Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 贅沢

ここ数日、ちょっと贅沢させてもらってます。

贅沢その①

RIMG0705.jpg

アネモネ。
久々にお花、買いました。マルシェで一束3ユーロ50だったかな?カワイイ。。。

贅沢その②

RIMG0706.jpg

パリで遊んできました。

月曜日に仕事してきたんだけど、早まって電車賃を一週間定期を買ってしまいまして。(もしかしてもしかして、今週また来てって言われることを期待しちゃったのよ!)このことをウィちゃんに話したら、きーさんも学校があることだし、一人でパリへ遊びに行けばいいじゃない、と。

今月分は放課後の学童のような延長保育のようなもの(学校で、放課後面倒を見てくれるシステム。月額なので、預けるのが一回でも十回でも金額同じ。)も申し込んでるし、ちょっとゆっくり行ってこればいいじゃない、と。

なんとものわかりの良い夫なのでしょう。

ちなみに一週間定期は、一日乗り放題券(うちはパリから一番離れたZONE5という範囲なので、パリを中心に1-5の間を自由にどこで乗り降りしてもいい)二日分とだいたい同じ値段なので、2回パリに行けば元が取れるのです。行こうと思えばディズニーランドにもいけるぜい♪

というわけで、きーさんを朝学校へ送っていったあと、パリへ!

前日同僚(?)にコンタクトをとって、一緒にお茶をすることに。

彼女はわたしがかれこれ6年?7年?前に語学研修で入ったときに同じ売り場で働いていて、今も続けて働いているので、フランスだと同僚は同僚だけど、日本でいうと大大大先輩にあたるお方です。

パリ14区にある、chez bogatoというめちゃーくちゃーカワイイお店の中のイートインスペースでお茶してきました。

ケーキがね~めちゃくちゃカワイイの。

わたしが頼んだのは、レゴの形の洋ナシとキャラメル味のケーキ。同僚が頼んだのがプレゼントの形のリボンのついたラズベリーのケーキ。

きゃわわー

しかもおいしいの。こんな見た目なのにおいしいの。

ショーケースに並んでたケーキが全部かわいかったよー。

わたしのボキャブラリが薄すぎてかわいいしか言えないよー。苦笑。

こんなに楽しんじゃって、ちょっと後ろめたい…と思いつつ帰ってきたら、学校でおやつ食べたー!パン・オ・ショコラだったー梨だったーって楽しげに話してくれるきーさんを見てホッとするのでした。

お土産に納豆買って帰ってきたら、ウィちゃんに「うぇーネバネバしたクサイ豆でしょ?ボク、キライなんだけど。」って言われてしまいました。梅干にしておけばよかった…。最近ハマってる携帯の青空文庫で北大路魯山人の納豆茶漬けを読んだばっかりに。

先週仕事帰りにフォートナムメイソンのアールグレイ(紅茶です)を買って帰ってるし、ま、よしとしよう。パックだけど、やっぱりスーパーで買うアールグレイより香り高くておいしいんです。

パリはやっぱり楽しいです。。。

2 Comments

つか  

パリの楽しさ伝わったョ

ワクワクするような tea time
ケーキ食べてみたい!!
かわいくて美味しいなんて~
ケーキと一緒に写ってる tea pot 今お店に置いてるよ~見たことあるなっと思った♪

2013/11/08 (Fri) 15:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

ケーキの色がカラフルだったから、あまあまなドギツイ味を想像してたらアッサリして結構オトナな味だったよ~。

このティーポットの白、どこかで見たことあると思ったらやっぱりお店にあったんだね!写真のは黄色だったんだけど、ティーポットもかわいかったよ!中に漉しあみもついてるし、便利だよね!
このお店、結構パリのお店にも置いてあるものがあったよ。

今度パリへ来たときにはご案内します!!

2013/11/09 (Sat) 13:21 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓