Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 フランスの一幼稚園児生活

フランスの、一幼稚園児きーさんは、

8時半に学校へ行きます。家を出るのは8時15分前後。
朝起きるのは6時~7時半の間。早く起きるとテレビを見たりおもちゃをひっくり返し始めて、学校へ行くことを忘れてしまい、かえって準備に時間がかかります。

水曜日はお休みです。きーさんは習い事をしていないので、この日は完全にまったり休息日。

今年度に入って、きーさんには毎日学校で給食を食べてもらっているので、学校が終わるのは4時25分。

(午前の授業は11時25分に終わって、1時25分までがお昼休み。…確か、そうだったはず。苦笑)

朝は15分の道のりも、帰りは30分以上かかります。家に着くと毎日5時半近く。5時5分に家に着いた日は、今日は早かったな~と思うほど。

長いです。

小さいのによく頑張ってます。

お昼、家に連れて帰って食べさせてもいいのですが、真っ直ぐ歩かないきーさんを家に連れて帰りご飯を食べさせまた学校へ連れて行くと考えると…それはそれはお互い体力も気力も消耗してしまうので、給食を食べてもらうことにしました。

するとなんと!
今まであまり家で食べてくれなかったものを、進んで食べるようになりました。

学校でのことは、色々話してはくれるのですが…きーさん語なのでよくわからずで。(ゴメンよ。)でも、ここ数日で格段に内容が理解できるようになってきました。

今日はクラス写真の撮影だったのですが、「写真どうだった?いい顔した?」と聞いたら、

「写真撮ったー!イスの上に立った。チーーーズ!」と。

誰の隣だった?と聞くと「☆☆ちゃん!」、じゃあ☆☆ちゃんは右側?左側?と聞くと「ひだり!」、じゃあ☆☆ちゃんじゃない方の隣は?と聞くと「…ラ・クラス!ラ・メトレス!」メトレスは先生です。

おおおおおおおーーーーー!!!

今まできーさんがこんなに詳しく学校でのできごとを話してくれたことがあっただろうか?!感動した!!!

で、☆☆ちゃんを知らないウィちゃんが、「☆☆ちゃんて、どんな子?」って聞いたら…

きーさん少し考えて「…髪のキレイな子!」と。ちょっと照れながら答える姿が可愛らしい。笑。

写真が出来上がるのが楽しみです。ウフフ。

あと、きーさんが学校での話しをするといったら、誰々が叩いた・引っ掻いた・意地悪した・先生に怒られたetcなのですが、その被害をうけて帰ってきてます。

Lomogram.jpg

きーさんは、叩く側ではなく叩かれる側だし、行動に問題ナシと見られているようで、先生からの説明も特になく、目に見える傷を作って帰ってこない限りわたしには何が起こってるのかわからず。前に大きな傷を作って帰ってきただけにちょっと心配です。

本当は先にきーさんが手を出していたり、やり返してお友達に嫌な思いをさせたりしてないか、とも心配なのですが…きーさん、家でわたしを叩くとき結構力強いんだ。猛烈な勢いでタックルしてくるし。

でも、先生もお手伝いに参加した保護者の方からも口をそろえてきーさんは先に手を出すような子ではないと聞いているので、大丈夫みたいかな。

まだ、誰か仲良しのお友達がいるという話しを聞いたことがありませ…言ってるのかもしれないけど、キャッチできず!

ちなみに、きーさんはわたしが日本語で質問すると、正しい答えを“フランス語”で返してくれます。

鼻水が見え隠れしたり、たまに熱を出したりしてビックリさせてくれますが、元気に学校(幼稚園)へ通ってます!


2 Comments

telu.  

まだまだ3~4才なんだから(もうすぐ5才もいるんだろうけど)お友達をたたいちゃう子もいるだろうから せめて幼稚園児の親は 自分の子供の爪の管理はきちんとしてほしいよね・・・。被害を最小限にするためにもさ。切りっ放しじゃなくて ちゃんと爪の角を擦っといてほしいです。

2013/09/27 (Fri) 13:20 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

わたしも、お友達にケガをさせては大変!!!とちょっと伸びてはせっせと爪を切っていたのですが…まさか、自分の子供がこうなって帰ってくるとは思ってもみませんでしたorz

何がショックって、クラス写真撮影の日にこの傷が残ってたことですかね。
これくらいの傷、前の歯型にくらべたらカワイイもんよ!って感じです。苦笑

2013/09/27 (Fri) 19:07 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓