Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 きーさんのお誕生日ケーキ

RIMG0986_2014012006012737c.jpg

年末・年始とあっというまに過ごしてしまい、なかなか時間を取れなかった“きーさんのお誕生日ケーキ、ろうそくフーッ”を1月に入ってもう何日も過ぎた日にようやく決行。

というのも。

ついでの報告になってしまいますが、わたくし就職いたしました。
契約書にも晴れてサインいたしまして、大変うれしゅうございます。

話はきーさんのお誕生日ケーキに戻しまして、せっかくなので手作りしよう!と決意したはいいのですが、しかし!粉を計ったり混ぜたり云々するのが面倒くさくやる気がおきず。

なので、ティラミスのクリームをココア風味のクランブルに乗せたオリジナルケーキ(?)を作りました。

本当はティラミスにしたかったんだけど、ウィちゃんもきーさんもコーヒーはニガテだし、ラズベリーのティラミスにしようかと思ってフィンガービスケットも買ったんだけど、ラズベリーソースを買い忘れまして。家にあった材料で即席のココア味クランブルを作ってそれにティラミスのクリームON!

今年も早々「まあ、これでいいか」です。またの名をシステムD。

RIMG0990.jpg
きーさんのうれしそうな顔がカワイイ。

RIMG0993.jpg
Rousokuフーッする5秒前☆

(…古い?笑)

ティラミスになりきれなかったケーキ(?)は、これはこれでそれなりにおいしく。ウィちゃんもきーさんも喜んで食べてくれたので結果オーライ。(今年も早速「まあ、これでいいか…ほら、なんとかなった。」です。笑)

4歳になったきーさんには、色々驚かされるばかりで、先日ふと

「彼、奥さんを裏切った!(=浮気した)」

と、テレビに映っていたフランソワ・オーランド(フランスの大統領)を見て言いました。

テレビを見て内容を理解したのか、ただ聞き取ったテレビの内容を反復したのか…驚きです。笑

どちらにしてもナイス!

そういえば、その前にも駅のトイレに一緒に入ったとき、「わー!ママのパンツの○○柄、カワイイね!」と大声で言ってくれました。そんなデカイ声でフラ語で言ったら、周りにいるフランス人たちにわたしが何柄のパンツ履いてるかバレるでしょうがーーー!!!でも、ほめてくれたんだし可愛かったので許しました。

なんで?なんで?と質問が多くて、時々きーさんのなんでに答えを出すのが面倒だけど、きーさんとのおしゃべりがはずむようになって楽しい毎日です。なんでなんではとっても子どもらしいのに、絶対に今狙って言ったでしょう?っていうタイミングで面白いことを言うので、あなどれません!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓