Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 日曜日はタイムスリップ

ちょっと、ローマ時代までタイムスリップしてきました。

RIMG0024.jpg

槍が飛んできたりして、大変でした。

…ってのは、冗談で。

RIMG0022.jpg

ローマ時代のなんかのお祭り?みたいなのを見に行ってきました。そんな遠くないお隣の県の街に、普段は入場有料の遺跡のある公園があって、お祭りのおかげで無料開放になっていました。

何週間も前からそのお祭りの宣伝のポスターがマントにも貼られていて、ウィちゃんに「このお祭り好きそうだね~?」って聞いてみたら「そうそう、これに行こうと思ってた!」って。この週末の予定はこれに決まりだから!ってさ。

お天気も良くて、日差しは強いけど気温は高すぎず(暑いは暑い、けど)で、お出かけ日和のいい日でした。

RIMG0058.jpg
昔ながらのガラス工芸

RIMG0055.jpg
昔ながらのお食事

RIMG0039.jpg
昔はこういう建物がここに建っていました、っていう印の透明のパネル。

RIMG0040.jpg
銭湯?スパ?ハマム?サウナ?の遺跡らしい。

きーさんが、金曜日から「お城!お城!」と言っていたので、どうもお城を見たかったらしいんだけど…建物がなく、基礎みたいなのしか残ってなくてガッカリ。「プーーーッ」ってフランス人らしいため息ついてた。笑
(金曜日、パリ母にラ・ロッシュ・ギヨンの説明をするのに「壊れたお城のあるところ」って説明してから、なんかお城!お城!って言ってたきーさん。)

お食事スペース?屋台?では、この時代の料理も出てたらしい。どんなお料理なんだろね。(見てないし、食べてない。)

RIMG0046.jpg

RIMG0044.jpg

RIMG0048.jpg
この公園のすぐ周りが麦畑。一面の麦畑!スゴーイ!!!
オリーブの木(だよね?コレ)も生えてたりして。
この麦畑でちょっと高校時代を思い出したり。ミニスカートで水田の間のまっすぐな道を自転車ガンガンこいでました。田舎の女子高生なので、中にジャージ履いてんだけど。笑

帽子+サングラス装備で行きましたが…日差しが強くて体力が持たない、、、のは、わたしだけだったみたいで、ウィちゃんもきーさんもすっごい元気!

RIMG0001.jpg

写真を撮って、ついて歩くだけで精一杯のわたしに「日本人だね~」(サクッと見て写真を撮るだけで、内容はとりあえずいいや、ってところが)ってウィちゃん言ってたわ。

ていうかね、ウィちゃんみたいにいちいちパネルを読んで当時の空気を感じてみたり、みたいな回り方してたら、この炎天下ぶっ倒れるわ!と思うのでした。ウィちゃんはね、将来うんちくガイドとか、歴史の先生とかになればいいと思うの。

わが家を拠点に週末だけ動いているのでフランス人的には“バカンス”の範囲に入らない行動だけど、それなりに楽しい夏休みを過ごしているような気がします。

ニュースで見たけど、今年のフランス人の1/2家族はバカンスに出てないんだってさ。8月に入ったので、夏休みも残すところ半分です!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓