Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今週の報告ダイジェスト

きーさんは今、トゥーサン休暇という2週間のバカンス中です。

今週はウィちゃんが出張に出ていたため、月~金まで家に二人きり。

大変でした。笑

もう、何をするにもママ・ママ・ママ・ママのママの大安売り。値崩れするからもう少し出し控えできませんか?っていうくらい四六時中、ママ。朝起きてママ、夜寝る前にママ。あのさ、今言い過ぎてあと数年後にはもう品切れして言ってくれないんでしょ?っていうくらいママ。

5日間のうちに外に出たのも2回?3回?晴れてる!今だ!と外に出て、きーさんのペースで歩いて雨に当たる→お互いイライラしながら帰ってくる。次の外出が億劫になる。

きーさんにせがまれてパフュームのCDを聞いたり、動画を見たり。
…ハイ!手拍子!、ハイ!立って!、ハイ!踊って!ハイ!ターン!!…おまえはMIKIKO先生(パフュームの振付師とか演出とか)かー!!!

(ワンルームディスコとチョコレートディスコの振り付けがお気に入りのようです。)

まあ、聞いていて「耳障り。」と言われるよりずっとずっと有難いのですけど。笑。母はながら見、ながら聞きしたいのです、このところ。

モノプリで見つけて買ったシールブックをやる。
一日1ページくらいずつ?って思ってたのに、きーさん2日でほぼ終了。しかも、シールが台紙からうまくはずれなくて、結局手を貸すハメに。手を貸したら、口も挟みたくなる余計な親心…。そこじゃない!もっと丁寧に!等々。

一緒に学校で習ってきた歌をうたったり。
お休み前に学校から学習内容や製作物やイベントの記録が閉じられたバインダーを持って帰ってきていて、その中に歌詞のかいてあるページが。そこを見ながら延々と歌をうたう。

YOUTUBEでそれの動画を発見して、動画にあわせてうたう。

延々うたう。繰り返し×5日間。

そんな日々の中に、ご近所さんに聞こえていたら「狂ってる」と思われそうなほど叫び怒り散らすわたしの声が響く。(片付けなさいとか、足音たてないとか、落書きやハサミをめちゃくちゃしないとかetc...)

ようやく金曜日。

パリから出張ヘアカットをお願いして美容師さんに来てもらって、わたしの髪を切ってもらうことに。

きーさん来客に大喜び!!

自前のおもちゃを、洗面所でカットしてくれている美容師さんに全部披露しにやってくる。お気に入りのぬいぐるみを全部持ってきて、全部の名前を教えてました。

わたしもステキカットに大喜びです!!!
髪が多いわたしでも、こんなにコンパクトになれるのね…と、久々のあまり日本の美容師さんの技術に感心です。近所の美容室も好きだけど、やっぱり日本の方にカットしてもらうのは安心する!

そして、カット後のきーさんの一言「ママ、ミニョン。」(ミニョン=カワイイ)に、大照れ。と、ともに今週の爆発ババア状態のわたし反省。

美容師さんが帰った後は、美容師さんゴッコ始まる。幼児のお約束パターン。手をチョキにして、チョキチョキ言いながらわたしの髪をいじってました。

そしてウィちゃんが帰宅。

ママの大安売りからパパの大安売りに転換。パパーパパーパパーお歌聞いてーうたってー踊ってーパパーパパー。

早くも、ウィちゃん帰宅から3時間程度でキレてました。

きーさんのししゃも打線もビックリの隙間なく切れ目ない攻(口)撃には、一喝発さずにはいられないんです。「ちょっと、黙って!」と。これをきーさんの声より大きな声で言うと、「ママ(パパ)、叫ばないの。」と冷静にかわされるのにもイラッ。笑

でも手際(ここは、きーさん捌きといっておきましょうか。)の良いウィちゃんは、サクッとお風呂に誘ってサクッと寝かしつけてくれ、久々にわが家に静かな夜が戻ってきました。


こんな一週間でした。

ふぅ

2 Comments

telu.  

今、踊りたいお年頃なんですね~
我が家も 娘が音楽に合わせて踊ってます。
今回の2週間のお休みは 娘を夫の両親の家で まるまる預かってもらっています。
プチ梅さんのブログを読んで その有難さを再認識です。

2013/10/26 (Sat) 09:53 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

本当に踊りたいお年頃なのか、半分フランス人だからなのか…とにかくうたって踊って毎日がフェット状態です。

預かってくれる義理のご家族、うらやましい!
きっと、おじいちゃん・おばあちゃんくらいの関係のほうが言うことも聞くし、我慢もちょっとして、いい距離が築けそう…といつも思ってます。
親だと毎日一緒にいるし、お互い近すぎて、四六時中一緒にいるとイラッと。苦笑

MSになってからは給食を食べて帰ってきてもらっていたので、こんなにパワーアップしてるとは知らずにいたので余計大変です~

2013/10/26 (Sat) 21:33 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓