Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 LA POSTE

今日、切手を買おうと思い郵便局(la poste)へ行ってきました。

お昼の12時ジャストに着いたけど、やってる~ラッキーくらいの勢いだったんだけど…

窓口のおばちゃん、ヤル気ない?!って感じ。

わたしはこの時期に出るカワイイ切手のシート14枚綴りと、それがフランス国内20g以内用なので、日本へ送る用に差額分の切手が欲しかったわけ。

まず、とりあえず切手シート。
おばちゃん出してくれたのは、わたしがネットで見たやつじゃないけど、コレしかなさそうだしコレでもいいや。(ちょっと妥協。笑)

で、聞いてみた。
“この切手、フランス国内用、通常は56サンチーム(0.56€)のモノですよね?海外へ送る場合は、85サンチーム(0.85€)の地域なら(本当は差額分は29サンチームだけど)30サンチーム分の差額切手を貼れば送れますか?”

と。

コレのおばちゃんの返答は、
“この切手、2枚貼れば送れます。”

この切手2枚?!56サンチーム2枚?!多過ぎじゃない?!やり過ぎじゃない?!ていうか、テキトーじゃない?!

それ以上突っ込んでもおばちゃん面倒くさそうにしてるから、家に帰ってウィちゃんに確認しようと決意。
ウィちゃんから電話が来たのでこの旨伝えてみた。

そしたらウィちゃんの返答は、
“え?知らないけど、その国内用の1枚でも、十分日本に送れるよ。”

でした。。確かにそんな気はするけど。
良心が痛むので、差額分を貼って(でも0.56€の2枚は貼らないよ!)出そうと思います。


それにしても、みんなテキトーすぎる!!!!!

ちなみに違う柄ので、フランス国内50g以内用の切手も買ったんだけど、それなら90サンチーム(0.90€)なので日本までは1枚で送れるんだよね?コレは?っておばちゃんに聞いたんだけど、コレも2枚って言ってた。とにかく、テキトーーー!!!





郵便局の帰りに、ちょっと確かめたいコトがあり遠回りして帰りました。

ソレがコレ。
RIMG1080.jpg

RIMG1081.jpg

RIMG1082.jpg

サクラ?!?!
こんなに寒いから、違うよね?!でもピンクの花が咲いている…
ナニ?!
気になる。。。

あと、ついでに車もパチリ。フィアット。
RIMG1083.jpg


ホントは今日は、きのう(日曜日)に見に行ったイルミネーションの写真をUPしようと思ってたんだけど、昼に行った郵便局にあまりの衝撃(笑劇?)を受けたので、その写真はまた次回にします

フランス人、絶対暗算ニガテだと思う。わたしもニガテだけど、数学がお得意のウィちゃんより小銭とか金額の計算とか早いもん。わたしで、さえ…。


0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓