Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 コジャレた生活

先日、日本からのお客さまが来たときに出したお水に、せっかくだからうちのベランダ栽培で収穫したミントの葉を入れたら

「コジャレた生活してるね~~~」

と言われてしまいました。

※彼女は元職場の先輩で、日本ですごーーーくオシャレな生活してるんですけど!(笑)

と、まあ。その一言に味を占めて(?)調子にのってカフェ風ごはん作ってみました。

RIMG0778_20130621193335.jpg

ミント・マッシュルーム・たまねぎ・チーズ・ラードン(パンツェッタ?)のケークサレ。(サワークリーム添え)

ケークサレはウィちゃんのリクエスト。最近遊んでばかりいるわたしに何も言わず好きににさせてくれている感謝をこめて。

写真を撮ってから気づいたけど、お皿の模様の位置がビミョー。そして、コップがマスタードの空き瓶。笑。
でも、カトラリはALESSIよ!すごく口当たりがいいのよ!(スーパーのキャンペーンで、ポイントシールを集めて格安で買った!そりゃ集めまくったさ~。でもフォークとナイフは2セットしか揃えられなかった。)

…本格カフェには程遠かったわ。

でも満足。

本当は、ミントじゃなくてパセリを入れるところをミントにしてみたのは…わが家のミント消費のため。ミント、伸ばしっぱなしにしておくとどんどん茶色く硬くなってくるから、たまーにカットしなきゃ、なんだ。

ついでになんでミントを育ててるか…というと、ミントだけ勝手に育ってくれてる、が正解!放置していても越冬してくれたし、水やり忘れても枯れることなくまた新芽を伸ばしてくれます。

そして、今年はしそが上手く育ちますように!

今のところは順調。

食卓しそ祭り開催したいんだ。(ウィちゃんはしそが好き。サラダに巻き寿司にお肉の香料に、、、オールしそ風味にしたい!余ってもしょうゆ漬けと冷凍に!)

オシャレ飯ついでに、きーさんのカワイイおやつ↓
RIMG0732.jpg

きのこといちごのマシュマロとくまちゃんのチョコがけマシュマロ。


…本当は、オシャレなんて全然意識した生活してないんだけど、なんとなくオシャレっぽいでしょ!これもおフランス効果かな。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓