Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 靴が片方飛んでった!

ちょっとそこまでお出かけしてきて、帰ってきて、いつものように

 「靴脱ぐ!
 帽子脱ぐ!
 トイレ行くなら行っトイレー!(苦笑)
 手洗う!」

と、声をかけました。

そしたら、なんと!!!!!

靴、脱いだはいいんだけど、床に座ったきーさんは、脱ぎかけの靴を扉の外に向かってポーンと蹴ったわけ。(床に座って、半脱げの靴を足を蹴るように振って脱ぎ放とうとした格好を想像してください。)

片方が、ポーーーンと玄関(玄関はなくて、ただの入り口の扉)の外へ。

外へ飛んでゆき、視界から消えた。。。

2秒位して、ボコッボコッとなにかに当たって、着地した音だけ聞こえたけど…。どこへ行った?

わが家、日本式の4階。扉の外はバルコニーになっていて、下にはうちより少し広い3階の部屋のバルコニー、その下に2階の部屋のバルコニー一面があるのですが(一番下は商用施設)、どうやら靴は、その2階のバルコニーに着地した模様。

そこのバルコニー、パラソルなんかがあって、靴は目視で確認できず。
とりあえず、3階のバルコニー(見下ろしたら丸見え)にはないみたい。

きーさんと2人、ポカンとした後、わたし怒りでギャーーー!!!きーさんショックでギャビーーー!!!

きーさんがこんなに混乱してる状態、初めて見た。きーさんがパニックになったら、こういう反応するんだ…って思いながらも、とりあえず「なにやってんのさー!」って。

きーさん、もう一度状況を飲み込んで、ギャビーーー!!!

「ショシュー・ブルー!!!(絶叫)」(青い靴)

そうです。きーさん唯一の今ピッタリサイズのスニーカーの片方が…消えたんです…。(もう一足持ってるけど、それはサンダル。)きーさんの、お気に入りのスニーカー、色違いの二代目。

ど・ど・ど・どうしよう…って思いながらも、とりあえず下の階へ行って呼び鈴鳴らしてみる…も、誰もいない。まあ、こんな昼下がりに家にいるわけないか…。まさかバカンスに旅立ってはいないだろうか…。

この不在は仕事によるものだと信じて、「こどもが靴を落としたので拾わせてください。」って、手紙を書いてドアに貼っておこう、と思い手紙を書くことに。

(自分じゃ文章組み立てられないから、急いでウィちゃんに相談。メールで送ってもらったー。)

手紙を書いて、ペッとドアに貼ってきて、待つこと数時間。聞き耳を立てて、下の階の住民の帰りを待つ。(けっこう賑やかな人なんだよね。)

その間もきーさんは「くつ、どこ?みつかった?」って聞いてきたけど、わたしは意地悪をして「ないよ。ないない。なくなったものは、ナイ!」と。きーさん、超不安な顔。

そのうち鍵を開ける音と声を聞いて、急いでバルコニーから下に向けて声かけました。

「こんにちは!靴を落としたのですが、、、」って。2階の住人さんは、「これ?」と、早々に見つけてくれたので、急いで取りに行きました。ホッ。

一応、何かぶつかって壊したものとかありませんか?って確認して、靴を受け取って、お礼を言ってきました。2階の住人さんとはほとんど面識はなくて(音はよく聞こえるけど。笑)、初めてまともに会話をかわしたのだけど、

「もし何か落し物したら、こうやって手紙を書いて知らせてくれればいいわよー!あとで取りに来てくれればいいから。」と、ざっくばらんに言ってくれました。

はー、親切な人で良かった。意地悪な人で、勝手に捨てられたりしなくて。

きーさんには、こうやってしたら靴は飛んでいくし、モノは大事にしないと壊れたり失くしたりするんだよ!と厳重注意。

本人も相当ショックだったよう。

見つかったときには大喜びと、安心してたのが目に見えてわかりました。笑。

そして、その後帰ってきたウィちゃんに、

「くつがとんでいったの!!!ポーーーン!!!したにおちた!!!ダメなのー!!!くつ、みつけたの!!!あった!!!」と、興奮気味に説明してました。

3歳児、なにやらかすかわかんないゼー!!!

RIMG0800.jpg
この人、イイ味出してますヨ。笑

カワイイと、小憎らしいと、面白いが絶妙な配分!!!

2 Comments

naotin  

この顔やばいしょー!
可愛すぎて 笑

2013/07/22 (Mon) 01:41 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

この顔ね、最近のきーさんの<イイ顔>なんだ。
写真撮るとき「いい顔してくださーい」って頼むと、毎回この歯をニッと出して笑うスタイルしてくれるよー。キメ顔ってやつかな?!

そしてこれは、わたしの履歴書に使う用の写真撮ってるとき、横から邪魔してきて「撮って!撮って!」って言うから取った写真。(ついでにいうと、靴が飛んでいった現場でもあーる。)

2013/07/22 (Mon) 12:22 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓