Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 学年末

気がつけば、昨年の9月に始まったきーさんの学校が、もう学年末です。もう、一年終わっちゃうんです!

7月7日から始まる夏休みの後は、きーさんは進級し、MS(モイヤン・セクション、年中さん)になるんです!!!

って、MSさんになれますよ~ってお知らせもいただきました。

夏休みに入るその前に、

ピクニック(遠足)が先日あって、その後にFETE DE L'ECOLEという、学校のお祭り?イベント?がありました。日本で言う「お遊戯会」かな。

そのFETEには保護者が食べ物を持ち寄って、ポトラック立食パーティ形式で、飲んだり・食べたりして楽しみました。

この持ち寄り形式、事前に教室のドアに貼ってある紙に“誰が何を持ってくるか”という希望?立候補?を書き込む形式になっていて、サレ(塩辛いもの)・スークレ(甘いもの・デザート)・ボワッソン(飲み物)の3部門に分かれてました。

最初何のことかサッパリわからなかったわたしは、もちろん出遅れる。結局記入したのは最後から2番目。

皆さん自由に「ボンボン(ハリボのグミとかハイチュウみたいなソフトキャンディのこと)」とか、「ジュース」とか、めっちゃ既製品じゃん!って人から、「キッシュ」「ケーク・サレ」「タルト」「ガトーショコラ」と、手作り派までと様々でした。

わたしは、先生に相談してみて「ちょっとフレッシュなもの持ってきても大丈夫ですか?」→「OK!」ということで、「巻き寿司」を作っていくことにしました。

お遊戯の様子はコチラ
RIMG0853_20130705070927.jpg

写真ではきーさん何してんの?って感じだけど、ちゃんと歌って・踊ってましたヨ。なんか感動。

ちなみに、お遊戯会は外(園庭)で。

きーさんのPSさんに始まり、MS、GSと続きました。それぞで歌の出し物と踊りの出し物の2種。テーマはアフリカ・アジア・ヨーロッパ&アメリカ大陸?なんか主にアフリカって感じだったけど。校内の展示物も同じテーマに沿ってました。今年のこの学校の年間テーマが、そういう地理的なものだったのかな?

こどもたちも皆一生懸命なんだろうけど、PSさんは先生が一生懸命で、こっちが「先生ガンバレー!」ってなってしまうほど。笑。ちゃんと踊る子もいれば、メソメソシクシクしてる子もいるし、直立不動の子も。

衣装もセットも学校で全部用意してあって、ていうか、全部子供たちの作品なのかな。親が用意したものはこの日の食べ物だけ。(しかも、持ってきてない人もいる気がする…)

年少さんでも遠足は親子遠足じゃないし、親が借り出されることは希望者のみ数名だし、ほんとにフランスの学校はーラクだー。

で、お遊戯の後は校内に展示してある子供たちの作品を見たり、食べたり、飲んだり、お話したり。

RIMG0865_20130705070929.jpg
きーさんの一作品。
右向きのトカゲ?みたいなのが、きーさんのもの。

ちなみにわたしの作った巻き寿司、わが家の2合炊きの釜で張り切って6合ご飯を炊いて(2合×3回!)、大量のマキを生産してしまったのですが、結局学校に持っていったのはほんの少し。

先生には珍しがられて好評だったけど、肝心のお子ちゃまたちには不人気で(苦笑)…結局、どうなったんだろ?でも、入れていった容器は空になって返ってきました。

このお祭りの途中でウィちゃんとわたしはケンカをしてしまい(今回ばかりは1ミリもわたしのせいではない。)、後味悪~く帰ることになるのですが、色々と、初めてづくしの一年の結晶というか、総決算というか。お天気も良くいい一日でした。

帰る前に、きーさんはクラスメートの美人ちゃんのうちの一人と遊具で激しく遊んでました。
RIMG0871_20130705070931.jpg
きーさんのクラスメートは、本当に美人が多いんだよね~。


長いようであっという間に過ぎてしまった、学校初めての一年。

休み明けの次年度からは、きーさんも学校で少しお兄さんになるんだよ。子供はあっという間に成長します!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓