Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 秋の気配がしませんか?

8月に入り、夏休みも後半。

先週は、ようやくウィちゃんが一週間限定の夏休みだったので、、、ついにわが家も行くか?!出るか?!と思ったのですが、こういうときにやっぱり発生。ハプニング。

ウィちゃんの携帯(兼GPS=ナビ)が壊れました。

チーン。

ナビなきゃ、どこも行けないじゃん。地図持って行くか??

しかも、ウィちゃんの頭の中は携帯のことでいっぱい。(携帯ないと次の出張とか不便だし。田舎住みは電車で仕事場へ通うのにも何かと便利なスマホ。)夏休みの予定なんてどこ吹く風。はぁ。

この前までは、旅先のホテルとか調べてたのに…。トイレに持ってたりするから、バイ菌入ったんじゃないの~?!苦笑

ってことで、携帯を見に、パリの携帯ショップを見に行きました。(すでに近場の携帯ショップ・電気屋さんは見てまわりましたよ。)

なので、ついでにパリ観光してきました。

RIMG0101.jpg

RIMG0109.jpg

電車、さらにパパと一緒で興奮のきーさん。

まず携帯ショップ(一軒だけなのに)にて、うーん何時間いたんだろ?結構長い時間を費やす。ウィちゃんなんで。

その後、ウィちゃんプランでアンヴァリッドへ。

RIMG0113.jpg

RIMG0114.jpg

アンヴァリッドには何があるかというと、、、

RIMG0128.jpg

RIMG0117.jpg
ナポレオンのお墓です!!!
ここに、ナポレオンが眠っておられます。

ココ、前々からウィちゃんが来たい・来たいと言っていたけど、今回ようやくやって来ました。でも、前の携帯ショップで時間を潰しすぎて、到着してすぐ付属の博物館の一部が閉館…。

なので、開いている場所を舐めーるように見学するウィちゃん。歴男です。

RIMG0134.jpg
DJ-!!!…じゃなくて、ヘッドフォンで説明を聞いております。

RIMG0138_20130821093223d89.jpg
この時代の服や馬具の刺繍…スゴイ。

RIMG0148_201308210932255d6.jpg

途中トイレで日本人観光客らしき人とすれ違ったんだけど、こんなところに日本の女の子なんて来るんだー珍しいなぁ、と思っていたら、案の定この後はこの人とはすれ違うことはありませんでした。他の国々の人とは「あ。あの人さっきトイレで会った。」って人何度も見かけたけど。やっぱそうだよね。笑。

RIMG0149_201308210932270bf.jpg

閉館と、帰りの電車の時間もあるので、9時近くに出たら月が!!!

閉館していた部分もあったし最後の方は駆け足だったのもあって、ウィちゃんは不完全燃焼。また来たいー!!と言っていたので、また行くと思います。

帰りの電車の中までは起きていたきーさんも、電車が工事のため途中でバスに乗り換えたとたん爆睡。そのまま何をしても起きず、朝までコースでした。ベビーカー持ってってよかった~。まだまだ必要です。もっと大きい子も乗ってるし、まだイケルでしょ。


ちなみにこの日、ウィちゃんは携帯を買いませんでした。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓