Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 3歳のお誕生日

わが家のプリンスきーちゃまが、3歳のお誕生日を迎えました。

今月はわが家のお誕生日月間で、皆々皆様にたくさんのプレゼントをいただき、ありがとうございました。ちゃーんと届いたよ!
親のわたしたちは、きーさんにクリスマスにもお誕生日にもコレといったプレゼントは買ってません。笑。…あ、腕時計、買ったな。あと、本を数冊。わたしの職場で買いました。ってくらい。

カードも、Eカードも、色々な方々から届いたのですが、、、ぜんっぜん返信してなくて、ゴメンご。てへ。出そうと思っていたカードも、まだ書いてません…。クリスマスカード→新年のご挨拶→寒中お見舞いへと、どんどん遅れています。スミマセン。

と、言い訳は置いておいて。

きーさんのお誕生日の様子。

RIMG0778.jpg
お父さん(パピー)から届いたお誕生日カード。
二晩、コレを抱えて寝ていたくらいうれしかったらしい。三晩めは、さすがにボロボロになりそうと思って、寝ている間にそっとよけて隠しました。

今年のきーさんは、ちゃんと自分に来たお手紙は「自分のもの」という認識があるらしい。

RIMG0852_20121228053254.jpg
お誕生日兼クリスマスの飾りつけ。
結局モジャモジャガーランドは、時間がなくて手をつけられず。ツリーの飾りつけはチョコなんだけど、最初にわたしが飾りつけたものたちは、わたしが仕事に行ってるあいだにキレイサッパリ食べられてしまい、クリスマス前に一つも飾りがなくなるという事態に…。焦ったウィちゃんが二袋目を買ってきて飾り付けてました。

RIMG0854_20121228053315.jpg
お誕生日のデザート盛り合わせ。
バベルのミニケーキスタンドを使って、一段目にフルーツ(ラズベリーとブルーベリー)、二段目にマカロン、三段目にケーキを。

せっかくお誕生日なのでデコレーションケーキ?ホールケーキ?を買いたいけど、わが家は味の好みが分かれるので、毎回一人ずつ小さいケーキ。きーさんとウィちゃんはフリールージュ(赤いフルーツ)のケーキとかバラ風味が好きらしいんだけど、わたしはチョコかカフェか。なので、別々コースで。

ちなみに夕食のメニューは至って普通で…ちょっと奮発して、鴨肉とフォアグラ(冷凍ですけど)とポテトサラダ。微妙に和洋折衷。いいの、いいの。

RIMG0857_20121228054048.jpg

RIMG0861_20121228054141.jpg

小さいケーキに“3”のろうそくを立てて。

フーッする様子を連写で撮ってたんだけど、、、ろうそくが消えた後の写真は真っ黒なのね。しばらく、あれ?なんで何にも写ってないんだろ??って考えちゃった。なーにやってたんだか。

学校でもバカンス前の最後の週の金曜日だったか木曜日だったかにお誕生会をやってもらっていたので、上手にろうそくをフーッしてました。

ちなみにちなみに、きーさんの学校はお誕生会の前の日にケーキを焼くみたいで、その焼いたケーキをお誕生会で食べるみたいです。その月のお誕生日の子供の親に「○○用意して持たせてください。」って連絡が。うちは、レモン2個とジュース1本でした。ジュースはお誕生会で飲むんだと思う。

…12月のお誕生会はレモンケーキだったんだね。(その月によって違うみたいで、お誕生会のケーキのレシピをお誕生会の様子の写真と一緒にきーさんの工作帳?みたいなのに貼ってくれる。)

きーさん、学校のお友だちでハッキリと名前を言える子が3人いるんだけど(3人しかいない、とも言える。笑)その3人が3人ともカワイイ女の子。「ね~彼女なの?ねえ、どのコが本命?(ニヤニヤ)」って聞いてみたり。

ま、きーさんの本命はご近所さんでお友だちのCasaさんのような気がするんだ。だって、ママじゃないのに「ママー!」って呼んで、くっついて歩くくらいだし。(ウィちゃんには「嫉妬しないの?」って聞かれるし、息子からママ失格の烙印押されてマス。苦笑。いいんだ、いいんだ!フンフン。)

きのうまで1・2・3(アン・ドゥ・トワ)までしか数えられなかったのに、今日は5(サンク)まで数えられるように…と思ったら、7(セット)まで数えられるように!!!

あと、「あいうえお」がわかるようになりました。(カーズの「あいうえおでカッチャウ」とかいう本をもらったおかげ。)仕掛絵本も乱暴に扱わなくなったので、安心して渡せるように。成長~。

わたしが仕事をしていてバカンスに入るまでの3週間は、朝8時半に登校してお迎えが夜の6時半。一日だけ発熱して学校をお休みしたけど、本当に頑張って元気に登校してくれてました。エライ~!

この前爪を切ってた時の手が、いつものことなのに意識してなかったからなのか、気がつかない間にすごく大きくなっていて…この手もいつかわたしより大きくなるんだな。って思ったら、なんだかホロリとしました。あんなに小さくて薄かった爪が、今ではしっかり半人前くらいにはなってるし。


あっという間の3年。

もうすぐ肩を並べて歩く日がくるのかな。その後は、巣立っちゃうのかな。そんな先まで考えると、なんだかちょっと寂しいな。

フランスの子は親元を離れるのが早いから、18歳くらい?そう考えると、あと15年。3年が5回。年をとるごとに1年が早く感じるから…あっという間に過ぎそう…彼女ができたら紹介してね…(わたしは紹介して欲しい派。できれば好きな子ができたら教えて欲しい~!プププ)


わが息子よ、お誕生日おめでとう!
大いに遊んで、大いに学べ!!!いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい困って、いっぱい考えて、大きくなーれ☆

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓