Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 勇者、パンを買う

最近、きーさんをお昼にお迎えに行った帰りに、パン屋さんでバゲット(いわゆるフランスパンってやつ)を買うことが多いです。多いっていうか、学校の日は毎日。

ある日一度パン屋さんに寄ったら、きーさんがクセになっちゃったみたいで。その日以来学校帰りに「パン!パン!」と言いながら、アパートの前を通り過ぎてパン屋さんに走るきーさん。

パン・パン言いながら走るきーさんに、通りすがりのおじいさんなんかも「おおおー元気のいい男の子じゃのう。」みたいな感じで。母、苦笑い。

パン屋さんは、うちのアパートの前の通りの、学校とは反対方向。なんだけど、200メートル先くらい?の一番近いパン屋さん。なので、パン屋さんに行かず家に帰ろうとすると、アパートの前で大声で「パンー!」と下唇を突き出して怒り出すきーさん。

もう、このダダこねきーさんを、何人の通りすがりの人に笑われているか。何人の人に「おおーわがまま言っているのかい?」って話しかけられたことか。

パンを買いに行くまでは、お地蔵さんのように動かないきーさん。

だから買わずに家に帰れないんだよ。。。

というわけで、一本バゲットを買うには多いので、毎日半分を買ってます。

最初はわたしがお会計をして、パンを受取るのをジーッとカウンターの前で待ち受けて、我先にパンを受取ってやろう!としていたきーさん。

ところが、昨日から一転。

パン屋さんに入って「ぼんじゅー」ってご挨拶をしたら、小銭入れの入っているわたしのコートのポケットをバシバシ叩き始めたきーさん。

まさにこの合図、「オレがパンを買うから、小銭出せ!!!」ですよ!!!

なので、このパン屋さんは顔見知りだし、後ろに今はお客さんもいないし、いいか。と。1ユーロ渡しました。

1ユーロ握り締めて、カウンターの前へいって、トレイの上にコロンと1ユーロを置く。

「パン!○×△※☆□、パン!」と、注文。

後ろからわたしが「…ウン・ドゥミ・バゲット、シルヴプレ。笑」と、通訳します。

褐色の肌のパン屋の奥さん、ニコニコしながら「あら~今日はあなたがパンを買うの?ま~」と。

ここのパン屋さんはオーナーさんがこの褐色の奥さんに変わる前の、きーさんが赤ちゃんも新生児の時から通っている場所。なので、このパン屋さんの奥さんも、きーさんの成長を知ってるわけ。

そして、きーさんが大のパン好きっていうのもバレバレ。

きーさんはきちんとおつりも受け取ってわたしに返してくれて、もちろんパンは受取った瞬間~ニッコニコ顔で~

…ちぎって食べた。

早っ。

しばらくモグモグしてから最後に「メーシー!オーヴァー!」(メルシー・オルヴォア)と言って、右手にパン、左手でバイバイしてパン屋さんを出ました。

パン屋さんも笑ってるよ~…


*****


学校の通学路には、パン屋さんのほかにも(パン屋さんは通学路と反対方向だけど)、猫のおじいさんのお家とか、いつも吠えられる犬のお家(犬は柵の向こうで、ただ通り過ぎただけじゃ吠えないんだけど)、チワワをお散歩中の同じアパートのおじいさんとか、お隣のおばちゃんとか、たくさん車の通る道とか、落ち葉の絨毯のお屋敷通りの細道とか…

毎日がちょっとした大冒険で、面白いです。

RIMG0573[1]

もうあと一ヶ月チョットで3才になるんだけど、なにをやるにもこの感性が面白いわ。

犬に吠えられて、「ウワアァァァァァ~~~」と叫んで固まるきーさん。(犬は柵の向こう。)毎日通るから犬も覚え始めたみたいで、ただ通り過ぎるだけじゃ吠えなくなったんだけど、きーさんが犬がいる柵だっていうのを忘れて指でトトトトト…となぞって音を鳴らして歩くもんだから。犬がイラッとするのか吠えるんだよね。笑

で、固まったきーさん、横では犬吠えてる、さらに固まって動けない。で、「だこーーー!!!」(抱っこ)と叫びだす。

面白いから見守ってたけど、大声で叫ぶのでここでようやく母は救出しに行きます。

またある日は、その角を曲がったら家、ってところで、いきなり「ピピー!(おしっこ)」と叫びだしてモジモジ動かなくなるきーさん。小雨も振り出して、その日は集合写真を受取った日で、わたしは濡れないようにお腹の中に写真を入れていて、きーさんを抱っこできない…

きーさん叫ぶ、わたし叫ぶ、抱っこできないから手を引く、やっぱりお地蔵さんみたいに動かない、次第に泣き叫ぶきーさん。もう家はそこなんだってー!!!ギャーーー!!!

横のカフェ・バーの外でタバコを吸いながら談笑してるおじさんに野次を飛ばされる…。

ま。結局家に帰ったらズボンは濡れてるんですよね。

こんなのもしょっしゅうなんです。



▸ぼうけんをきろくする


…きーさんの冒険は、まだまだ続く。

2 Comments

つか  

きーさん、メチャ良い表情の顔写真だね♪
コマーシャルフォトみたい!!ね!!
掴みは抜群だと思います~
シリアルの宣伝とか出来そう♪
あの顔で食べてたら何でも美味しそうに見えるよ~
ベストショット☆

2012/11/24 (Sat) 16:35 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

つかさま

スゴイいい顔してるでしょ~!
こどもって表情は豊かだし喜怒哀楽がはっきりしてて面白いよね。…時々面倒くさいけど。笑

このいい顔で、わたしが手をかけて作った料理は…「にゃーにゃい(いらない)」ってお皿差し出すからね。(--;)ガーン

2012/11/25 (Sun) 11:20 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓