Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 きーさんのお誕生日

12月27日
きーさん4歳のお誕生日を迎えました。

誕生
RIMG1138[1]
(残念ながらきーさんは生まれた当日の写真がないので、これは生後2日目。)

1歳
RIMG0643[1]
つかまり立ちができた模様。

2歳
RIMG0049[1]
体調不良でした。

3歳
RIMG0857[2]
ウィちゃんのポロシャツを着て、ケーキのろうそくふーっする寸前。今年とケーキの好みが全く変わってません。(今年も同じケーキをわたしの誕生日、ウィちゃんの誕生日連続で食べてた。イチゴのムースです。)

そして4歳のお誕生日。

大好きな電車に乗って、パリへ出かけました。
乗ろうと予定していた時間のパリ直通電車は満員で、乗れず。(トロッティネット?キックボード?を抱えた多数の少年少女のせいで、電車の入り口が封鎖されて乗れず。畳んで乗ってくれ!)
仕方ないので、30分後に発車するパリまで1時間弱の快速電車に乗る。(2分後に発車する電車にウィちゃんが一人乗り込んでしまい、次の駅で降りて歩いて戻ってくるというハプニングあり。爆)

RIMG0870_201312300648488f5.jpg

パリへついたら、まず腹ごしらえ。

RIMG0872_20131230064851884.jpg
タトゥーシールを見せてくれるきーさん。
「IT'S MY PARTY」きーさんのお誕生日です!

RIMG0873_201312300648530ac.jpg
お誕生日ランチはお肉+ポテトフライ!
お誕生日の何か(デザートにろうそくとか、飾りとか)ないですか?って聞いたら、お肉にいっぱいカバ(レストランのマスコット)のピックさしてくれました。笑

きーさんは風船が欲しかったみたいなんだけど、ほかの子供たちが持っていって品切れ。サーヴィスのお姉さんにお願いしてもよかったんだけど、お姉さんは妊娠中で大きなお腹でお仕事していたので遠慮しました。それに、これから行く場所で邪魔になるし、割れたりしたらしょんぼりするし!

お腹を満たして向かった先は、ディズニー・ピクサー25周年の展示。予想していなかった、入場まで約2時間待ち!

RIMG0894_2013123006485548e.jpg
持っててよかったベビーカー。
きーさんは立ったり乗ったりしながら、おとなしく2時間待ってました。

で、入ったんだけど。中ももちろんぎゅうぎゅう人だらけ。展示は小さな子供向けではなく、しかもきーさんが大ファンのカーズの展示は本当に少数。

途中でトイレに行きたくなったきーさん、トイレへ行っても長蛇の列。長蛇というか、前に3人くらい待ってるんだけど、なかなか前の人が出てこない…出てきたと思ったら中学生くらいの女の子で、手には携帯電話。おい、中で何してたんだよ!!

きーさん、もじもじしながらトイレ待ちしてたんだけど、あまりにも長いものだからやっぱりガマンしきれず。結局ズボンを濡らしてしまいお着替えすることに。トイレの中でお着替えすると長くなって後ろの人を待たせてしまうので、個室の外で替えました…ウィちゃんが。(わたしはトイレの外で荷物番)

そんなこんなでなんだかちょっとウンザリしながら出てきて、最後の出口でモンスターズインクのサリーと記念撮影。

(写真がうまくUPされないので、後日改めて貼り付けます)

このサリーとの記念撮影も、早々並んで順番待ちしていたのに、後ろから乗り込んでくる親子に押しに押されてなかなか撮れず。きーさんは遠慮がちで割り込んで先へというタイプではないので、後ろから割り込んでくる子供+それに便乗して前に乗り出てくる親にパルドン・パルドン言われ邪険にされる我が親子。パルドンじゃねーよ!順番って言葉をお前の子供に教えろよ!!と、イラッとしながら「パルドーン!」と、パルドン返しするわたし。きーさんもウンザリ顔。苦笑。

結局、人の波の落ち着いた最後に写真撮影。

展示作品は興味深いし、ディズニーピクサーの映画のファンなのでゆっくり見られたら楽しかったんだろうけど…こんなことになるなら、映画見に行けばよかったかもね、という結果に。

疲れ果てて、美術館を後に。いざ我が家へ!

こういうときパリから離れて暮らしていると、このイライラも家に着く前に落ち着いているので助かります。

お昼お腹いっぱい食べたので、夜は軽く済ませケーキも何も週末にしようってことに。(急遽、土曜日わたしが仕事へいくことになったし。)前日夜に誕生日イヴにとフォアグラの前菜と鴨肉のローストオレンジソースというご馳走だったし。

今年のきーさんは、去年と比べてすっかりお兄さんになりました。

言うことも一丁前、誰に似たのか正しく、しっかりしていて、本当にいい子に育っています。

27日はウィちゃんと、4年前の今頃は陣痛でうなっていた(横でウィちゃんPSPでゲームしてた。)とか、お腹が痛くて食べれなかったお昼ご飯をウィちゃんが食べたとか、夜は今頃生まれたね、とか、色々と思い出話に花を咲かせてました。

きーさんの出産はドタバタで、不安ばかりのほろ苦い思い出だったりもするのですけど。

あれから4年。いつもウィちゃんとわたしの間にはきーさんがいて、ケンカもするけど笑顔の絶えない家庭です。

きーさんの成長に日々感謝!!!お誕生日おめでとう、きーさん。

2 Comments

telu.  

きーさんのお誕生日、おめでとうございます。
やさしい子に育っていて いいですね~
これからも お互い 楽しんで子育てがんばりましょうね♪

2013/12/30 (Mon) 01:17 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

ありがとうございます。
4年てあっという間に経ってしまいましたね~。
健康でいてくれれば満足なのですが、やっぱり親として欲が出ていい子に育って欲しいと願ってしまいますよね。これから成長するにつれて山あり谷ありかもしれませんが、彼らしく成長してくれるよう見守りたいです!
(親バカなので、今のところは満点花丸あげたいです!笑)

お互いこれからも楽しみましょうね!!

2014/01/01 (Wed) 22:50 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓