Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 王様のガレット

RIMG0977.jpg

先日の日曜日は『エピファニー』っていうキリスト教起源?のクリスマスから12日目だったかのお祝いの日で、まあ、なんていうか、ガレット・デ・ロワ(王様のガレット)を食べる日でした。

王様のガレット自体は日本でも知られているよね??

ちなみに、フランスのパン屋さんではクリスマスが終わったあと、これまで売っていたいたブッシュ・ド・ノエルから変わって、一月中「これでもか!」っていうくらい見かけます。

だから買うものとばっかり思っていたんだけど、、、

よく一家で遊んでもらっているご近所さんに「作らないの~?」と聞かれていて、「作れるものなのか?!」と知ったので…作ってみることにしました。

じゃん!
RIMG0963_20130108105137.jpg

RIMG0967_20130108105211.jpg

と、いっても、市販のパイ生地を買ってきて、中の具材(アーモンドクリーム)が手作りなだけです。

アーモンドクリームだけじゃどうも重いので、りんごをシナモンと砂糖とで炒めたモノを一緒に投入。今までサブレ生地で作っていたアップルタルトの具が、パイ生地の中に収まっただけ、のガレットなのです。

ガレットだけじゃ雰囲気が出ないので、王冠も作ってみました。日本人なので、折り紙で。

本当はガレットの中に『フェーヴ』と呼ばれる“当たり”が入ってるものなんだけど、ウッカリきーさんに誤飲でもされてはたまんないので、入れませんでした。

普通の家族「ルール」だと、一家で一番年上のひとが見せないように切り分けて、一家で一番年下のひと(こどもとか、テーブルの下に隠れたりして切ってるのを見ないようにしたりするらしい)が切り分けたガレットをそれぞれに振り分け(最初に切ったのは誰々~って指名する)

フェーヴが当たった人が王冠GET!+その年一年幸せになれるよ☆っていう、ちょっとしたイベントなのですが。

これが、こどもがある程度大きくなってしまったり、大人ばっかりのパーティの場だったり、会社の同僚とかと一緒に食べる大人のみの場となると、

フェーヴが当たった人が次のガレットを買う。

という、ちょっとした変則ドキドキルールになったりする、みたいです。一ヶ月間どんだけ食べるつもりなんだろね?っていうくらい、この時期パン屋さんにもスーパーにもたくさん売っています。

スーパーには合わせてシードルも。(おこちゃまにはシャンポミーっていう、ノンアルコールのシードルもどきが。)


わが家の王様はもちろんきーさん。
RIMG0970_20130108111209.jpg

今年のこの日はウィちゃんが家にいなくて、盛り上がりも何もない、なんとなくガレットを食べるだけの一日でした。せっかくウィちゃん好みのドッシリ・ズッシリ・中味ギッシリなのにお味はサッパリに仕上がったというのに…残念。

来年はわたし(一家で一番年長)が切って、きーさんが指名するのかな??

ウィちゃんはこういうイベントにうといし、わたしは外人だし(日本のお祝いにうとい)でウッカリこういう季節ものイベントの当日を逃してしまうのですが、きーさんのためにももっとガツガツ食いついていかねば!!!と、思うように。そう考えたら、日仏あわせると年間行事ってめちゃくちゃ多いのね。仕事してる時みたい。初売り始まったら即セール、バレンタイン、棚卸し~うんたらかんたら~ハイもう年末!みたいな。笑


わたしが王様のガレットに初めて出会ったのが、かれこれ8年?9年?10年?前に初めてひとりでフランスに降りたって遊びに来たときにお世話になったお家でご馳走になった時なんだけど。まさか自分が作ってこどもに食べさせるようになるとはね~、、、

と、しみじみ時の流れを想いながら作りました。

5 Comments

naotin  

短大の研修の時にガレット食べたじゃないか!それが初めてだと思うよ(^。^)
みんなで行ったレストランで出てきてた~
王冠かぶってる写真あるもの~

2013/01/09 (Wed) 02:20 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Re: タイトルなし

あけおめ!
ウッソー!!!全然覚えてないっっっ!!!フランスでは中華食べた記憶しかないよ…ナゼかほとんどご飯の記憶がない…日記に毎日こどもの絵日記みたいにご飯の描いてたはずなのに。笑

あと、教会でもらったオレンジ(あれは普通コドモしかもらえないものだそうです。笑)、スゴイ色のカップケーキの記憶はあるのに…。

でも、いわれてみると食べた気がしてきた…。なんでこんなに忘れてたんだろう?!
…もじゃの上に王冠乗ってる写真かい?ウフフ

何度思い出しても楽しかったね~^^久々に写真見たくなった!

2013/01/09 (Wed) 10:56 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

あ。ひとつ前のコメント、タイトルがなかった!!!

ガビーーーン(死語。爆)

2013/01/09 (Wed) 11:21 | 編集 | 返信 |   

naotin  

フランスで中華なんて食べたっけ?笑
私はオレンジとかカップケーキの記憶がないヨ・・・笑
今度実家行ったら久しぶりに写真を見てみようかな!
モジャの上に王冠、ちゃんと乗ってたと思う~ぷぷ

2013/01/10 (Thu) 02:53 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

フランスで中華、残すまでエンドレスでチャーハン運んできてくれた中華屋さん、覚えてない?
マシュマロの刺さったオレンジはクリスマスミサでもらったしー!カップケーキはめちゃくちゃ外国色してた。

わたしも帰ったら写真引っ張り出してみよー。

一枚だけ、空港で撮った写真、こっちに持ってきてるよ。お気に入りなんだ~♪もじゃ記念だし。笑

2013/01/13 (Sun) 00:50 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓