Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 4サンチームの恨み(笑)

火曜日、うちの一番近くのスーパーへ買い物へ行きました。

お水のボトル大・小と牛乳をそれぞれ2本ずつ買って、あとおやつをひとつ。

合計3ユーロ16サンチーム。

(サンチームとは、ユーロ・セントのことね。1ユーロ=130円だとしたら、1円3銭くらい?)

なので、3ユーロ20サンチーム出しました。

レジは、スーパーのパトロン(店長)のおじさん。

よく行くし、前にフリマでバッタリ会ったときに挨拶を交わしたので、顔見知りくらいの仲だと思ってたんだけど、、、

このジジィ、ナチュラルにわたしの4サンチーム横取りしやがった!!!チクソー!!!

どれくらいナチュラルだったかというと、わたしが3ユーロ20出した後に、何事もなかったように次のお客さんのレジ打ち始めて、それも終わって、その人のレシート取りつつ、ひとつ前のわたしのレシートを引き剥がし華麗に捨てた!!!

ちゃんとレジにも-0,04って出ていたので、間違いなくオッサンは「3ユーロ20」ってレジ打ってるんだけど。

わたし、ポカーンとしながら待ってたんだけど。

さらに何事もなく次の次の人のレジ打ち始めてるし。

オッサン、「早く帰れよ」って顔してこっち向いてるから、ぜったいわかってるし。

4サンチーム(約5円)だし、「なに?コレはチップ的なアレみたいな感じなの?おフランスじゃ普通なわけ?」とか、納得いかなかったけどとりあえずお店出たわ。

で、スーパーの前でウィちゃんに電話して聞いてみた。怒り狂いながら。(笑)

「ねえ!お釣りの4サンチームもらえなかったんだけど、コレってこのお国じゃ普通なの?!」って。

ウィちゃんもこのスーパーのいい加減さはよく知ってるし、この店長のオッサンのこともわたしよりよく知っていて、

「あー。あの人、よくやるよ。4サンチームくらい諦めなよ。」だって。

4サンチームくらい失ったからって、確かに痛くも痒くもない金額なんだけど、最近つけ始めようと思って捨てずに取ってあるレシートをもらえなかったことが、、、悔しい!!!

しかも、詐欺師は店長!!!!!
お前、わたしの4サンチームをポケットにインか!!!泥棒め!!!

たった4サンチームだって、100回やれば400ユーロ。一日に何件も同じことして、ひと月でどんだけポケットマネー貯めてるのさ。(どうせ売り上げに加算なんてしないんだろうし。)

この日の晩は怒り狂いに狂いまくって、ふてくされて寝て、次の日を迎えたんだけど…次の日の夕方、仕事の帰りにウィちゃんがこのスーパーに立ち寄って買い物してきてくれたんだけど、家に帰るなりうれしそうに

「ねえ!今日、何見たと思う?キミ(わたし)が喜ぶニュースだよ!」って。

何かと思ってたら、このスーパーに立ち寄ったら、ちょうどオッサン店長がいかつい若者に「オイ!俺のつり銭くすねてるんじゃねえよ!!!」って大声で怒鳴られてる最中だったんだって。

えー、昨日の今日でまたやってるの?
ホント毎日やってるんでしょ…

店長でしょ?社会的立場も何もクソも関係ねーな。と、あきれたわ。(お下品な言葉遣いで失礼!)

でもね、この店長、平気で賞味期限切れのもの売りつけるし、商品の値段が表示されてる値段よりレジ通すと高いなんてこともザラにあるんだよね。

特売品○○ユーロ!とかになってても、平気で元の値段(もしくは元の値段よりも高値)ってこと、よくあるし。しょっちゅうお客さんと揉めてるんだよね。(それでもナゼか潰れない。たぶん、同じ系列のスーパーがもう一軒あって、そっちが去年かおととしに閉店したから、コッチは何があっても潰れないと思う。)

割と長い間働いてるお姉さんが2人親切で、賞味期限が切れてたら教えてくれるし、値段が違っても教えてくれるから信用して買い物できるんだけどさ。

もう、このジジィがレジに立ってるときは絶対行かなーい!!!

もしやむなく行くことがあって、次におつりを返してもらえなかったら、大声で「わたしのお金返して!」って言おう。そして、このスーパーの本部?に苦情入れるわ。


4サンチームの恨みは恐ろしいんです。

2 Comments

telu.  

私は近所の八百屋さんとかで おつり貰ってないです!っていって 貰ってるよ。
この前、近所のコンビニみたいな店では1サンチームのおつりもらい損ねました。 そういう時は やたら悔しくなります。
大抵は 日本みたいに 端数はちょっきり出すようにしてるんだけど 出せない時もあるからね。
レシートも貰えないと 嫌なんです、私。笑

2013/06/21 (Fri) 14:23 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

えっ!八百屋さんとかコンビニみたいなお店でもよくおつりくれないことあるんですか?!

マルシェとか八百屋さんとか個人商店みたいなお店も、端数はおまけしてくれることはあっても横取りされることはないと思っていたのに…ショック…

もうね、おつりが数サンチームだからか最初から渡す気のないあの態度が許せませんでした!

ちょっとこれから「おつり!」って強く言えるように生きていこうと思います。笑

2013/06/21 (Fri) 17:48 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓