住んでるのすげー!
私なら即引越し!!
昔、実家の裏の猫たちの泣き声がすっごく迷惑だったの思い出した。苦情入れたくなるぐらいすっごくうるさい猫たちでイライラしてたー

でもこの話、聞く分には面白い♪
いつも笑っちゃう♪

2014/02/07 (Fri) 02:15 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさん

猫の鳴き声なんて、なんてかわいい…しゃがれ声のバアの歌声なら聞こえるよ…。
この前スーパーで見かけたけど、冷たい視線を送ってしまったわ。見かけは(喋らなきゃ)小奇麗なおばさんなんだけど、喋ると声が…オッサンみたいなのさ。それで気づいた~。

わたし(たち)も、実は住んでて面白いよ。笑
でももう逃げたしたいです!!!

さすがに警察が来たからか、今週末はおとなしかったー。またほとぼりが冷めたころに始まると思うけど!

2014/02/09 (Sun) 17:19 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓