Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 親バカの話を聞いてください。

きーさんファンのみなサマ お待たせしました!

最近のきーさん、文字の判別がつくようになったり(いくつかのアルファベット・自分の名前なんかが読めるようになったり)、10までの数を数え、歌を歌うようになりました。

学校帰り、道路に書いてある「PAYANT(有料・駐車有料のコト)」をペー・アー・…といちいち読みながら帰ってくる日々が続いております。一体いくつPAYANTと書いてあるんだか…。おかげで往路は10分強の通学路も、復路は30分強!!!行きはスイスイ帰りは長い…いや、行きもスイスイってワケじゃないな。チョロチョロ・ギャーギャーの通学路。

ちなみに“Y”をイグレック(仏読みのワイ)というと怒られます。“Y”はLちゃんのY(名前のスペルにYが入る)、が、きーさんにとって正解。Lちゃんはきーさんの想い人。Lちゃんの名前に入っているアルファベットは全てLちゃんの○が正解、らしい。ウフフ。

名前が読めるようになったり、数を数えるのは少し前からできたんだけど、最近はより多く・確実にって感ずぃ。

あとは~

こんな感じ↓↓

RIMG1055.jpg

RIMG1054.jpg

…が、1週間か2週間くらい前。
わたしが作ったプリントを結構上手にやってました。見てるとなかなかやってくれないので、そーっとテーブルの上に置いておくと、見ていない間にこうやってわたしの意図通りにやってくれます。ムフフ。
少し前まで上手に線は引けても円は描けなかったんだよね。

そして、レゴできーさん自作飛行機を組み立てる。
ブーーーンと言いながら空中を飛ばしていました。きーさんの脳内はイマジネーションの宝庫です。楽しそうなので、どうなってるのか覗き見してみたいくらい。毎日毎日、見えないお茶を淹れてくれたり、料理を作ってくれたり、風船をくれたり、色々あります。

そしてそして、この飛行機が…
RIMG0015.jpg
この1週間くらいで進化し、コックピットがつきました!!!
旧型の飛行機を見たとき、ウィちゃんもわたしも「この飛行機じゃ飛ばない!!!」と、ダメ出し。三歳児に向かって飛行機の写真(エアバス。笑)を見せ、コックピットがないじゃないかー!!!と教育。ウィちゃんに至っては、この形じゃエアロダイナミズム?がああだ~とか、機体より翼が厚いからこうだ~とか。

そしてこの改良版がある日できていました。

やるじゃん。

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

今まで『絵』といったら、カラフルなモジャモジャしか描けなかったんだけど、ついに<顔>らしきものが登場!!!
上手じゃーーーん!!!カワイイじゃーーーんんん!!!

今まで2人しか言わなかったお友だちの名前も、今日の時点で6人まで増えました。着実に日々進歩(成長?)です!!!

RIMG1061_20130226022430.jpg

すごいよね、こどもの成長の早さって!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓