Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 初めての

美容室。

フランスへ来て初めて、フランスの美容室に入りました。

今まで何度か髪は切っていたけど…ほとんどがYUちゃんに切ってもらっていて、あとの数回は確か学生さんで来ていた日本人の美容師さんだったはず。一度家に来てもらったのと、ずーーーッと前に家に行ったのが一度。フランス人に髪を切ってもらうのも初めてのような。

本当は火曜日にと思ったんだけど、予約なしで突撃したらその日は空きがなし。ということで、その場で予約を取って、本日再突撃!

ドッキドキ~!!!

今はショートなので、前回YUちゃんに切ってもらってからちょっと伸びてきてて。スッキリさせたくて。

ちなみにYUちゃんはフランスを引き上げて日本に帰ってしまったため…涙。さみすぃ…。

きのうの夜から、なんて言って切ってもらえばいいのかとか考えて、頭の中でグルグル。なんて言って切ってもらえばの前に、どういう風にしたいのかも全然固まってなくて。

前髪も短くしてしまおうか、とか、やっぱ前は残して前下がりにしてもらおうか、とか。海外セレブでも日本人の髪質でも大丈夫そうな感じのショートの人とかの画像をちょっと検索してみたりして。あ、ビクトリア・ベッカムがショートの時のとか、イメージかも~とか。でも、コレ言って恥ずかしくない?!恐れ多いわー!キャー!とか。

日本でも初めての美容室ってなんか緊張するからニガテー!

で。きーさんを送り出して、今朝。行ってきました。

どーしよどーしよー!!!(汗)って感じだったのに、美容室に入って速攻目に入ったモデルさんのポスターが、あ!こんな感じ!って。

なので、そのまま、あの人みたいにしたいデス。って伝えました。

無事、第一関門突破。

美容室は絶え間なくお客サマが入っていて、出ては入ってきて。今日は空きがないからじゃあ今度の予約を、って人も。スゴイー!そして、すごい回転率。

で、シャンプーしてもらう間に「実は今日が初めてフランスでの美容室で、ちょっと緊張してマス。今までは日本から来ている美容師さんに切ってもらっていましたが、彼女が帰ってしまいまシタ。」って伝えて。「わたしの髪は真っ直ぐで強いので、ちょっと心配です。」ってことも。

美容師さん、スッテキー☆な美容師さん、「全然問題ないわよー!わたし、アジア人の髪質好きよー!何度も切ったことあるからノープロブレム!心配しないで!」って。

ほ。第二関門突破?

で、シャンプー台から移動して、カットへ。

どんなスタイリングにしたいかもう一度確認して、いざカットへ!

YUちゃんの華麗なはさみ捌きとは違い、こちらの美容師さんはバリカンとくしを巧みに操りこれはまあ華麗な捌き。あっという間にスッキリしていきます。

で、バリカンで形を整えた後はハサミを入れて、と。

もの凄い手際なのに、おしゃべりもすごいの。この人~…というか、ほかの美容師さんもそうだったんだけど、脳の色んな部分が活発に活動してそう。

あっちの美容師さんと会話していたらと思ったら、今度はこっちの美容師さんと話し始めて、今度は入ってきたお客サマと…気がついたらわたし話しかけられてたし!!!

「ス、スミマセン…わたし、まだフランス語が不十分なもんで。」って。

でも、いいのよ~いいのよ~わたしたちが喋りすぎなのよ!って。確かに、卓球の試合見てるみたいに会話がポンポン。

とてもいい経験になって、楽しい場所でした。

しーかーもー。仕上がりも、大満足!!!ポスターのモデルさんと同じスタイル~!!!…顔は違うけど。ハハッ

なんでこの美容室へ行こうかと思ったかというと…家から近いのと、すっっっごくステキなインテリアなのです。外から見ても本当にオシャレ。

「このデコ(ディスプレイ)あなたがしてるんですか?」ってわたしの髪を切ってくれている美容師さんに聞いたら、「そう!そうなのよ。あそこのカーテンが気に入らないから取替えようと思ってて。」って。

さすがー!!!センスある人は、どこまでもセンスあるのね~って感心。。。

お会計も済ませて、最終関門も突破です。
最後にコートを、若~いカワイ~イ男の子(学生さん?美容師さんの息子さん?研修生?)が出してきて、着せてくれて(着易いように開いて持っていてくれて)…それが今日一番一番ドキドキしたわっ!!!笑

家からも近いし、ステキな美容室を見つけられて本当にラッキー☆

で、家に帰ってさっそく、、、イイ年こいてお恥ずかしながら自分撮りしてみました。(だって、ウィちゃんが帰ってくるまで同じスタイル保ててるかわかんないじゃーん。)

RIMG0613.jpg

RIMG0616.jpg

…なんか、年々パット見がお母さんに似てきてる気がする~。中味と顔はお父さん似なんですけどね。

スッキリ・スッキリ!

2 Comments

りりぃ  

おおぉ~、すっきりしたねー。
私も行きたい行きたいと思いつつほったらかしたままだよ。
中途半端に伸びてきて、まとまらないから、最近しばってるけど、ずっとパーマしてなかったから、パーマしたいかなぁとか、それともプチ梅さんぐらい、ショートしちゃおうかとか思って、数ヶ月。行ったら、いつも勢いで決める(笑)。

プチ梅さんの行ったとこって、Casaさんも行ってたとこ?かな。

なにはともあれ、髪型が変わると、女はやっぱり気持ちもアップしていいよね!

2012/11/23 (Fri) 09:34 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

りりぃさま

Casaさんのおススメのところではなく、家の近くで行ってきました~。というのも、要予約って聞いていて、電話予約はちょっとムリだし…センターヴィルの美容室は突撃するにはなんだか敷居が高い気がして。笑。あの辺、美容室超激戦区!!!って雰囲気で…。というか、この街美容室多いですよね~。
迷いに迷った挙句、中途半端に伸びたショートをどうにかしたくて近くのこぢんまりしたところへ行ってきました。

わたしはどこをどう切って欲しいと伝えようにもボキャブラリが足りない上に表現力も足りないので、美容室は異常に緊張しますっっっ。前の晩予行演習していったのに、伝える時にやっぱり噛み噛みでしたよ。その挙句ポスターみたいな感じで、ですからね。美容室に行ってその場で決めてみたい…パーマの頼み方もわからないので、カットしかお願いできません~。

やっぱり、髪型が変わると気分も変わりますよね♪スッキリスッキリ。
ショートいいですよ~!手入れが楽です。あと、静電気問題が解決しました。

ちなみに、わたしが行ったところはモノプリの裏の方で、郵便局の横の細い通りです。カットで35.5ユーロ。
…うちのオットも納得の仕上がりと料金(←ここ大事。笑)でした。

2012/11/23 (Fri) 10:17 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓