Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 なつやすみのとも

三日坊主以下のわたしの、今月の更新記録が続いております!!!


さてさて、夏休みに入ってから2週間が過ぎました。今年の夏はバカンスらしいバカンスは期待できないようなので、まった~り家で過ごしてます。

フランスの夏休みって、宿題が出ないのか?あちこちにCAHIER DE VACANCESという、日本でいう「夏休みの友」的な学習ノートが売られています。

もちろん、きーさんのPS(年少)さん→MS(年中)さん用も。

1冊、ミッキーの絵柄のカラフルなその学習ノートを買ったんだけど、夏休み用じゃなくてMSさんレベルのものを。

なんか色々な種類のものを見たんだけど、全部がオールカラーで非常~にカラフル…。で、シールが多かったり、うーん?ちょっときーさんみたいにまだあまり理解しておらず、わしゃわしゃーっと落書きしてしまうお子ちゃまにはもったいない!

ということで。

自作してみました。

ネットで引っ張り出したものを印刷したのと、画像を貼ったりして自作してプリントしたのと、家にあった某通信学習のお試し資料をコピーしたもので。

こうすれば、きーさんのお気に入りのキャラクターを組み合わせできるし、安上がりだし。裏は白なので、好きなように落書きしてオッケーよ!カラーのインク切らしてるから、フル・モノクロ印刷!笑。


RIMG1315.jpg


RIMG1314.jpg


RIMG1313.jpg


RIMG1316.jpg

製本と表紙はウィちゃん作。ボクに任せて!って言うから任せておいたら、本格的にしてきたぞー。

写真とろうと思って出したら、「それ、ボクの!」と、やり始めたきーさん。ハイハイ、そうですね。(同じ要領で、ボクのだから表紙に名前書いて!ってウィちゃんに頼んでた。)他には、ひらがな・ABC・数字練習や、カーズのぬりえとか、シール(カラー丸シール)を貼って完成させようとか、お楽しみ要素も織り交ぜつつ。あとは、きーさんはまだ自分の名前が書けないので、ソコも重点的に練習してほしく。(きーさんのクラスの子は、早くも自分の名前書ける子もいたのよー!驚愕)

きーさん、読みはイケルけど、書きは全然です。読み…どうやって覚えてるのか、字を見ただけでクラスのお友だちの名前は全部読めます。なんだけど、ABCがABC(アーベーセー)と解っているのかは謎。

数字は1~9までは読めて、10は<いち・ぜろ>、12は<じゅうに>、13は<じゅうさん>、14以降は再び<いち・よん>方式で読んでいきます。笑。(全部フラ語でね。)でも、上出来!上出来!

日本語は、ひらがなを少し読めてるのかな?どうなんだろ。突然「かきくけこおおぉぉぉ!!!」って叫びだすときあるけど。

この、写真②。一緒に取り組むとまじめにやってくれないので、「勝手にやればー」と渡したら…知らない間にやってました。しかも、ちゃんとできてるー!

とにかく、手も口も挟まず放っておくに限る、自由にさせるのが一番!と勝手に実感する母でした。やれやれうるさいとやらないし。やらないとこっちがイラッとくるし。そうです、わたしはあまり面倒見がよくありません…。そういう部分はウィちゃんに!

きーさんは学校の学習内容でも、点と点を線で繋ぎなさい、とか、絵をお話の順に並べなさい、とかはよくできてたからこういうのは得意なのかな?絵を描きなさいとか、色を塗って絵を完成させなさいとかはできてなかったんだよね。△と□をつなぎ合わせて家の絵を描くのにも、∴と::を書いてあげると線でつなげて家の絵を完成させることはできるけど、真っ白な紙から家の絵は描かないんだよねえ。まだ難しいのかな?

やったページには、後からウィちゃん先生がニコちゃんマーク(フランスの採点方式)と日付を書いていました。
:) ←よくできました  :( ←がんばりましょう
…わかるかなあ?(首を左に90度曲げて、上の行読んでください。)

ウィちゃんが言うには、この夏休みの友は、きーさんが大きくなったら出してネタにする…じゃなくって、記念にプレゼントするそうです。

6 Comments

りりぃ  

製本まですごーい!と思ったら、ウィちゃんが!いい旦那さんですね~。

しかし毎日暑いね。

うち、庭改造ですっかり時期を逃してしまったんだけど、しそ、もう無理かな?小梅さんとこいい感じだね!

2013/07/22 (Mon) 23:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

あつい!暑いですね!!!
でも、去年みたいな寒い夏はもうイヤなので、ちょっとうれしかったりします♪

この製本、どうやったのかわかりませんがスゴイですよね。やるよーって言うので渡したら次の日にはこうなってました…。謎の技術を持ってる模様。なんか、うちは男2対女1だからか?妙に仲間意識の強い2人です。笑

しそ、一鉢暑さでダメになったと思っていたのが、ここ2・3日で新芽を出してきたので、まだ出るかもしれませんよ!株分けを~と言いたいところですが、収穫しすぎて全ての株がまばらなんです(^^;)去年は水やりをサボってダメにしまっていたので、今年はガンガン水与えてまーす!

2013/07/22 (Mon) 23:43 | 編集 | 返信 |   

りりぃ  

ん?でもこれは去年の紫蘇の種からではないの?

だめもとで、種まきました。
ぎりぎりのわずかしか取れなかった(どこでとるのかわからなかったので、すでに時、遅しのわずかな種。こぼれ種は庭改造でどこにいったのやら・・・涙)種なので、結構どきどきものですが、仕方ない。

今、青梗菜と小松菜の種も収穫しておかなくてはと思いつつ、いつとるのか?とあとで調べなくては。

製本は、会社でやってきたのかな?
だって、これするには専用のカッター?パンチ?がいるでしょ?
でもこれいいなぁ。
私もパンチ買おうかなぁ。

こういう文具もの大好きなんだよね、私(笑)。

2013/07/23 (Tue) 16:52 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま      

去年のしそは第一弾は収穫前に暑さでダメになってしまい、第二弾は種を収穫することができないまま寒さでダメにしてしまいで、どちらも種はとれませんでした…
で、今年は去年・おととしと蒔いた種の残りを、ダメもとで蒔いたものです!発芽率がどうなんだろう?と思って、全部蒔いたら想定外ボーボーに生えてきちゃって。育った葉を収穫したら、今度は日に当たらなかった葉が育ってなくてまばらです。苦笑

りりぃさんの庭、色々収穫できるのですね!!
いいなー庭。夢が広がる…

製本、どこでやってきたのか謎なんです…。職場ですかねえ?そんな職場の気はしないのですが。
聞いても「すごいでしょー!」とは言うものの。もしかして文房具持ってるのかも?!こういう部分で凝り性な気もするので…どこかに隠してるならわたしも貸してほしいのに。あると便利ですよね。

2013/07/23 (Tue) 21:07 | 編集 | 返信 |   

Casa  

すごーい!製本もすごいけど、オーダーメイドな内容もすごい!これは大きくなるまで取っておきたいですよね。

うちの子達は既製品です。お兄ちゃんがスピーダーマン、下はカーズのCahierをやってましたが、Centreが始まったので、中断してます・・・。母ちゃんもフランス語の問題集(前置詞とか熟語の)やってます・・・。こちらも何とかしないと・・・。

2013/07/25 (Thu) 17:36 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Casaさま

結局ミッキーの既製品も買ったのですが、あまりにもカラフルなためか今のところ観賞用です。笑
作ったほうも、自分の興味のない内容のは一切手をつけておらず…なかなか思い通りにはやってくれませんねー。ガーン

ネットで色々出てくるので、ほとんどがネットから拾ったものです。ちがうところは本来はカラーのものがモノクロなのですけど。あと、学校から持って帰ってきた作品集?の見よう見まねで作ったりとかで。ネットは色々出てくるので便利ですね!

Centre始まったんですね!毎日家にいると、学校があった日々のありがたみをよーく噛みしめてます。ま、始まったら始まったで送り迎えー!ヒーッ!ってなるのですけど。苦笑

わたしも熟語とか、単語の問題集が出てこないか調べてみようかな?その前に、プチニコラの完読目指さねば!まだ一文さえ目を通していません…

2013/07/26 (Fri) 15:56 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓