Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 仔熊出没注意!!!

わが家に仔熊が出没しました。
気をつけろー!!!

RIMG0599.jpg

出没した仔熊は、わが家のきのこ(の山)とたけのこ(の里)を乱獲。数日で食べつくされるという被害に遭いました。

RIMG0592.jpg

RIMG0595.jpg

RIMG0593.jpg

RIMG0594.jpg

先週、実家から送られてきた秋の救援物資の中に入っていた、きのこの山とたけのこの里のファミリーパック。一瞬にして食べつくされました。一瞬は言いすぎだとしても、3日持ったかどうか…

わたし、たけのこの里を3粒食べたかどうか。1小袋だけ、学校の先生にあげたのを残して、あとはぜーーーんぶこぐまのきーさんのお腹の中へ。ウィちゃんなんて、この存在すら知らないはず。

仔熊は朝、山(ベッド)から下りてきて、まずきのこの山とたけのこの里(の入った大袋)を荒し、のそのそ学校へ行く準備を。学校が終わって開口一番「きのこ?たけのこ?」。1小袋渡し、わたしが先生とお話しているほんの5分もしない間に完食。

(※きのこはシャンピニオン、たけのこをバンブーと呼んでおりました。フラ語。)

…お口の横についているチョコレートのおかげで、ようやくその小袋の中身がチョコレート菓子だったということが判別できるレベルの速さ。

わたしは“たけのこ派”なんだけど、こぐまのきーさんはどっちかというと“きのこ派”でした。というのも、最近きーさん『シュトロンフ(スマーフ)』という青色の小人の映画とアニメが気に入ってて。その小人の家がきのこなんだよね。

なので大喜びで「ラ・ルヌ・ブルー!!」(きーさん語で、スマーフのこと。青い月の意。映画のスマーフで青い月が~っていうお話だったから。)と言いながら、きのこをつまみ…

ぱくっ。ぱくっ。

…おまえ、ガーガメル(悪役の魔法使い)より容赦ないな。と、思う母でした。

天高く仔熊肥ゆる秋、なのでしょうか。

あーっフランスの秋は冬に向かってがっかりするくらいグズグズなんだけどねっ。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓