Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 すごいねー!

ちょっとした記録を兼ねた報告なのですが、
(日記とか手帳とかつければいいのにね。三日坊主でダメなんだ。)


きーさん、学校のお友だちの名前を全部言えるようになってました。

つい先日「6人まで」っていっていたような気がしたんだけど、あっれー?

金曜日に持ってきたワークブックのお友だち全員の写真が載っているページを見ながら、ひとりずつ、全員の名前を教えてくれた~~~!!!

この前、Bちゃんというお友だちの名前を知らずに、きーさんが何度も「ブン!ブーン!」と言っていたのを、「は?ブンさんっていう名前の子がいるの??(渋い名前だな)」と聞き返したら、フランス人が話しにならないって思ってるときにする『プーーーッ』っていうため息とともに、首を左右に振って呆れられてしまいました。三歳児。一丁前のフランス人だ。

ほんっっっと、喋りだしたらあっという間!

はやいっっっ!!!

急に、です。

この早さ(速さ?)に感動です。

突然「そんなこといつどこで覚えたの?!」ってことを流暢に話し出すので、きーさんの前での発言にはかな~り気をつけなければならなそうです。

なぜならさっき、いきなり「じょねま~!!!(j'en ai marre)」(もういやだ~、みたいな感じ?)と泣きながら言ってた。苦笑

何が起こったかというと、車の中でウトウトしてたんだけど、家に着いたので起して車から降ろして歩かせていたってだけなんだけど。歩きたくないし、ベビーカーに乗りたかったみたいなのにベビーカー家に置いてきてて。抱っこも拒否。じょねま~!!!だってさ。

さらに、たまにわたしのフラ語にダメだししてきます。そーじゃない!みたいな。…一応わたしの方が半年くらいはフランス在住歴長いんですけどねっ。

そういえば、きのう、寝言もなんかいってたわ。なんていってたんだっけ?なんか、クスッとなるようなこといってたんだけどな。


とにかく、おもしろーい。。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓