Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 テニスのぷりぷりプリンス

少し前からテニスの真似事をし始めたきーさんのために…といって自分で遊びたくて、近くの大型スーパーでバミトントン?おもちゃのバドミントンセットとスポンジのボールを買いました。(シャレでバミトントンいってるわけではなく、日本でこういう商品名で売ってるのを昔近所の小学生に教えられたんだヨー!)

どういうわけか、わが家のきー坊がある日からテニスに興味を持っていた、らしい。…たしかに、わたしの両親が遊びに来たときにテレビでテニス見てたしね。覚えてたのかも?家の中でラケットに見立てて木のおもちゃのレールとかテレビのリモコンみたいな細長いものをぶんぶん振り回して、風船やお手玉なんかをバシバシ打ち始めました。家財道具の危機!!!ぎょえー!!!

そしておもちゃのバドミントンセットを買った日から、ラケット!ラケット!ボール!ボール!と、家の中でも振り回す勢いなので…普段は隠すハメに。

さあ、ウィちゃんと特訓です!
(わたしもお相手するけど、完全にナメられてます!)

RIMG0242.jpg

RIMG0228.jpg

RIMG0231.jpg

RIMG0233_20130425060537.jpg

RIMG0234.jpg

RIMG0245.jpg

…その腕前はといいますと。

わたしが言うのもなんですが、これが血筋というものか、、、きーさんはかなりの“鈍”ちゃんなのでは?!と。笑。わたしの血が濃すぎるのか…ゴメンよーーー!!!(でもわたしの両親共にテニスしてるんだけど…)

いや、まだ3歳だしね。これから!これから!

「いち・に・さーん!」の元気な掛け声で、ボールは思い切り後ろに飛んでいきます。

腕を思い切り体の前から上に振り上げて、そのまま後ろへ。もちろんボールも後ろへ飛んだり、飛ばずに顔に当たったり。笑

なので、打っても打ってもボールが前に飛びません。ボールは3つ、赤・青・黄色とあるんだけど、赤いボールは打っても打っても前に飛ばない→じゃあ、青いボールを!。青いボールも打っても打っても前に飛ばない→じゃあ、黄色のボールを!。黄色いボールも…じゃあ、赤いボール、次!青いボール…の、繰り返し。

あれ、パパの打ったボールは前に飛んでるのにナゼ?ボールが悪い?みたいな。

親のわたしたちが「こう!こう!」と見本を見せてもダメ。手取り足取りすると「ニャー!」と取っ組み合い。こういうのは親じゃなくて他人に教えてもらったほうがお互いのためになるな…(あきらめ)。

でも、本人はすごーく夢中だし、なにより楽しそうです!

でも、一緒にやってるわたしたちは…いつまでたってもボールが飛んでこず、しまいにはあくびが…。いや、見てる分にはすごーく面白いんだよ。

あさっての方向に飛んでいくボールを追いかけるのが面倒になったのか疲れたのか、ついにきー坊は「パパ(ママ)!シャーシュ・ラ・バル!!!」(ボールを取に行け!)と、命令が飛んできます。

RIMG0253.jpg

RIMG0260.jpg

RIMG0261.jpg

「今年のローランギャロスで優勝は無理だわ~」とウィちゃんに言われちゃってるきーさん。

それでも一生懸命・無我夢中にボールを追いかけてはラケットをブンブン振り回して、早くも日射病になるんじゃないか?!とこちらが心配になるくらいいつまでも続けます。

今日なんて、朝視力検査のために眼科のお医者さんのところへ瞳孔を開く目薬をさして行った後なのに…どうしてもテニス(バド・テニス)がしたくてお昼寝もできず。(そんなに遊びたいなら、お昼寝の後にテニスしようと約束。)結局もうガマンできんー!と寝室から飛び出してきて、夕方外に出て元気に走り回ってました。まぶしくてクラクラしないのかねえ?

早くもほんのり日焼けしはじめたきーさん。家に帰ってきたら水がぶ飲み!!!


安物ラケット(ラケット×2+羽×3のセットで3ユーロ弱!)は、早くもグリップのテープがはずれるほどに…。

4歳からテニスクラブに入れるみたいだし…きーさん、やってみたいかな~??

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓