Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 おやつ週間

今週、きーさんの学校はおやつ週間ということで、それぞれの日に分担しておやつをもってきてください、というお知らせがありました。

ちなみに、ただおやつならなんでもいいというわけではなく、

月曜日は緑色
火曜日は茶色
木曜日は黄色
金曜日は赤

といった、色の食品を持ってきてください。とのこと。

この色にちなんで、服装や持ち物の色も合わせてきてください。と。

おやつの持参は、きーさんは茶色の日にお願いします、のお知らせが。

月曜日、張り切ってグリーンのポロシャツにグリーンのコットンセーターを合わせて着せて学校へ行ったら。

さすが、おフランス!
ほとんど緑の子はいません。

次の日からちらほら色を合わせてきている子がいたので、月曜日だけに皆さんお忘れだったようです。笑

たぶん、おやつ持参おやつ持参…っていうお知らせだけチェックして、服装が~の項目読んでなかっただろう!って感じ。

日本の幼稚園とかだと、出費してでも子供にそれに合わせた物を身につけさせていく、のでしょうけど、フランス(というか、うちの学校は?)は、なんだか「あればそれでいいしーなければ別にいらないよー」って、頑張りすぎてなくて楽ちんです。

もちろん、張り切ってる親御さんもいて、手作りのお菓子を持ってきてくれている方も。

流行のPOPケーキ?作ってきてるお母さんがいて、わー!子供たちがうらやましい!と思ってしまったわたくしを、お許しください。

そして、茶色の日にわたしが持たせたもの。

RIMG0591.jpg
甘納豆。

…北海道産高品質金時豆の甘納豆、といっておきましょう。笑

なんにしよーなんにしよーと考えていたら、実家から届いた秋の救援物資に2袋入っていたのを見つけて、おお!異文化交流?!と思ってコレにしました。

どら焼き焼こうかな(30個…断念)とか、甘納豆入り蒸しパン作ろうかな(やっぱ30個…断念)とかも考えたけど、どうせ他の親御さんも色々持ってくるだろうし、味見程度でいいんだろうな~ということで。

先生は「新しい味を発見した」みたいなことを言ってくださったけど…子供たちの反応は知りません。

きーさんはというと、「パンデピス(パン・ド・エピス、スパイス風味のカステラみたいなの)ー!食べたー!」と言っていただけで、結局それ以外他の親御さんたちが何を用意していたのかも謎。

でも、毎日楽しそうにしているので、何かしら新しい発見をしていることでしょう!

今日は金曜日。たぶんーいちごとかー食べてるのかな?

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓