Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 コンニチハ~



この動画はパパバージョンなのですが、きーさん「電話ごっこ」でパピーとマミーに電話中。(アップロードする動画を間違えた!!UPするのに30分以上かかったので、このままで。最初の一言がパパかパピーマミーかの違いです。)
パピーとマミーはフラ語の幼児語で「おじいちゃんとおばあちゃん」ね。ペペー・メメーとかパプー・マムーとか色々バージョンがあるらしいけど、ペペー・メメーはわたしの認識では「じじぃ・ばばぁ」に近い気がする…。パピー・マミーが一番一般的でよく聞くのではないかと思います。

ちなみにコレは、電話ではなくインターフォン。壊れていて、この部屋に越してきてから1度通じたか、通じないか…くらいの使用頻度。なので、今ではすっかりきーさん専用電話になっております。前の部屋では使っていたから、かれこれ3年は故障中かな。大家さんも直す気なし??

(アパート全戸が仕様不可能。アパート自体が古すぎて、どこかの回線が繋がらないらしい。)

きーさんはよく、わたしが失敗したりしたらパピー・マミーにエア電話かけてチクってます。ちょっと腹立ちます。笑。

この前は、買ってきたばかりの素焼きの鉢を落として壊してしまったら、間髪いれずにピポパしてエア報告してました。

まだまだきーさん語で、フラ語でもなく日本語でもない言語ですが、正しい単語がポツポツでてきて、それをきーさん語で挟んで埋めてるって感じ。
でもたまに、驚くほどハッキリと難しげなことを言い出したり。「空は回ってるからこれから夜になる。」と夕焼けを見てウィちゃんに言ったらしいんだけど、どこでそんなこと覚えてきたのかウィちゃんビックリ。わたしには「パパがボンネットを開けてエンジンをチェックした。」とか。ウィちゃんが言ってるの聞いて覚えてたらしいけど、ビックリ。

今日も窓越しにお隣のおばちゃんと挨拶してたみたいだけど、①洗濯した②鳥が飛んでいる(バルコニーに洗濯物を干していたので、鳥が糞をしたら洗濯物が汚れる)③パパがテレビを見てた、という三つの内容を話しているのが聞こえていました。一応、通じるのは通じてたみたい。(お隣のおばちゃんは学校の先生だったので、扱いがうまい。)

今は本物の電話機が手の届かないところにあるからいいけど、そのうち本気で電話をかけて密告する日が来るのもそう遠くはない気がします。

ま、パピーマミーは日本語じゃなきゃ通じないんだゼ。フフン。

のりのりマミーは「今日、そういえば留守電入ってたわ。」って言ってくれてます。笑。
(インターフォンなので電話ではありませんヨ。)
 

2 Comments

りりぃ  

あ、その電話のちくり魔はうちの娘です(笑)。もう、親の許可なく勝手に電話かけて、べらべらしゃべりまくってますよ。参ります。

きーさんもうちの娘の後を追いそうだね(爆)。

それはそうと、きーさん背が伸びたね!Invalidの写真見て思った!

もうすぐ学校だよねー、はー、やっと母ちゃん解放!?

・・んま、また学校や習い事で走り回るんだけど。でも静かな午前中や午後がある!!はやくこいこい新学期!!
でも火曜日からなんだよね・・・。
子供たちは一日得した気分?親は損した気分!?

2013/08/27 (Tue) 15:48 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

りりぃさんの家にもちくり魔が!?笑
女の子だと、うちのチクリンよりもっと大人びてそう。
どこで何を聞いたのか「え?!」っていうことを外に漏らしてくれるんですよね~。ウッカリ余計なこと言えないですよもう…。

学校、毎年火曜日からですよね。なんか去年も火曜日で、あれ?ってなった記憶が。先生の準備日でしたっけ?子供的にはラッキー!って感じなんでしょうかね。

今年からうちの息子も午後から学校に行ってくれるので、給食食べて一日いっぱい学校にいてもらいたい予定なのですが、どうなることやら。お昼に家に帰ってきてまた連れて行くとなると、一日あっという間に終わってしまいそう!!それに、習い事に通わせるとなると本当に大変ですよね。はーっ感心!!!

とりあえず、今のところ習わせたいものが4才とか5才からと聞いているので、うちの子はまだ12月末まで3才なので今年もまだ入れられないのかな?と思って動いていないのですが、息子のいない空き時間を皆さんみたいに上手く自分の時間に使えるのか?!?!って不安です。苦笑。

きーさん、月齢の割りに身体は大きいんですよね~~~。抱っこと言われるのが恐怖ですよ~。

2013/08/28 (Wed) 22:30 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓