Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 おやつの時間です

きーさんがウィちゃんと一緒にお昼寝している間に、サルでもできる?簡単ガトーショコラを作ります。

RIMG0153.jpg

(ちなみに、生クリームを添えてその上にミントの葉をチョコンと乗せると、もっとそれなりにサマになります。)

RIMG0135.jpg
材料は、卵、チョコレート、バター、牛乳、砂糖。

バターと牛乳は、チョコを湯煎で溶かす場合はなくても構いません。実は砂糖も必要ないんだけど、卵白をメレンゲにする際にしっかりと固定するのにちょっとだけ入れるくらい。入れなくても別に~って感じ。

量は、卵一つに対してチョコ60gがめやす。今回は卵3つにチョコ180g使用。チョコは計らなくてもだいたいの分量でオッケー(*'v`d)2種類のチョコを混ぜてみました。
ナゼ卵が水に浸かっているかというと、室温になるまでの時間待つのが面倒なので、人肌くらいのぬるま湯にしばしドボン。

RIMG0136.jpg
バターと牛乳は、チョコをレンジで溶かす場合にキレイに溶けるように入れるだけ。なので、分量はテキトー。だいたい、チョコ180gの際は目分量でバターはブロックを5ミリにスライスしたくらい、牛乳は大さじ2~3くらい?卵は卵白と卵黄に分けます。卵白はメレンゲ、卵黄は後ほど溶けたチョコに混ぜます。

たぶん、この牛乳を生クリームに変えると、もっと濃厚なガトーショコラになりそう。

RIMG0137.jpg
メレンゲを作り、チョコ溶かす。レンジでまず30秒、それで溶けてないようだったら10秒くらいずつ様子を見ながらチンします。

RIMG0138.jpg
溶けたよくチョコを混ぜたら、卵黄を一つずつ投入。混ぜます。

RIMG0139.jpg
卵黄を全部入れて混ぜたら、メレンゲを入れます。もちろん全部一気にいれるとキレイに混ざらないので、3~4回に分けて混ぜます。(いくらなんでも、一度に投入するような無精はわたしでもやりません!)

RIMG0140.jpg
こんな感じで、ちょっとダマになってるような気もするけどまあいいか、状態まで混ぜます。

(この状態で冷蔵庫で冷やすと、ムース・オ・ショコラ(チョコムース)になります。チョコムースで食べるときは、一度目に投入する卵白はヘラじゃなくてハンドミキサーで混ぜたほうがなめらかかも。)

と。そうこうしていたら、急な雷鳴と共にボロボロとあられ(雹?)が!
あまりの音に、ウィちゃんが起きてきて外を見ながら「ボクの車~(´;ω;`)」と、外に駐車してる愛車の心配してました。…すごい寝癖ついてた。
RIMG0143.jpg
一瞬にしてわが家のベランダが、こんなんに!
RIMG0141.jpg
とりあえず拾ってきてるウィちゃん。

RIMG0142.jpg
さっきのムース…じゃなくて、ガトーショコラの素を型に流します。

いつもはクッキングペーパーは敷かないんだけど、くっつくので敷いてみた。

余熱でしっかり温めたオーブンに入れて、焼きます。
わが家はオーブンではなくトースターなので、温度・焼き時間はテキトーです。

RIMG0145.jpg
オーブントースターに入れてから5~7分めくらいの、表面が少し焼けた時に真ん中に切れ目を入れます。わが家は、この際に焦げ防止のために、上にアルミホイルかクッキングペーパーをかけます。

おはしとかを刺してとろ~りしたのがくっつかなくなるくらいまで焼けるのを待ちます。うちだとこの間10~15分くらい?
たぶん中までしっかり焼けなくても、多少半生でも大丈夫だと思う。だって元はチョコムースだし。

RIMG0148.jpg
…焦げた(´=ω=`)

RIMG0150.jpg
しばらくすると、ガッカリするくらいしぼみます。

冷やします。
カットして、食べる時に粉砂糖をかけると、上の写真のようになります。

ちなみに、カットしたものを冷凍しておくと、アイスケーキみたいになってまたこれも美味なのです。

きーさんが起きてこないので、マシュマロとコーンフレークでもうひとつおやつを作ります。
RIMG0146.jpg
コーンフレークに乾燥したいちごとラズベリーとさくらんぼが入ってるものを使用。プレーンのフレークの時はレーズンを入れると美味しいんです。マシュマロとコーンフレークとバター、分量は全てテキトー。

コーンフレークは袋に入れて手で砕く。叩いたりすると粉々になりすぎるので注意。

RIMG0147.jpg
マシュマロにバターを入れて火にかけて溶かす。

溶けたら火を止めて、コーンフレークを一気に投入!そして混ぜる。この間写真を撮っている余裕はありません!!!気を抜くとガチガチになります。

RIMG0149.jpg
混ぜたものをクッキングペーパーの上に伸ばします。

RIMG0151.jpg
少し冷めて固まったら、好きな大きさにカット。

ガチガチだし歯にくっつくんだけど、ハマリにハマって…最近わたしはコレの食べすぎで太りました。すでに何袋のマシュマロを消費したかわかりません。ここ数年太らないと思っていたのに急に太りだした!

と、最近のわが家のおやつを作り方を交えて紹介してみました。
分量を計ったり、粉をふるったりする手間のないおやつがお気に入りです。

あとハマっている食べ物、それは…
RIMG0133.jpg
そば寿司!!!

お蕎麦食べたいわ~と思ってたんだけど、うちのウィちゃんはチュルチュルと麺を食べられないお方。(スパゲッティはナイフでブツブツ切る派のフランス人。)そこで思いついたのが、「そば寿司なら食べれるじゃん?」!!!

作ってみたら、ご飯で作る巻きより簡単だし(ご飯を炊くのが面倒)、おいしかった!!!わが家のヒットメニューです。

でもなんかわたしの好きな東家のそば寿司とは違うんだよな~…(東家のそば寿司と入ってる具が違うんだけどさ。そもそもの味がなんか違う!)と思っていたら。たぶん、東屋のそば寿司にはガリ?甘酢漬けの生姜が入ってるっぽい。(釧路の東屋のそば寿司がそうらしい!ネットで発見。)

なので、スーパーでガリが瓶に入って売ってたので買ってきてみた。次回入れてみようと思います。

そばにいい感じに酢の味をつけられないので、めんつゆを寿司酢で割ったものをタレにするという荒業で解決してるところが決め手だったりしマス。

東家のそば寿司が食べたいよー(´・ω・`)

あんまりお料理は好きじゃありませんが、まあそれなりに頑張ってるつもり。

5 Comments

つか  

すべて食べたい~

簡単に出来るのがスゴいね!!
素敵ママだねぇ( ´∀`)
蕎麦寿司も作ってしまうなんて!?
今度、挑戦してみようかな
フランスでも美味しいお蕎麦手に入るんだね♪

2013/03/18 (Mon) 11:21 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

食べたいっていわれるとウレシイ!ありがとぉっ(≧∇≦)
このガトーショコラは本当におススメで、カップケーキ用のカップとかだと、小さいオーブントースターでも焼けるし、冷凍できるし、失敗することもないし、焼かなきゃムースにも変化する優れもの!

そば寿司も、蕎麦なんて巻けるわけないし~って思って試しに巻いてみたら意外と簡単だった!しかも、すぐ茹で上がるんだよね~。酢だし夏にいいかも?わたしはもっとキツく負けるように修行が必要みたいです。
おためしあれー!!!

あっ。わたしの買ってるお蕎麦は、なぜかハングル語の書いてある中国産の乾麺だよ…日本語でも「そば」って書いてあるし、蕎麦は蕎麦♪日本のお蕎麦屋さんのお蕎麦が食べたい~。

2013/03/18 (Mon) 15:27 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさまその2

さっきのコメントで、ガトーショコラ失敗することもないしといっておいて…焦がしてた!!!

普通は気をつけていたら焦げないからっっ(≡Д≡;)

…苦笑

2013/03/18 (Mon) 16:09 | 編集 | 返信 |   

りりぃ  

私も料理はあまり好きじゃないけど、なんだかんだと作ってるよね。特にお菓子系?(笑)

マシュマロとコーンフレークのお菓子は、以前、子供の誕生日パーティで活躍させました。結構、はまるよね。こればっかり食べてるおこちゃんもいたよ。

あとで、その子のママにどうやって作るのか聞かれた。簡単でいいよね。

そば寿司っておもしろいね。
はまりそう。海苔との相性はばっちりだものね!

そういや、おとついもまたそばが食べたくなった私。

でもさ、夜中回ってたし、あきらめて寝ました。
あー、今宵もまた食べたくなりそうだにゃ・・。

2013/03/18 (Mon) 22:34 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

食べたいものが売ってないとなると、作るしかないんですよね~!なので、頑張って作ってます。笑

そばずし、本州の方のはどうやら巻いてるだけでお蕎麦自体にお酢の味付けはしてないみたいなのですが、北海道?わたしの食べていたそば寿司はお蕎麦が酢の味だったので、一応茹で上がって水で流したお蕎麦にジャバッと寿司酢をかけてます。それでもそんなに味がつかないのですが…

お酢の風味が好きだったら、めんつゆを寿司酢で割るのがおススメですよ~♪おためしあれー!

お蕎麦って簡単に茹で上がるし、ご飯みたいにあっちこっちにくっつかないし散らばらないので、用意が楽なんですよね~それでいてヘルシー?夜中に食べたくなる気持ちわかります!!!蕎麦なら大丈夫?みたいな。

お米が主食じゃないわが家では、今年はパスタに追いつく勢いで食卓に上がりそうです…。

2013/03/19 (Tue) 11:05 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓