Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 一学期が終了した模様です

このブログを更新していなかった間…

それなりに色々なことがありました。(またか!)

きーさんのフェット・デ・ガレットを発熱で無念にも不参加で終えた後、わたし→ウィちゃんと次々インフルエンザに感染。ウィちゃんなんて“アレット・マラディ”?とかいう、ドクターストップがかかってました。まあ、わたしの方が処方された薬が多かったんだけど…。

あと、わたしの10年滞在許可証のための面談で、ついに市役所召集。

どちらも無事終えました。乗り越えました。


で、気がついたら2月に突入してました!!!
早い~~~


それときのう、きーさんの面談が学校で行われました。

面談ってなにするんだろーねー?なんてのん気に、でも心配しながらウィちゃんと言い合ってたんだけど、なんてことない学期末で成績表を見ながら先生が学校での様子をお話してくれる場でした。

三歳の成績表、人生で一番初めの成績表です。

先日、きーさんが学校で「お友だちを叩いた」と先生に言われた日があったので、ちょっとだけその素行を心配していたのですが、、、

(とかいって、叩かれるよりも叩くほうでヨカッタじゃん!とか思ってたりして。叩いたのが女の子だったらエッ?!って感じだけど、月齢から考えて、どうやってもきーさんより年下の子はいないハズだから、弱いものいじめにはならないだろうしさっ。この年頃の子が叩きあっても怪我なんてしない・しないっ。)

結局叩いたっていうのは、まわりの子たちのマネをしただけで、きーさんにはお咎めなし。まず、きーさんは小さすぎて罰を与えたところで何が悪かったか理解できるかわからないし、主犯格でもないので、一応の注意のみで終わった模様です。理由もなく叩くことは悪いこと、って教えてもらったのかな?主犯格の子たちは叱られたようです。

言語の発達は遅れてるみたいだけど、それ以外の図形や色や文字や数字に対する理解力はバッチリみたいで問題ナシ。やるじゃん!

先生のお話やイベントごとは大人しくしっかり見たり聞いたりできる子らしい。

あと、お気に入りのお友だち2人(両方女の子。笑)いて、お友だちの名前は30人中その2人しか言わないとか。その2人へのアプローチも、名前を呼んで、手を取るくらいしかできないとか…

…シャイボーイ…。

…先生にもバレてるっていう。笑

このくらいの女の子ってさ、おませさんなんかはきーさんみたいなまだちょっとあかちゃ~んな子は対象外か、それともお姉さんタイプの子は面倒をみてくれるか…の、どっちかだよね。
たまにLちゃん(おそらくきーさんの本命)のママにお迎え時に会ったら、あっちも「アハハ、どうも…」って感じなので、もしかして家で「ワタシは好きじゃないのに~好かれてるみたいで~なんかウザイ~」とか言われてたら、、、どうしよう。苦笑。

さて、きーさんの恋心やいかに?!

あ。恋心じゃないかも?

家でもAちゃんかLちゃんの話しかしないので、当然冷やかし対象です。笑。
前はCちゃんっていう、わたしの中で「オシャレ番長」な女の子の名前も呼んでいたのに、最近は呼ばなくなったので…フラれた?

ある日突然学校に「この服を着ていく!」(しかもオサレな服)って言ってきかない日があって、その時に「誰か女の子にオシャレチェックされてるの~?」って冗談で聞いたら“ウンウン”ってしたりして。

3歳児ってなかなか見所があって面白い…

からかいすぎてヘソを曲げられてもなので、ほどほどにしておこう…と思いながら、結局毎日からかってしまいます。

女の子の話しかしないってところが、さすがアムールでカップル単位の国おフランスの子だけあるなーなんて思って聞いていたりするワビサビ・アウンの国(?)から来た母です。

きーさんの成績表の最後、先生からのメッセージに「入学してからずいぶん成長しました。」みたいな事が書いてあって、、、母は嬉しい限りです。面談でも言われたし、なによりウィちゃんが誇らしげにしてて。プププ。

補習をしてくれたり、お誕生会のケーキを焼いてくれたり、発表会があったり、面談をしてくれたり、日々の経過や作品をノートにしていてくれていたり、と、もしかしたらこれが当たり前のコトなのかもしれませんが、なかなか色々としてくれる学校と先生達にウィちゃんもわたしも満足だし感謝です。

最初は先生が足りない~とか、入れ替わる~とかバタバタしてたからどうなることかと思ったけど!

最初の子供だし、ウィちゃんの家族はあんまり教育のコトなんて興味ないみたいしで、フランスのこういうことサッパリわからないんだけど、ほかのママさんも「いい先生達よね」って言っているので、いい学校・いい先生に当たったみたいでラッキー☆と思ってマス。

なにより、きーさんが楽しそうに通っているしね♪コレが一番だいじだよね。

成績表を見て初めて知ったんだけど、一年の教育内容が3分割されてるみたいで、その1期めが終わったためにあった面談でした。


…ちなみに発表会は、市が場所を提供してくれなくなり、来年からはフェット・デ・ガレットはなくなるらしい、とか。市めぇ~!!!来年こそはと楽しみにしてたのに~~~!!!

そして次の火曜日は、来年度からの教育改変案?に納得のいかない先生達がストのため、学校はお休みです。。。(お休みといっても、きーさんの学校は一応ストはするけど、登校する子は受け入れてくれるみたい。ほとんどの子がお休みするみたいだし、きーさんもお休みさせます。)

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓