Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 Vive la rentrée !!!

いよいよ新年度・新学期が始まりました。

RIMG0347_201309050707556c3.jpg

今年はウィちゃんがこの日家にいるので、一緒に登校。おいおい、ちょっと過保護じゃーあ~りませんか?っていうくらいで、朝起こすところから始まり、着替えを手伝い靴を履かせ、リュックを持ってあげたり。

(わたしはあまり手を貸さないね。靴くらい自分で履けるだろー!そのために選んでる靴だぞー!リュックは誰の荷物だよー!派。なので、全然ママ・ママ言ってくれません。笑)

今年度も元気にスタートです!!
さっそく今日から給食も食べてもらいます!!(最初ウィちゃんは家に連れて帰って食べさせたいって言ったけど、その労力とかかる時間を考えたら…却下。)

きーさんを学校へ送って二人きりの帰り道、横で鼻をすする音がするのでウィちゃんの顔を覗き込むと…大きな目からポロポロ涙こぼしてる!!!

きーさんは、確かに教室へ入っていくときはよほど気が向かない限りビズ(挨拶のチュ)もなければ、後ろも振り向かずズンズン行ってしまう子。なので、頼もしいけど見送るほうはちょっと寂しいかもね。でも、今年は2年目…

しかも、家に帰って緊張?不安?のためトイレに駆け込んでました。

よほど疲れたのか、トイレから出てからはちょっと休むわ…と、まだ午前中だけどお昼寝。

去年のこの時期、一ヶ月間出張で家にいなかったウィちゃん。今年になって去年通過するべき儀式?(一年生の子離れ)をしてるみたいです。

夕方迎えに行ったきーさんの第一声はパパでもママでもなく。元気いっぱい

「ショコラー!!!(チョコレート=おやつ)」

でした。
夕方4時半まで学校だから、放課後はお腹がすくんだよね。親の愛がおやつに負ける瞬間。笑笑


フランスの学校は今年から、今までの週4日制(水土日休み)→週5日制(土日休み)へ移行するみたいなんだけど、わが街はどうも市役所の都合から今年は移行しないみたいでーす。市によっては週4だったり週5だったりする、この国。らしいっちゃ、らしいよね。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓