Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 怒りのスウォッチ誕生日

今日は(もう過ぎちゃったけど)わたしの32歳の誕生日でした。ハッピーバースディトゥミー!お母さんに産んでくれてありがとう、の日でした。

なんだけど、今日はしごと。
しかも、8時間労働の日。

時間自体はそんなに大変じゃない時間だし、幸いにも仕事はすっごーーーく楽しいし念願かなって☆なので、苦にはならないのですが…(それどころか、ルンルン♪なんだけど)

今朝は、あと10分で家を出るぞーっていうところで、クンカクンカ…寝室がウ○チくんのニオイ。きーさんが、何かを訴えている…

もしや。

オムツをパカッとあけると、モリっと。

…週末はウィちゃんが面倒見てくれる約束だったのに、グーグー寝息聞こえてるよ…。

時間がなーい!でもー!もちろん、お取替えです。

そのうちどんどん時間は過ぎるし、まだ自分の用意も済んでないのに…ぎゃー!!!で、「電車に遅れるー!」って叫んだところで、ようやくウィちゃんが起きてきてくれて。

で、そのままにしておいたらボクがやるのに。って。

ちがうんだー!わたしがトイレに入りたいんじゃーーー!!!

起してくれればいいのに、って言うウィちゃん。いや、起したのにきーさんの名前だけ呼んでグーって寝息たてたのどこの誰よ?!

とりあえず、電車には間に合ったんだけど、バタバタしたせいで腕時計を忘れました。イラッ。

しかも、誕生日なのに、わたしのオットは「おめでとう」の一言もないどころか…「朝からウルサイ」だって。ムカッ。

イライラがおさまらなかったので、電車に乗る前に電話してやりました。(二度寝を邪魔してやろう!と企んで。)

で、腕時計がないと仕事中時間がわからなくて不便なことをグチグチ・ネチネチ言って、「ど~せ誕生日プレゼントもないんだし、買ってやる!」って吐き捨てて電話を切りました。

(誕生日プレゼントはもらえる約束だったんだけど、きのう(前日)のよるになって、「コレでいいんでしょ?」ってネットで見せられて。え?まだ頼んでくれてなかったの?ていうか、そっちゃじゃなくて、もう1ランク上のやつが欲しいし。みたいな。)

それで、パリに着いて、最初は駅のショッピングモールを見たんだけど…なーんかコレといった時計がなくて。

で、職場近くのデパートへ入って、スウォッチを見ていたら。

ミ○キーの可愛らしい子供用の腕時計が。

ほかの大人物も見て、いいのはあるんだけど…桁が違いますよね?って感じ。数字が三つ四つ並んでいて。ムリじゃムリじゃ。

で、何回か行ったり来たりして、やっぱりミ○キーを買うことにしました。これを買って、今日一日だけはわたしがして、きーさんにプレゼントしよう!と。

ちょっと恥ずかしかったけど、一日ミッキーの腕時計をして仕事をして(笑)、家に帰ってきーさんの腕につけてあげました。

(こんなだから、お客サマに“マドモワゼル(未婚女性・お嬢さん)”って言われるんだよね~苦笑)

最近ミ○キーとプーさんがお気に入りのきーさん。とってもうれしそう!

しかも、腕時計をしてるだけでなんだかすこしお兄さんに見える☆

時計を見て、数字をアン・ドゥ・トワ!って最近覚えた3までの数を楽しそうに数えて。(4・5・6はしーごーろくって日本語なの。面白いでしょう。)

怒りの勢いで買った腕時計だけど、いいお買い物をしました。

それに、きーさんがありがとうのビズビズ(ちゅう)をしてくれたのが、わたしにとっての一番のお誕生日プレゼント!

仕事の初日は帰りが遅くてきーさんが寝る前に帰れなくて、次の日の朝お目覚めと共に怒りのキックをお見舞いしてくれた愛息子ですが(前の日と朝出がけに「寝る前には帰って来るからね」って言って出て行ったわたしが悪うござんした。)、それでもお仕事行くからね~って言ったらいい子にして待っていてくれるし、起きてる時間に帰ると、家のドアを開けると「ママーッ!!!」と駆け寄ってくれるのが本当にカワイイしありがたいっ!

わたしとベッタリの時間、粘着24時じゃなくなったせいか、ずいぶんフラ語がでてくるようになりました。学校の先生も、学校でもずいぶん喋るようになってきてるって言ってるみたいだし。まあ、でも何かって言うと「コレコレ・ソレソレ」言うんですケド。

わたしのお仕事は、立ちっぱなしなので足の裏が痛くなる…いや、足腰カラダ全体が痛くなるのが難点なくらいで、これが一ヶ月で終わってしまう短期の仕事なのか、ってさみしいくらいです。

クリスマスムードのパリの雰囲気を味わいながら、本当に毎日忙しくも楽しく仕事ができてシアワセです。それにしても、上司も同僚もお客サマも誰も彼もフランス人はみんな良く喋る!!!あっちもこっちも次から次へと喋るので、会話についていくのだけで頭がフル回転!!!理解の容量を超してそのうち耳から「ポフッ」って湯気出しながら頭パンクしてるかも。良いトレーニングになります。トレーニングっていうか…サバイバル?

そうそう、腕時計ね。
本当に可愛いの。きーさんの腕にピッタリよ。

家に帰ったらウィちゃんが晩ごはんを作ってくれて、わたしお気に入りのケーキ屋さんでわたしお気に入りのケーキを買ってきてくれていて(ハイハイ、もちろん注文つけましたよ)食べました。(2人揃って3年連続で同じケーキ。たぶん、ケーキ屋さんのお姉さんが「あなたはコレ、あなたの奥さんはコレよね。」って箱につめてくれたんだと思う。一度オペラが食べたくなってオペラ買ってきてって頼んだら、これじゃないでしょうと言われてウィちゃんが不安になって確認の電話くれたくらい覚えられてます。)

さてさて、いよいよ今年も12月に突入しました。
わが家はお誕生日月間です!!!師走っていうか、母も走る忙しさです!!!需要があるところで働かせてもらわなくっちゃ!!!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓